「VR(Virtual Reality)」がテクノロジー系展示会を乗っ取った日VRに関係しない業界はない(3/3 ページ)

» 2016年04月22日 06時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

GDC/VRDC 2016 〜ビジネス用途にも〜

テクニカルジャーナリストの西川善司氏 テクニカルジャーナリストの西川善司氏

 米国サンフランシスコで行われたゲーム開発者会議「Game Developers Conference 2016(GDC 2016)」に参加したのは、テクニカルジャーナリストの西川善司氏です。西川氏はVRのベンチマークソフト「VR Score」が登場したことに触れています。

 「VRが普及してくると、関連したビジネスが発展するが、ついにVRのベンチマークソフトが出てきた。普通は(ソフトウェアによって)両眼のレンダリング処理を計ると想像するが、これはライセンスを購入すると左右のレンダリング遅延時間や、残光時間などが計測できるハードウェアが利用できます。つまり実際に目に見える感覚をベンチマークできる。これによって、例えばOculus互換のHMDが出てきたときに、ハードウェアの性能を図る指標になるのでは」(西川氏)

VRScore The Essential VR Testing Tool VRScore The Essential VR Testing Tool

NVIDIAのVR戦略について

 「NVIDIAは、VRを一般ユーザー向けのコンテンツとして重要視しているが、そちらが失敗したときのためとまでは言わないまでも、フェイルセーフとしてプロ用途をうたっています。建築の現場ではスケール感や光の当たり方が重要で、VR HMDをプロ用のデザインレビュー用に使おうと言っているのです。例えばNYと東京のデザイン事務所が、デザインレビューを行うときにVR HMDをかぶれば、同時に実物大のクルマを見ている状態でプレビューできる。これがVRのもう一つの使い方になる。仕事の道具として発展するのではないか」(西川氏)

SXSW 2016でKDDIはどこでもドアを実現した?

KDDIの上月勝博氏 KDDIの上月勝博氏

 「South by Southwest(SXSW)」は、米国オースティンで開催されるクリエイター向けビジネスイベントで、元は音楽祭・映画祭だったというユニークな歴史を持ちます。2016年からは、ARとVRに関連するセッションが設けられました。参加したKDDIの上月勝博氏は、「国内からの出展は多くないが、年々増えている印象。内容はVRが一番目立っていて、他にはAI、Robotics、Storytelling(VR)」と評価しています。

 VRについては「サムスンのGear VRのようなカジュアルなVRと、HTC ViveといったハイエンドなVRの2極化が顕著」としており、さらにVRによるインターネットの変化について、今後「情報のインターネット」から「体験のインターネット」に移行していくのではとしています。

 KDDIはVR空間でコミュニケーションができるデモをSXSW 2016に出展しており、上月氏も出展側として参加していました。「VRに関して新参者であるKDDIは何をしようかというときに、全方位映像やゲームは“餅は餅屋”なので、KDDIは(通信キャリアらしく)コミュニケーションにこだわりました」(上月氏)

KDDI VR Communication Demo for SXSW 2016

 KDDIが出展したのは、3D空間でアバターを使ったコミュニケーションツールでした。VR空間で他のアバターとコミュニケーションができ、他人のルームに移るときはどこでもドアのようなインタフェースが表示され、実際にドアを開けて移動できます。

 このデモに対するフィードバックとして、「コミュニケーションをテーマとしたデモはほとんど存在せず、コンセプトそのものを評価」「ドアを使った空間移動の分かりやすさ」「アバター(日本っぽい)が好評」「電話の着信など、さまざまなシーンを要素として含めた構成」が好評だったといいます。KDDIが通信キャリアということもあり、要望としては「VR機器を分割で買えるようなもの、課金システムへの対応」「モバイルでの利用」といった期待が寄せられたとのことです。


 このように、書き切れないほどVRの現状について濃縮された2時間でした。次回は4月28日、出演者にテクノブラッドの栗原俊幸氏、FOVEの小島由香さんを迎える「Tokyo VR Meetup #04 VR×ネカフェ・アミューズメント施設の可能性」が予定されています。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

→・VR系イベント情報:「アケマス」「戦場の絆」の小山氏も出演! 「Tokyo VR Meetup」などVRの“今”が分かるイベント開催

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー