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「視聴率」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「視聴率」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

「ラジエーションハウス」本田翼と窪田正孝がハイタッチの6話 視聴率は最高更新、平成の残り香のような「HERO」感が惜しい
医師と技師の対立を超え、チームに変化していく予感を見せたハイタッチ。(2019/5/20)

ラストワンマイルの販促で売り上げ向上と省人化を実現:
サイバーエージェント子会社、イオン九州と棚前デジタルサイネージの「広告視聴率」計測実験
商品棚前の消費者の「広告視聴率」と「視聴時間」を計測。サイネージ販促による来店客当たりの購買単価の変化と、売り上げ向上に効果的な販促動画広告のクリエイティブのパターンを検証する。(2019/4/26)

NHK「クロ現」消滅危機……視聴率低迷で週3回放送に縮小、問われる矜持
NHKの看板報道番組「クローズアップ現代+(プラス)」が4月から週4回(月〜木曜)から週3回(火〜木曜)に縮小されることになった。しかし、実際は番組自体が存続の危機に瀕しており、状況によっては、秋にも消滅のおそれがあるというのだ。(2019/2/8)

スピン経済の歩き方:
「佃製作所はやっぱりブラック企業」と感じてしまう、3つの理由
ドラマ「下町ロケット」の特別編が放映され、14.0%という高視聴率を叩き出した。多くの人がこのドラマを見て胸が熱くなったかもしれないが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。ドラマの内容を考えると、「日本の未来に不安を感じる」という。どういう意味かというと……。(2019/1/8)

10代の視聴率は9割超――スマホの動画視聴率は70.6% 63.7%が「画質に満足」 MMD研究所調べ
MMD研究所が「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」における動画視聴と通信に焦点を当てた調査結果を公表。スマホの動画視聴率は70.6%で、10代の視聴率は9割超となり、スマホユーザーの63.7%が「動画閲覧時の画質に満足」、60.0%が「通信速度に満足」と回答している。(2018/12/20)

タイムシフト視聴率の予測にも対応:
電通、AIを活用したテレビ視聴率予測システムをバージョンアップ
電通は、AIを活用したテレビ視聴率予測システムをバージョンアップした。(2018/10/26)

視聴者行動データの可視化を簡単に:
ニールセン デジタル、「Tableau」経由でインターネット視聴率データを提供開始
ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」とスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」のデータについて、高速ビジュアル分析ソフトウェア「Tableau」経由での提供を開始した。(2018/5/29)

視聴率調査に協力している人を全く見掛けない理由
絶対どこかにいるはずなのに、どうして?(2018/4/29)

「ドラマの視聴率爆死」はどこまで本当? 記事に書かれない録画視聴者らの存在
「後で見る」人を加味すると、数字が倍になる番組も。(2018/4/29)

フジテレビの看板番組「おかげでした」と「めちゃイケ」が来年終了と報道 フジ「現時点で申し上げられることはない」
視聴率の不振が理由とされています。(2017/11/3)

1人のユーザーの行動をデバイス横断で計測:
YouTubeモバイルアプリ広告の効果測定、ニールセンデジタルが日本でも提供開始
ニールセンデジタルは、「ニールセンデジタル広告視聴率」において、YouTubeのモバイルアプリ広告の測定を日本でも開始した。(2017/10/4)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
だから、総合格闘技「RIZIN」の視聴率は低迷した
フジテレビが放送した総合格闘技イベント「RIZIN」の視聴率が6.3%にとどまった。フジテレビは「健闘した」とアピールしたが、本当にこの数字に満足しているのだろうか。視聴率が低迷した原因は、やはり……。(2017/8/4)

Twitterとの協業を拡大、デジタル広告効果を計測:
ニールセン、Twitter対応の「デジタル広告視聴率」サービスを日本でも開始
ニールセン デジタルがTwitter対応のモバイル広告視聴率測定サービスを開始。テレビの視聴率計測と同様に、Twitter上の広告が意図したユーザーにどれだけ効果的に到達したかを計る。(2017/5/18)

不利なときこそ次の一手を:
「望みを捨てぬ者だけに」 真田丸と管理職
高視聴率を維持したNHK大河ドラマ『真田丸』。「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」という言葉が繰り返され、視聴者の共感を呼んだといわれますが、真田幸村は「望みを捨てぬ」だけだったのでしょうか?(2017/1/5)

