今や日本を代表するキャラクター、機動戦士ガンダム。「ガンプラ」と呼ばれるプラモデルの累計出荷数は7億個を超え、時期は未定だが、米ハリウッドでの実写映画化も予定されている。ガンダムの版権を有するバンダイナムコグループにとってもガンダム関連のビジネスは重要な戦略の一つに位置付けられていて、2020年度のガンダムのIP(知的財産)別売り上げが前年度比21.6%増の950億円と過去最高となった。
そんなバンダイナムコグループで、「CGO」というガンダムのIPを統括する役員がいる。「CGO」はチーフガンダムオフィサーの略で、現在はバンダイナムコエンターテイメントの藤原孝史・常務取締役が就いている。「CGO」とはいったいどんな役職なのか。今後のガンダムの経営戦略について藤原CGOに聞いた。
藤原孝史(ふじわらこうじ) 1998年にバンダイ入社、2019年にBANDAI SPIRITS取締役、21年4月からバンダイナムコエンターテインメント常務取締役、第1IP事業ディビジョン・第2IP事業ディビジョン担当 兼 事業戦略担当 兼 チーフガンダムオフィサーに就任。福岡県出身。46歳――チーフガンダムオフィサー、CGOとはバンダイナムコグループで、どんな位置付けなのでしょうか。
CGOという役職は、バンダイナムコグループ全般のガンダム事業の統括者という位置付けになっています。グループ全体でみると、玩具などのトイホビー事業もあれば、ゲームを中心としたデジタル事業、ゲームセンターをはじめとしたアミューズメント事業など多様なビジネスをしていますが、それらをガンダムの軸で包括しています。つまりガンダムというIPでビジネスする上で、各社の戦略を把握して事業の最大化につなげるのが私の役割になっています。
――いつごろからCGOという役職を置いているのでしょうか。
CGOはバンダイナムコグループで2003年から設置されている役職になります。私が就任して現在3年目なのですが、私より前に2人、グループの中でCGOがいました。私は3代目になりますね。
――貴社は、ガンダムのIPを2025年にグループ売上高1500億円規模に成長させていきたいという目標を掲げていますが、今後は積極的な海外展開を進めていくお考えでしょうか。
まだまだ国内の比率も大きいので、まずは国内の市場も維持し、海外事業を広げていくことも必要だと思っています。いまは海外の需要がどんどん高まっている体感もあります。ただ、一口に海外といっても、売り上げの大半がアジア市場に比重があり、次いで北米市場というのが現状です。「世界」といっても非常に限定的なエリアしか展開できていない状況なので、ヨーロッパをはじめ、他のエリアにも広げていきたいですね。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
バンダイが「シャア専用不織布マスク」を発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング