ニュース
» 2014年05月15日 09時30分 UPDATE

美活トークが満載:道端カレンさんが体験した“水中Wツッコミ”って!?――「Floral Kiss」の魅力を語る

5月14日に発表された富士通の女性向けノートPC「Floral Kiss」。これに伴って、道端カレンさんをゲストに“美活”をテーマにしたトークショーが開催された。

[田中宏昌,ITmedia]

新しいPC利用スタイルの提案を狙っている

ht_fk01.jpg Floral Kissのポイントをアピールする鬼澤美穂さん

 PC夏モデルが相次いで発表された5月14日、東京にある丸の内ビルディング マルキューブで、富士通が道端カレンさんをゲストに招いて“富士通 女性向けPC「Floral Kiss」発表会”を実施した。

 今回登場した「Floral Kiss」は、オシャレに敏感な20〜30代の働く女性をメインターゲットに、2012年11月に同社の女性社員が中心となって企画および開発したシリーズの第2弾に当たる。冒頭、Floral Kissの開発者3人によるトークセッションが行われ、同プロジェクトの意義やコンセプトを説明した。

 「女性が本当に欲しいPCがなかったので、このプロジェクトを立ち上げた」と同社のユビキタスビジネス戦略本部 パーソナルプロダクト統括部 鬼澤美穂さんがそもそものきっかけを述べ、「最近の女性はいい意味でよくばりで、オンもオフも充実させたい、私の好きな、私になれる」をコンセプトに開発したという。

 この夏モデル(FMV LIFEBOOK CH75/R)では、ひらがなの印字を省いた英字キーボードやバイカラー(2色切り替え)の天板、花柄の通風口やスピーカーなど、「エレガント×かっこよさ」にこだわったとディテールも細かくチェック。

 「前モデルでは省いていた光学ドライブも、DVD-Videoの視聴や音楽を取り込みたいという声が大きかったので新モデルでは内蔵したり、5人に1人しか使っていないけれども仕事では使われているOfficeを搭載したりと、女性が求めているスペックをすべて盛り込んだ」と、同社プロダクトデザイン事業部 木内美菜子さんが解説。オリジナルのOfficeテンプレート(旅のしおり、マネー美人、カラダ管理など)や、ネットショッピング中に気になったアイテムをURLとともにスクラップしてデコ素材でコラージュできる「SCRAPBOOK」など、独自の魅力を宣伝した。

 その他、「従来から、量販店のPCコーナーに女性は行きにくいので、展示内容も工夫を凝らし、カタログも利用シーンをイメージしやすいように女性誌を意識して両表紙にするなど力を入れて制作した」と、同社ユビキタスビジネス戦略本部 パーソナルプロモーション部 三田優花さんがまとめた。

ht_fk02.jpght_fk03.jpg 女性心をくすぐる内蔵アプリを説明する木内美菜子さん(写真=左)。Floral Kissのキービジュアルを説明する三田優花さん(写真=右)

会場全体でエクササイズを体験

 続いて、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」から、縣(あがた)さんと矢作さんが登壇した。本格的なエクササイズを手軽に行えて記録も残せるアプリ「BIKATSU life」を同社が監修したためで、「お店に来られない方にも運動を楽しめるサービスを提供できるよう、働く忙しい女性をターゲットにアプリを開発した」と、縣さん。隙間時間やながら運動をキーワードに、最長でも3分で終わるコンテンツを107種類も収録しているという。

 会場では、BIKATSU life(ビカツ ライフ)の中から「水中Wツッコミ」というエクササイズを実践。前述のプロジェクトチームだけでなく、記者やカメラマンも体験した。

ht_fk04.jpght_fk05.jpght_fk06.jpg アプリ内にも登場している東急スポーツオアシスの縣さんと矢作さん(写真=左)。登壇社だけでなく、参加者もエクササイズを実践(写真=右)

女性が持ちたくなる、女性のためのパソコン

ht_fk07.jpg Floral Kissのおしゃれポイントを説明する道端カレンさん

 イベントの最後に、タレントでモデルの道端カレンさんがFloral Kissをイメージした花柄の衣装で登場。「バイカラーの外観などカラーリングがかわいいし、おしゃれだと感じました。また、画面をタッチできるといった今時感もいいですね。パソコンを見ておしゃれだと思うのはなかなかないですが、Floral Kissなら本当にクラッチバックを持っているような感覚で使えるパソコンだと思います」と絶賛。女性が持ちたくなる、女性のためのパソコンとFloral Kissを評していた。

 PCでブログの更新やインターネットを楽しんでいるというカレンさん。トークセッションの終盤では、褐色脂肪細胞を刺激するエクササイズや肩甲骨回しなどを実演し、「先ほど、BIKATSU lifeの水中Wツッコミも舞台裏で一緒にやっていました。Floral Kissは、女性ならではの、女性だからこそ持てるパソコンです。実際に手にとって、使ってもらいたいなと思っています」と舞台を締めくくった。

ht_fk08.jpght_fk09.jpght_fk10.jpg 普段からPCを使っているという道端さん(写真=左)。会場では、肩甲骨回しなどを実演した(写真=中央)。Floral Kissを片手にポーズを取る道端さん(写真=右)

ht_fk11.jpght_fk12.jpg Floral Kissの展示風景(写真=左)。ダブル表紙という豪華なFloral Kissのカタログ(写真=右)。表面は「Elegant Red with Beige」、裏面に「Clear White with Brown」のFloral Kissが登場している

富士通

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.