#SHIFT

夏ボーナス平均支給額は43.9万円 昨対比6.3%減(2/2 ページ)

» 2021年06月28日 22時13分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

支給額に対する評価は?

 支給額に対する評価は、「納得できる」(28.6%)、「やや納得できる」(33.4%)とポジティブな回答が6割を超えた。理由は「コロナ禍で不安定な中でも支給されたから」が突出していた。

夏ボーナス支給額に対する評価

 コロナ禍での会社の働き方は、5割以上が「変化あり」と回答。そのうち、働き方の変化によるボーナス額への影響については、3割以上が「影響があった(減った)」と答えた。しかし、今夏のボーナスをきっかけに「退職・転職を考えた」と回答した人は8.1%にとどまった。

働き方の変化とボーナスへの影響

 21年度の冬ボーナスについては、65.5%が「期待できない」とネガティブな予測をした。理由は「会社業績が不振だから」「コロナ不況はさらに本格化すると思うから」と、今後のさらなる業績悪化を予想する声が挙がった。

 コロナ禍において業績が二極化したことで、ボーナス支給額にも影響が現れた結果となった。今後ワクチン接種が進むことで経済状況にどのような影響が出るか、今後の各業界の動向に注目が集まる。

冬ボーナスに対する期待度
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.