「真田丸」を100倍楽しむ小話:
ここまで「真田丸」が人気になった理由
今年の大河ドラマ『真田丸』は視聴率も好調、信州上田のドラマ館は過去最高の来場者数を記録するなど、大きな人気を博しました。ここまでヒットした理由は何だったのでしょうか?(2016/12/10)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
女子マラソンで惨敗した福士加代子の発言は、本当に「KY」なのか
リオ五輪が盛り上がっている。特に女子マラソンの視聴率は22.6%(関東地区)を記録するなど、多くの人が注目した。にもかかわらず、日本の3選手は惨敗。中でも、14位に終わった福士加代子の発言が、物議を醸している。(2016/8/16)

配信数よりも「閲覧できる状態だったか」を重視:
ニールセン、デジタル広告視聴率においてビューアビリティの測定が可能に
ニールセンは、「デジタル広告視聴率」において、デモグラフィック属性別のビューアビリティ測定を可能にする機能拡張を行ったと発表した。(2016/8/1)

BBCの「トップギア」司会のクリス・エヴァンス氏、降板をツイートで発表
BBCが5月から放映する新生「トップギア」の7人の司会の1人、俳優のクリス・エヴァンス氏が降板を宣言した。視聴率が振るわない同番組のために「自分が辞めることが、最良の選択だと思う」としている。(2016/7/5)

スピン経済の歩き方:
視聴率低迷に苦しむフジテレビが、「討論番組」に活路を見いだしている理由
視聴率低迷にあえぐフジテレビが、「討論」に活路を見いだしている。なかなか方向性が定まらない昼の帯番組『バイキング』はこの4月から、「生ホンネトークバラエティ」というコンセプトを掲げている。なぜこのタイミングで、フジは「討論番組」にチカラを入れているのか。(2016/6/28)

消費トレンドから見る企業戦略の読み解き方:
なぜテレビ局はダメになったのか? 変わる視聴率競争
テレビ局を取り巻く経営環境は厳しさを増している。この背景には、長年にわたりテレビ局と「蜜月の関係」を築いてきた広告代理店が彼らを見限り始めていることが大いに関係するという……。(2016/6/21)

「笑点」歌丸ラスト回は視聴率27.1% 瞬間最高は32.2%を記録
瞬間最高視聴率は18時50分、春風亭昇太さんが6代目司会に指名された直後でした。(2016/5/23)

「金スマ」ベッキー復帰で視聴率24.0% 番組史上最高記録を更新
瞬間最高視聴率は26.6%でした。(2016/5/16)

中国版の紅白歌合戦がニコ生で中継 小林幸子さん出演の見どころ紹介番組も
平均視聴率50%の中国の年越しカウントダウン番組をネット中継。(2016/2/5)

ポケモン20周年記念! アメフト「スーパーボウル」で放送するCMがアツい
アメリカで最高視聴率を記録するスポーツでのCM。ピカチュウも出てるよ!(2016/1/26)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
フジテレビの年末・総合格闘技イベントは本当に「大健闘」だったのか
昨年末、フジテレビの全面バックアップによって、総合格闘技『RIZIN』が開催された。視聴率は7.3%。実行委員長はTwitterで「皆さんのおかげで大健闘の数字を頂けました」とツイートしているが、本当に“大健闘”と言えるのだろうか。(2016/1/14)

日本テレビ、2年連続で視聴率「三冠」
2015年の年間視聴率で日本テレビが「三冠」を獲得した。これで2年連続。(2016/1/4)

水曜インタビュー劇場(有料テレビ公演):
テレビは苦戦しているのに、なぜWOWOWは過去最高なのか
テレビ局の厳しい戦いが続いている。視聴率が低迷し、広告費が落ち込む……。そんな状況の中で、有料放送「WOWOW」が好調だ。加入件数は過去最高を突破し、大台の300万件も近づいてきた。その要因について、同社の担当者に聞いた。(2015/12/9)

日曜劇場「下町ロケット」第8話視聴率20.4% 同作最高視聴率に
最終回に向けて、さらに記録を更新しそう。(2015/12/7)

おじいちゃん、おばあちゃんの視聴率100%! スマホで撮った写真や動画を実家のテレビに送れる「まごチャンネル」
孫の姿を大きな画面で。(2015/9/14)

やったああああ! NHK特番「知られざるコミケの世界」早くも再放送が決定 18日午前3時から
視聴率もかなり良かったみたいですね。(2015/1/13)

窪田順生の時事日想:
「アイスバケツチャレンジ」にある種の「いかがわしさ」を感じてしまう理由
先日放送された『24時間テレビ』の平均視聴率は、歴代6位の17.3%――。「アイスバケツチャレンジ」に挑戦した人の姿が、次々にネット上にアップ――。こうした“善意”に違和感を覚える人も少なくないのでは。その理由は……。(2014/9/2)

ビデオリサーチ、録画視聴率を初公開 ドラマ上位に
ビデオリサーチが録画番組の再生視聴(タイムシフト視聴)に関する調査データを初公開した。(2014/7/15)

