――海外展開をしていく上で、ガンダムIPのどこに需要を感じていますか。
まさにガンプラに需要があると思っています。プラモデルの事業全体でいうと、海外の比率が高いです。ここ数年で一気に市場として大きく成長してきていて、特に昨年、おととしぐらいから北米で一気に広がっているんです。
――北米で一気に広がった要因は何だったのでしょうか。
それまでガンプラは現地の模型専門店にしか扱ってもらっていませんでした。ところが、米国のチェーンストアであるターゲットやウォルマートでも扱ってもらえるようになり、一気に広がった感じです。
――模型専門店から誰もが足を運ぶチェーンストアに置かせてもらえるようになるまで、どんな展開をしていたのでしょうか。
ずっと地道に、現地のコミックコンベンションをはじめとしたイベントに積極的にガンダムのブースを出展し続けていました。出展するだけでなく、並行して動画配信を含めて映像を現地に届ける活動もこの10数年やってきました。
その過程で、着実に認知が広がりました。同時に出展イベントでは無料でプラモデルの体験会も開き、商品に触れる機会を増やしてきました。ガンダムシリーズは40年以上にわたって展開していますから、今や一般企業の決裁者、管理職にも理解のある方が増えてきています。
――企業の意思決定者にもガンダム好きな人がいるわけですね。
特に日本では多いですね。いま横浜でやっている「動くガンダム」を進めるにあたっても、いろいろな企業にご協力いただきました。その中で全ての企業さんに共通していたのは、みんなガンダムが好きだということなんです。ですからビジネスで付き合っているというよりも、ガンダムだから一緒にやる部分が実際にあったんです。
――1500億円規模の売り上げを達成するにあたっては、やはりガンプラという既存事業を中心に伸ばしていく考えでしょうか。
そうですね。海外はもちろんですが、国内においても、ガンプラが普及している地域には格差が結構ありますので、まだまだ伸び代はあると考えています。一方でガンプラ以外にも、まだ当社がやれていないガンダムの事業もこれから生まれてくると思っています。
――21年3月期のバンダイナムコグループのIP別売上高を見ると、一番実績をあげているのがドラゴンボールの1274億円で、ガンダムは2番目という立ち位置になります。グループの中で、ガンダムというIPを、どう位置付けていますか。
ガンダムは「創通」という版権管理をしていた会社が20年にグループ入りをしたことで、版権についてもグループで運用できる自社のキャラクターになったわけです。そういう意味ではビジネスとしての可能性も広がりますし、40年間やってきたことにおける世界的なファンも多いことを考えると、ガンダムをもっと大きくしていくのが当社の使命だと思っています。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
バンダイが「シャア専用不織布マスク」を発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング