12月3日からは9日までは「障害者週間」と定められている。障害者基本法によると、国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進する期間とある。だが、健常者と障がい者との「共生社会」の実現を目指す日本では、障がい者が楽しく安心して働ける場は少ないのが現実だ。
そうした中で、障がい者に働いてもらえる場を見つけられないなど困っている企業に対して、人材派遣を中心事業にしているエスプールの子会社エスプールプラス(東京・千代田区)が大都市近郊にある農園を貸し出して働く場を提供している。
このビジネスがこの2、3年で急速に拡大。関東、東海エリアを中心に関西も含めて農園の数を30カ所に増やし、ここで就労している障がい者は知的障がい者を中心に2238人(8月末現在)と順調に増えた。利用する企業は374社だという。
「わーくはぴねす」と呼ぶ企業向け貸農園は2つのタイプがある。ビニールハウスでレタスなどの野菜を栽培する屋外型と、水耕栽培で葉物野菜を中心に育てる屋内型だ。エスプールプラスの和田一紀社長は「この1年間で7カ所も増えスピード感が加速した。時代の流れもあって企業からのニーズが多いので、今後は年間で7〜8カ所程度のペースで農園を増やしていきたい」と話し、屋外、屋内型の両方のタイプで拡充したい考えだ。
屋外タイプの農園では、ビニールハウスの中に30メートルほどのレーン(畝)があり、軽石を敷き詰めている。養液栽培のため手が土で汚れずに清潔な中で作業できるのが特徴だ。
この一つの畝を使って3人1組の障がい者に監督者1人が付いたチームで野菜を育てている。ストレスを感じることなく作業ができるためか、障がい者の表情は生き生きとしていた。農園の仕事は相手が農作物のため、育てる楽しみがあり、定着率は92%と高く、辞める人は少ないという。
2020年8月から東京都板橋区にあったテナントビルを活用して始めた屋内タイプは、LED照明を使って栽培するもので、都心で働きたい障がい者や、暑い環境での作業が苦手な障がい者に向いている。現在は屋外タイプが、千葉、埼玉、愛知などに26カ所あり、屋内は東京に2カ所、大阪、愛知にそれぞれ1カ所の合計4カ所ある。
この農園を利用している企業は、SMBC日興証券、三菱ふそうトラック・バス、ドトールコーヒー、東急ハンズなど業種はさまざまだ。
「障害者雇用の水増し」で露呈する“法定雇用率制度の限界”
松屋フーズ、ヤマト、KDDI、第一生命 先進企業に探る「障がい者雇用」の本質
金魚すくいにテレビゲームが「仕事」? “虚業”化した障害者雇用をどう変える
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング