iPhoneを速攻で分解し続ける「iFixit」とは?ITはみ出しコラム

» 2017年07月02日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Appleなどの新製品を発売日に購入して分解し、美しい写真いっぱいのレポートを掲載してくれる米iFixit。いつも豊富な知識とユーモアのある解説で楽しませてくれます。

ifixit 1 注目製品の分解レポートで知られるiFixitのWebサイト。日本語にも対応しています

 メディアに対して、「プレスの方は特別な許可なしで1記事毎に3枚までの画像をご利用いただけます(ただし、掲載元の記載とiFixitのWebサイトへのリンクを登録ください)」と掲載を許可してくれているので、私もよく記事にさせてもらっています(以前は「2枚まで」だったのがいつの間にか「3枚」に)。

 このiFixitが先日、環境保護団体Greenpeaceの「修理しやすくて長く使える地球に優しい製品を作ってください」キャンペーンに協力したと発表したので、あらためてどんな会社なんだろうと興味を持ちました。

 分解レポートで有名ですが、本業はさまざまな製品の修理マニュアルの公開・共有です。会社概要には「iFixitはモノを修理する人々を助けるグローバルリペアコミュニティーです」とあります。このコミュニティーを運営するために、オリジナルの修理道具を販売しています。

ifixit 2 さまざまな製品の修理マニュアルを公開

 創業は2003年。今もCEOを務めるカイル・ウィーンズ氏とCXO(Xにはなんでも当てはまる、なんでも担当の最高責任者だそうです)のルーク・ソウルズ氏が工科大学の学生だったころ、買ったばかりの中古の「iBook」が壊れてしまい、自分で修理しようとして苦労したのが会社の始まりだそうです。

ifixit 3 カイル・ウィーンズCEOとルーク・ソウルズCXO(画像:iFixit)

 以前(2015年11月)調べた段階ではまだ数十人の企業で、非営利部門のiFixit.orgへのリンクもなかったのですが、どんどん大きくなっているようです(LinkedInを見たところ、従業員数は100人以上)。日本人のスタッフも参加し、日本語サイトも充実しています(Midori Doiさんが1人でここまでやっているなんてすごい)。

 創業者の2人は、ほとんどのメーカーが修理マニュアルを出していないことを問題だと考え、「人は自分のモノを何でも自分で修理できるようであるべきだ」という信念を持っています。そうすれば製品をもっとよく知ることもできて楽しいし、気に入ったものを長く使えるだけでなく、地球環境のためにもなる、と。

 iFixitの分解レポートの最後に必ず「修理しやすさ」の評価が載っているのは、メーカーは製品を修理しやすくすべきだというアピールでもあります。

 Greenpeaceとのコラボに当たって、これまでの分解レポートでの評価をまとめたメーカー別「修理のしやすさ」平均点分布グラフを公開しました。ノートPC、スマートフォン、タブレット別に、そのメーカーが獲得した点の分布を表すグラフで、Appleはかなり成績が悪い(修理しにくい)ことが分かります。

ifixit 4 メーカー別修理しやすさ分布(画像:iFixit)

 ただしAppleの場合は、公式サイトで説明しているように、リサイクルプログラムなどで環境問題に配慮しています。

ifixit 5 Appleのリサイクル

 ユーザーに高性能でかつ薄くて軽い端末を提供しようとすると、どうしても部品をぎっちぎちに詰め込んで、結果的に修理しにくくなるのは仕方ないのでは、と思ってしまいますが、iFixitが公開した電子廃棄物の現状を紹介する動画を見ると、便利ならいいじゃん、とは言えなくなります。

 そうは言っても、どうしても「iPhone 8」(仮)や次期「Pixel」端末への興味は抑えられないのですが。

バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー