Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のパーソナル性を強調

» 2010年02月16日 14時52分 公開
[Nathan Eddy,eWEEK]
eWEEK

 スペインのバルセロナで開催のMobile World Congress(MWC)の基調講演で、米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは登壇後すぐさま、「Windows Mobile」OSのアップグレード版となる「Windows Phone 7 Series」について、これはエンドユーザーと携帯端末を結び付ける新たな手段であると宣伝した。多数のハードウェアパートナーとキャリアパートナーならびに同OSのリリース時期(2010年クリスマス)を明らかにして、バルマー氏は新OSの正式発表を締めくくった。同社でWindows Phoneを担当するジョー・ベルフィオーレ副社長は、同OSの特徴と機能を紹介するデモを行った。ビジネス志向で知られる同社が、今回は徹底的に個人志向を強調したのが意外に感じられた。

 ベルフィオーレ氏は、コンシューマーが携帯端末を操作する理想的な形態を説明するのに、「親密」「独自性」「個性」という言葉を何度も繰り返した。さらに同氏は「携帯電話はPCではなく、それゆえPCのように扱うべきものではない」と繰り返し強調した。「われわれはデザインの原点に立ち返り、新しい独自のユーザーエクスペリエンスを編み出そうと考えた。エンドユーザーにフォーカスした携帯電話、ユーザーの個性とニーズを反映した携帯電話を実現しようと思ったのだ」(同氏)

 「系統的でタスク中心型のOS、情報とアプリケーションを整理しやすいOSの開発を目指した」とベルフィオーレ氏は説明した。同氏は「ユーザーの複雑な生活に基づいてユニークで個性的なものを生み出す最先端の携帯電話」の開発について語った。その後で行われたデモにおいても「パーソナル」と「ソーシャル」に焦点が当てられ、ユーザーが友人や家族と音楽、写真、動画を共有するための統合環境が披露された。

 「ユーザーが環境の中心に位置し、個々のアプリケーションの枠にとらわれないような洗練されたデザインを目指した」と同氏は友人の写真をスクロールしながら語った。「携帯電話を使うことが、快適で楽しいエクスペリエンスであり、使っていて笑顔が浮かんでくるような自己表現であるべきだ」

 ベルフィオーレ氏は技術的な話題(サブピクセルポジショニング技術など)にも踏み込む一方で、Windows Phone 7のプロダクティビティ機能も紹介したが、最も強調されたのは、ソーシャル接続機能とロケーションベースのサービスだった。Officeハブ機能については「Officeはメモを取ったりするのに重宝する。生産性の向上を目指す人々にとっては素晴らしい機能だ」と同氏は説明した。

 「特に注目してもらいたいのは、ユーザーの個性が携帯電話に反映される洗練されたデザインだ。これは従来とはまったく異なるタイプの携帯電話だ。使いやすくて心地の良い斬新な製品を目指した」と同氏は締めくくった。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年