録画視聴率をビデオリサーチが初公開 1位は「ルーズヴェルト・ゲーム」
上位の多くをドラマが占めている。(2014/7/15)

NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」4月から待望の再放送 歴代最高平均視聴率の作品キター!
アベレージ39.8%でした。(2014/3/23)

「手塚治虫アニメキャラクター設定画集」発売 視聴率28%記録した「100万年地球の旅 バンダーブック」など収録
「24時間テレビ」で放送された一連のシリーズより、手塚さん自身がキャラクター設定を手がけたものだけを集めました。(2014/2/26)

やしきたかじんさん死去に悲しみの声相次ぐ 「たかじ↑ん」「た↑かじん」イントネーションで議論も
関西では絶大な人気を誇り、「浪速の視聴率男」の異名も。(2014/1/8)

視聴率が上がる? ○○が燃えるシーン
昨年テレビ番組内で放送され、話題となった「薪が燃えているだけの映像」。不思議と癒やされてしまうその映像がDVDブックとして発売されました。(2013/12/25)

クリスマスの夜に――まきが燃えている映像を27時間配信
クリスマスにまきが燃えている映像を27時間にわたって配信する。まきが燃えている映像はノルウェーの公共放送局で12時間にわたって放送され視聴率20%を記録するなど話題になったことがある。配信は12月24日21時0分〜。(2013/12/24)

「水曜どうでしょう」新作第一夜の視聴率は16.1% 前作を超える
行き先は……!(2013/10/4)

公認会計士まーやんの「ロジカるつぼ」:
「続・半沢直樹」は映画か? TVか?
最終回の瞬間最高視聴率が50%を超え、今年を代表するドラマとなった『半沢直樹』。続きが見たいという視聴者の思いも高まっています。今回は『半沢直樹』の続編を制作すると仮定して、映画とドラマの両方で分析してみましょう。(2013/10/1)

ビジネス英語の歩き方:
『半沢直樹』の世界、外国人に英語で説明するには何といえばいい?
最終回の視聴率が42.2%と大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。このドラマが描く日本の銀行社会を外国人に説明しようと思うと、ちょっと大変かもしれません。「同期」「出向」など英訳が難しいキーワードが多いのです。(2013/9/26)

「半沢直樹」最終回視聴率は42.2% 「ビューティフルライフ」おさえ平成ドラマトップに
瞬間最高は「半沢出向辞令」の瞬間で、46.7%。(2013/9/24)

ドラマ「半沢直樹」最終回で「視聴率54.4%」のデマ飛び交う
紅白か!(2013/9/23)

Biz.ID Weekly Top10:
お盆の夜にあまちゃん漬け
視聴率20%超えを記録した大ヒット中のNHK朝ドラマ「あまちゃん」。ついに見てみました。(2013/8/19)

「やられたら倍返し」が決め手:
「半沢直樹」視聴率上昇の要因をソーシャルメディアの書き込みから分析
「半沢直樹」に関するソーシャルメディア上の話題を確認すると、「やられたら倍返し」などセリフに関する投稿が目立った。印象的なセリフがドラマのイメージを短期的に確立し、そのことがクチコミを呼んで、視聴率の増加に貢献する。(2013/8/14)

「ダーウィンが来た!」のカラス特集 ネコ視聴率が高かった?
ネコには「カラスクラスタ」があるのかもしれません。(2013/6/17)

山浦恒央の“くみこみ”な話(52):
サンプリングと、残存バグ数予測と、TV視聴率
プログラマーの永遠の課題「プログラム中の残存バグ数の推定」に迫るシリーズ。第5回では、「サンプリング」による残存バグ数予測について解説する。サンプルとなるテスト項目をどのように選ぶかが“鍵”だ!(2013/3/15)

キュレーションメディア:
「NAVER まとめ」の月間訪問者数が1300万人を突破、ニールセン調査
ニールセンが2月25日に発表した「インターネット視聴率データ2012年12月」によると、「NAVER まとめ」の2012年の訪問者増加数はFacebookを上回り、訪問者数がTwitterを超えるなど影響力を増していることが分かった。(2013/2/26)

NAVERまとめのUU、Twitterを抜く PCからのアクセス
昨年12月のインターネット視聴率データによると、「NAVERまとめ」の訪問者数が前年同月の2.3倍となる1335万人に達し、Twitterを超えた。(2013/2/25)

Twitter、ソーシャルTV分析のBluefinの買収を発表
Twitterがソーシャルメディア分析のBluefinを買収した。Nielsenと共同で開発中の米市場向けテレビ視聴率調査「Nielsen Twitter TV Rating」に統合する計画だ。(2013/2/6)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
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これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。