かつてビートルズやローリングストーンズは「不良の音楽」と呼ばれていた。だが、今や音楽の教科書にも載り、「メインカルチャー」の仲間入りを果たしている。同様にガンダムも、今や「子どものおもちゃ」ではないのだ。立派な観光資源でもあり、メインカルチャー化が進んでいることの現れといえるだろう。
このように、ガンダムが持つ社会性は年々増している。そこでバンダイナムコグループはガンダムに関する新たなサステナブル活動を展開している。サステナブルな取り組みの一環であるSDGsは国連が2015年に採択した30年までの具体的な開発目標のことだ。持続可能な開発を念頭に置いていて、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標から構成されている。製造業を中心に国内でも多くの企業がこれに沿った動きを進めていて、ガンダムも例外ではないというわけだ。
具体的な一例が、バンダイナムコグループが進める「ガンプラリサイクルプロジェクト」だ。ガンプラはユーザーが「ランナー」と呼ばれるフレームからパーツを分解し、自ら組み立てていく特徴がある。完成物であるフィギュアは飾られ、基本的には廃棄されない一方、ランナーをはじめとする廃材は捨てられてしまう。だが、これらはほとんどプラスチックでできており、リサイクルが可能だ。
SDGsの持続可能な開発の考え方は、実はガンダムの作品テーマにも通じる。ガンダムではシリーズを通して作中で必ずといっていいほど人類による環境破壊が描かれていて、どうすれば人類が地球に住み続けられるかをテーマの一つとして描いているからだ。
6月に同社は「第1回ガンダムカンファレンス」を都内で開いた。専門家を集めたサステナビリティに関するトークセッションでは、筑波大学准教授でピクシーダストテクノロジーズCEOの落合陽一さんと、慶應義塾大学政策・メディア研究科教授の蟹江憲史さんが登壇した。
ガンダムにも詳しい落合陽一さんは、「1970年代の背景として人口爆発やローマクラブの『成長の限界』などの問題が提起されていて、富野由悠季監督がSFの世界観を創る上で参考にしたのではないでしょうか」と持論を述べた上で、「その実際の問題として、グローバルサウスに押し付けているSDGsの問題があって、アフリカの貧困をどう考えるかとか、われわれは発展途上国から搾取し続けるだけなのかというのが非常に重要なテーマだと思っています」と振り返った。
そして落合さんは、その問題を解決するカギとして、社会でイノベーションを起こすガンダム世代が増えてきている現状から、こうしたプロシューマー(編注:生産者(Producer)と消費者(Consumer)が一体化した、新しい人間像)と、今後うまく連携していくことが重要ではないかと訴えた。
また、蟹江教授はSDGsの専門家としての立場から、ガンダムイノベーションの取り組みをこう評価する。
「ガンダムで描かれる世界は未来の最悪シナリオの一つ。地球に住めなくなってしまってどうするかというお話なのですが、そのメッセージをくみ取って、ガンダム好きの現役世代によるイノベーションにつなげていってもらいたい。SDGsはそうならないためのシナリオです。ガンダムの世界を避けるためにガンダムを扱うという変な話にはなるのですが、そうなるといろいろな可能性が出てくるのではないでしょうか」
バンダイナムコ独自の役職“チーフガンダムオフィサー”を直撃 目指す未来戦略とは
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
バンダイが「シャア専用不織布マスク」を発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング