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「視聴率」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「視聴率」に関する情報が集まったページです。

今日のリサーチ:
2023年に最も見られたテレビ番組、リアタイは「WBC日本対イタリア戦」、タイムシフトは「VIVANT」最終回
2023年のテレビ視聴率(個人視聴率)と見逃し配信のランキングを紹介します。(2024/1/20)

炎上撲滅掲げる魔法少女(32)のアニメに注目集まる 「闇そのものだから闇堕ちしないタイプの魔法少女」「全然解決してないの草」
CBCテレビでの初回放送は同時間帯視聴率1位(世帯・個人全体)を記録。いったい何が起こってるんです?(2024/1/16)

NHK、紅白視聴率&公式配信の結果を発表 配信視聴UB数は前年比1.5倍の伸び 「視聴習慣の変化が」
NHKプラスでの同時&見逃しのUB数などを発表。(2024/1/10)

テレビ番組の視聴率をリアルタイムに確認できる「TVAL now」提供開始
スイッチメディアは、テレビ番組の視聴率をリアルタイムに確認できる「TVAL now -テレビ番組リアルタイム視聴率-」を提供開始。アカウント登録などは不要で閲覧でき、番組名と視聴率をSNSにシェアすることもできる。(2023/12/5)

テレビ番組の“今の視聴率”が分かるWebサイト登場、SNS投稿も 「リアルタイム視聴への関心を高めたい」
スイッチメディアは5日、放送中のテレビ番組の視聴率をスマホやPCで確認できる「TVAL now」の提供を始めた。SNSに投稿する機能もある。(2023/12/5)

紅白歌合戦、旧ジャニーズ消滅&韓国アイドル2組初出場へ 出演者激変に賛否も「時代は変わったねー」「出場させないと視聴率取れないん」
旧ジャニーズ事務所のグループが出場しないのは44年ぶりとなります。(2023/11/13)

視聴率調査、YouTubeやTVerにも拡大 ビデオリサーチが24年に試行
ビデオリサーチは19日、TVerやYouTubeなど動画配信プラットフォームを視聴率測定の対象に含める取り組みを始めたと発表した。(2023/7/19)

「午後ロー」が5560(ゴゴロー)回放送記念、視聴率歴代トップ5発表! 映えある1位は……
まさかの結果で驚いた。(2023/4/27)

侍ジャパン、中国戦の平均世帯視聴率は41.9% 東京オリンピックの閉会式に迫る
9日にTBS系列で放送した“侍ジャパン”の初戦「日本 v.s.中国」が、番組平均世帯視聴率で41.9%に達していたことが分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。(2023/3/10)

「垂れたお尻」「ポルノ行き」“SNSでの悪口”や“裸姿”をドレスに刺繍、伊音楽祭が騒然 ディオール手掛ける
視聴率は62.3%だったとのこと。(2023/2/10)

妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
日テレ「制作費を大幅削減」の苦境──減収減益の「視聴率王」を、TVerは救えるか?
地上波テレビ局の中でも視聴率トップを誇る日本テレビ。減収減益で制作費の削減やむなしの苦しい状況ですが、「TVer」「hulu」などのネット視聴の取り組みは、打開のカギになりうるのでしょうか。(2023/1/30)

2022年の視聴人数が多かった番組ランキング 2位は「紅白歌合戦」、1位は?
ビデオリサーチは、2022年の総合視聴率を元に算出したジャンルごとの全国推計視聴人数を発表した。全ジャンルで2位は「第73回NHK紅白歌合戦(21時放送開始)」だった。1位は?(2023/1/21)

今日のリサーチ:
2022年に最もよく見られたテレビ番組、リアタイは「コスタリカ戦」、タイムシフトは「鬼滅の刃・遊郭編」最終回
ビデオリサーチの「2022年のテレビ視聴率総まとめ」と「総合平均視聴人数ベスト」を紹介します。(2023/1/15)

ドラマやバラエティ編も発表:
2022年の視聴率ランキング 3位「W杯 日本×ドイツ」、2位「紅白歌合戦」、1位は?
ビデオリサーチは「2022年テレビ視聴率総まとめ」を発表した。全ジャンルにおける視聴率3位は「FIFA ワールドカップ2022・日本×ドイツ」、2位は「第73回NHK紅白歌合戦(2部)」だった。(2023/1/15)

会議で視聴率の話は1回も出ていない――フジ深夜の激ヤバ番組「ここにタイトルを入力」若手Dがテレビというメディアで表現したかったこと
ヤバい番組の源流である原田和実ディレクターは入社3年目。(2022/5/14)

GEM Partners調べ:
動画配信ランキング 「鬼滅の刃」を抑え、2週連続1位になったのは?
定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」(3月12〜18日)。視聴率1位は「進撃の巨人」(95ポイント)だった。(2022/3/25)

カーリング女子、視聴率は堂々の金メダル ビデオリサーチ調べ
ビデオリサーチは21日、「北京2022オリンピック」関連番組の視聴率を公開した。トップは29.2%(関東地区、世帯平均視聴率)の「カーリング女子決勝・日本×イギリス」(後半)。(2022/2/21)

東京五輪、3試合が視聴率30%超え 2位はマラソン、1位は?
「東京2020オリンピック」は高視聴率の番組が続出した。競技中継でも平均30%を超えた試合が3つあった(世帯視聴率、関東地区)。(2021/8/10)

東京五輪、閉会式の世帯視聴率は46.7%で歴代3位 ミュンヘン大会に及ばず
ビデオリサーチは8日に行われた「東京2020オリンピック」閉会式の平均世帯視聴率が46.7%(関東地区、速報値)だったと発表した。(2021/8/10)

東京五輪の開会式、生放送を見た人は約7062万人 ビデオリサーチ推計
23日夜にNHKが生中継した「東京2020オリンピック」開会式は全国で推計7061万7000人が視聴した。視聴率調査会社のビデオリサーチが発表した。(2021/7/26)

安心安全が第一でもクラウドネイティブを目指す理由:
「AWSのコスト管理は大変」――視聴率を調査するビデオリサーチのクラウド活用裏話
テレビ番組の視聴度合いの指標となる「視聴率」を算出するシステムにクラウドを活用するビデオリサーチは現在、クラウドネイティブに向けた取り組みを進めているという。2021年5月11〜12日に開催された「AWS Summit Online 2021」でシニアフェローの豊島潤一氏が紹介した。(2021/6/22)

AutoMLツールの「dotData」を活用:
個人視聴率をAIで予測して企業のテレビスポット買い付けを支援する「Spot-Navi AI版」
AutoMLツールの「dotData」を採用し予測精度を向上、企業の個人視聴率運用型テレビバイイングを強力に支援する。(2021/3/11)

今日のリサーチ:
正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年と比較して高水準となりました。(2021/1/14)

スピン経済の歩き方:
『半沢直樹』が人気なのは、「パワハラの被害者が増えているから」は本当か
ドラマ「半沢直樹」が高視聴率を叩き出している。人気の背景に、「庶民の留飲を下げるような勧善懲悪のストーリーであることが大きい」といった指摘があるが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。どういうことかというと……。(2020/8/25)

文化放送が「たき火の音」を流し続ける90分特番を放送へ
番組の正式タイトルが長い。(番組名:「たき火特番〜ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた〜」)(2019/12/2)

桐谷健太と横浜流星の王道ホームドラマで視聴率復活「4分間のマリーゴールド」 ドラマオリジナル路線がピタリとハマった7話
「グランメゾン東京」かと思った!(2019/11/29)

今日のリサーチ:
ラグビーワールドカップ2019日本大会、日本代表戦5試合の視聴人数は8700万超え――ビデオリサーチ調査
ビデオリサーチが「テレビ視聴率調査」から全国の視聴人数を推計しました。(2019/11/7)

米クランチロールが日本アニメの海外事情8〜9月を公開 高視聴率国にウルグアイ、ルーマニアなど
新作から定番作品までランキングはさまざま。(2019/11/2)

「4分間のマリーゴールド」福士蒼汰と義姉・菜々緒がついに恋人になった3話 視聴率下落は横浜流星の出番が少ないせい?
他の家族に秘密のまま、恋人になった。(2019/11/1)

深田恭子「ルパンの娘」4話で飛び出した「ルパン三世 カリオストロの城」の名台詞オマージュ! 視聴率急落でも安定の面白さ
勘違いした深田恭子、岸井ゆきの出現に大ショック。(2019/8/8)

「ラジエーションハウス」本田翼と窪田正孝がハイタッチの6話 視聴率は最高更新、平成の残り香のような「HERO」感が惜しい
医師と技師の対立を超え、チームに変化していく予感を見せたハイタッチ。(2019/5/20)

ラストワンマイルの販促で売り上げ向上と省人化を実現:
サイバーエージェント子会社、イオン九州と棚前デジタルサイネージの「広告視聴率」計測実験
商品棚前の消費者の「広告視聴率」と「視聴時間」を計測。サイネージ販促による来店客当たりの購買単価の変化と、売り上げ向上に効果的な販促動画広告のクリエイティブのパターンを検証する。(2019/4/26)

スピン経済の歩き方:
「佃製作所はやっぱりブラック企業」と感じてしまう、3つの理由
ドラマ「下町ロケット」の特別編が放映され、14.0%という高視聴率を叩き出した。多くの人がこのドラマを見て胸が熱くなったかもしれないが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。ドラマの内容を考えると、「日本の未来に不安を感じる」という。どういう意味かというと……。(2019/1/8)

10代の視聴率は9割超――スマホの動画視聴率は70.6% 63.7%が「画質に満足」 MMD研究所調べ
MMD研究所が「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」における動画視聴と通信に焦点を当てた調査結果を公表。スマホの動画視聴率は70.6%で、10代の視聴率は9割超となり、スマホユーザーの63.7%が「動画閲覧時の画質に満足」、60.0%が「通信速度に満足」と回答している。(2018/12/20)

タイムシフト視聴率の予測にも対応:
電通、AIを活用したテレビ視聴率予測システムをバージョンアップ
電通は、AIを活用したテレビ視聴率予測システムをバージョンアップした。(2018/10/26)

視聴者行動データの可視化を簡単に:
ニールセン デジタル、「Tableau」経由でインターネット視聴率データを提供開始
ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」とスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」のデータについて、高速ビジュアル分析ソフトウェア「Tableau」経由での提供を開始した。(2018/5/29)

視聴率調査に協力している人を全く見掛けない理由
絶対どこかにいるはずなのに、どうして?(2018/4/29)

「ドラマの視聴率爆死」はどこまで本当? 記事に書かれない録画視聴者らの存在
「後で見る」人を加味すると、数字が倍になる番組も。(2018/4/29)

フジテレビの看板番組「おかげでした」と「めちゃイケ」が来年終了と報道 フジ「現時点で申し上げられることはない」
視聴率の不振が理由とされています。(2017/11/3)

1人のユーザーの行動をデバイス横断で計測:
YouTubeモバイルアプリ広告の効果測定、ニールセンデジタルが日本でも提供開始
ニールセンデジタルは、「ニールセンデジタル広告視聴率」において、YouTubeのモバイルアプリ広告の測定を日本でも開始した。(2017/10/4)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
だから、総合格闘技「RIZIN」の視聴率は低迷した
フジテレビが放送した総合格闘技イベント「RIZIN」の視聴率が6.3%にとどまった。フジテレビは「健闘した」とアピールしたが、本当にこの数字に満足しているのだろうか。視聴率が低迷した原因は、やはり……。(2017/8/4)

Twitterとの協業を拡大、デジタル広告効果を計測:
ニールセン、Twitter対応の「デジタル広告視聴率」サービスを日本でも開始
ニールセン デジタルがTwitter対応のモバイル広告視聴率測定サービスを開始。テレビの視聴率計測と同様に、Twitter上の広告が意図したユーザーにどれだけ効果的に到達したかを計る。(2017/5/18)

不利なときこそ次の一手を:
「望みを捨てぬ者だけに」 真田丸と管理職
高視聴率を維持したNHK大河ドラマ『真田丸』。「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」という言葉が繰り返され、視聴者の共感を呼んだといわれますが、真田幸村は「望みを捨てぬ」だけだったのでしょうか?(2017/1/5)

「真田丸」を100倍楽しむ小話:
ここまで「真田丸」が人気になった理由
今年の大河ドラマ『真田丸』は視聴率も好調、信州上田のドラマ館は過去最高の来場者数を記録するなど、大きな人気を博しました。ここまでヒットした理由は何だったのでしょうか?(2016/12/10)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
女子マラソンで惨敗した福士加代子の発言は、本当に「KY」なのか
リオ五輪が盛り上がっている。特に女子マラソンの視聴率は22.6%(関東地区)を記録するなど、多くの人が注目した。にもかかわらず、日本の3選手は惨敗。中でも、14位に終わった福士加代子の発言が、物議を醸している。(2016/8/16)

配信数よりも「閲覧できる状態だったか」を重視:
ニールセン、デジタル広告視聴率においてビューアビリティの測定が可能に
ニールセンは、「デジタル広告視聴率」において、デモグラフィック属性別のビューアビリティ測定を可能にする機能拡張を行ったと発表した。(2016/8/1)

BBCの「トップギア」司会のクリス・エヴァンス氏、降板をツイートで発表
BBCが5月から放映する新生「トップギア」の7人の司会の1人、俳優のクリス・エヴァンス氏が降板を宣言した。視聴率が振るわない同番組のために「自分が辞めることが、最良の選択だと思う」としている。(2016/7/5)

スピン経済の歩き方:
視聴率低迷に苦しむフジテレビが、「討論番組」に活路を見いだしている理由
視聴率低迷にあえぐフジテレビが、「討論」に活路を見いだしている。なかなか方向性が定まらない昼の帯番組『バイキング』はこの4月から、「生ホンネトークバラエティ」というコンセプトを掲げている。なぜこのタイミングで、フジは「討論番組」にチカラを入れているのか。(2016/6/28)

消費トレンドから見る企業戦略の読み解き方:
なぜテレビ局はダメになったのか? 変わる視聴率競争
テレビ局を取り巻く経営環境は厳しさを増している。この背景には、長年にわたりテレビ局と「蜜月の関係」を築いてきた広告代理店が彼らを見限り始めていることが大いに関係するという……。(2016/6/21)

「笑点」歌丸ラスト回は視聴率27.1% 瞬間最高は32.2%を記録
瞬間最高視聴率は18時50分、春風亭昇太さんが6代目司会に指名された直後でした。(2016/5/23)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。