もう一社は名古屋市に本社をおく大同メタル工業。従業員は1640人なので、障がい者の法定雇用人数は37人。人事企画センター労務グループ主任の北川大樹さんは農園を利用することになった理由についてこう話す。
「法定雇用率が3月から2.2%から2.3%に引き上げられたことと、企業の社会的責任としてより多くの障がい者を雇用していきたかったからだ。それまでは社内で30人ほど障がい者を雇用していたものの、その後何か新しい形で障がい者雇用を増やそうと考えていた。その矢先、会社の近くに農園ができると聞いて、見学したところ安心して働ける場だと考え参加を決めた」
20年6月から雇用を開始し、現在は5人の障がい者(知的障がい3人、精神障がい1人、身体障がい1人)が働いている。
北川さんは「社内では知的障がいの方を中心に30人の障がい者が安全第一に梱包作業などで働いてもらっているが、工場での作業は安全面を考えるとこれ以上の障がい者を受け入れるのは難しいというタイミングだった。現在は5人がやりがいを持って農園で働いており、今後も続けたい。現在はポイント制の法定雇用率を超過達成しているが、今後も法定雇用率プラスアルファーを目指したい」と意欲的だ。
農園で働いている障がい者はパート社員として勤務し、月給は11〜12万円になる。農園で収穫されたレタスやピーマンなどの野菜は社内で格安で販売して、集まったお金を自然災害の被災地へ寄付したり、月に2回ほど子供食堂にも提供したりして、相手先から喜ばれているという。
時代の要請に応える中、社内で障がい特性に適した仕事を切り出すことが難しい企業にとって、この農園は多くの企業の受け皿となっている。今後の展開について和田社長は「25年までに障がい者雇用支援の代表的なプラットフォーマーになりたい。自宅でしか仕事できない障がいがある方もいるので、雇用面で包括的なサポートをしていきたい。企業、障がいがある方の両方に農業以外で働ける選択肢を増やし、仕事も選べるようにしたい」と話し、さらなる事業拡大を目指そうとしている。
また「この農園に参加することは、多くの企業に強く求められているSDGs(持続可能な開発目標)の、『貧困状態の割合を半減させる』『若者や障がい者を含む全ての人の、雇用・働きがい・同一賃金を達成させる』など5項目に直結する」と話し、SDGsの目標を同時に実現できるという効果もあるとみている。
「障害者雇用の水増し」で露呈する“法定雇用率制度の限界”
松屋フーズ、ヤマト、KDDI、第一生命 先進企業に探る「障がい者雇用」の本質
金魚すくいにテレビゲームが「仕事」? “虚業”化した障害者雇用をどう変える
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング