最後に、動画配信(VOD)市場全体規模の将来を予測をした。消費者調査の結果、日本と米国の動画配信の普及実績、新型コロナウイルスの影響をどこまで考慮するかを踏まえ、26年までの動画配信(VOD)市場全体の成長スピードを「ベース」「楽観」「悲観」の3つのシナリオで試算した。
「ベース」シナリオでは現状の日本の動画配信市場の成長スピードが、コロナ流行前の米国と同程度に伸び悩むと見込んだ。21年から26年にかけては年平均9.4%で成長し、26 年には7241億円まで拡大すると試算した。
DVD・BD 市場は今後も縮小すると予測している。一方でDVD・BDと動画配信サービスを合わせた市場規模全体では、26年に向けて年平均の成長率は4.9%増加すると予想した。
「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」調査は、21年11月6〜10日、日本在住の15〜69歳の男女1万9784人を対象に実施した。
ウォルト・ディズニー・ジャパン社長が明かすSVOD戦略 Disney+で日本アニメを配信する狙い
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』が開催 カプコンとDNPがタッグを組む狙い
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
“286連勝”したプロゲーマー「ウメハラ」が明かす勝負哲学――高く飛ぶためには深くしゃがめ
21年下半期の流行調査、1位は「鬼滅の刃」 1年ぶりに首位奪還
9月度の流行調査 2位はTikTok、1位の人気マンガは?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の「折れた日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
500人の組織から数人の部署へ突然の異動 「@JAM」仕掛け人は、いかにして日本有数のアイドルフェスを作ったのか
アイドルフェス「@JAM」仕掛け人に聞く「思い切って捨てる」覚悟
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング