ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「化粧品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コスメティック→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコスメティック関連の質問をチェック
「化粧品」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード

コーセー、スパコン使って処方計算したクレンジング発売
コーセーは、世界で初めて、化粧品処方の計算に量子コンピュータを用いたというクレンジング美容液「毛穴美容液オイル」をグローバルで発売する。(2025/3/10)

売上100億円へ 人気コスメショップ「@cosme TOKYO」リニューアル、シートマスクや香水コーナーを新設
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)の連結子会社であるアイスタイルリテール(同)は3月5日、コスメショップ「@cosme TOKYO」(東京都渋谷区)をリニューアルオープンした。新しく香水ゾーンやミニコスメコーナーを設置。ラグジュアリーブランドのラインアップを追加し、店舗全体で750ブランドを展開する。(2025/3/7)

大谷翔平、化粧品の広告で“別人級”の大変身 「誰……?」「整いすぎててぐうの音も出ない」驚く声も
2年連続の起用。(2025/3/6)

リサイクルニュース:
三菱ケミカルGが化粧品容器の資源循環型モデル構築に向け、アルビオンと協業
三菱ケミカルグループは、化粧品容器の資源循環型モデル構築を目指し、高級化粧品の製造/販売を行うアルビオンとの協業を開始する。(2025/3/4)

プチプラコスメ縛りでフルメイクしたら…… 激変の仕上がりに「往年の大女優のよう」「テクニック凄い」
メイクテクニックもすごい!(2025/2/25)

“星のコスメ”に乙女心をくすぐられる人続出 実はコレ……驚きの真相が100万表示「可愛すぎる」「夢みたい」
美しい星空のコスメ。(2025/2/25)

ファミマ、「韓国コスメ」の本格展開を開始 出遅れ挽回なるか
ファミリーマートは3月14日、韓国の化粧品ブランド「hince」(ヒンス)と共同開発した化粧品「hana by hince」(ハナバイヒンス)を発売する。同社執行役員の島田奈奈氏は「全世代の顧客を獲得するため、特に10〜20代のお客さまに来店していただくためには、韓国コスメは必要不可欠だ」と話した。(2025/2/23)

マテリアルズインフォマティクス:
サステナブルな化粧品開発を加速させるAI基盤モデルを構築
IBMとロレアルは協業により、化粧品処方向けAI基盤モデルを構築する。ロレアルのサステナブルな原材料の使用を推進するための取り組みとなる。(2025/2/13)

新作プチプラコスメで“バレンタインメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「めっっちゃいい」「かわいすぎ」
お肌がツヤッツヤ!(2025/2/8)

男性にカラコンってあり? 「そもそもどんなモノなの?」から始まった開発の舞台裏
男性向け化粧品ブランド「uno(ウーノ)」を展開するファイントゥデイは、男性向けのカラーコンタクトレンズ「アイスーツ」を発売した。カラコンは女性向けの商品が大半のなか、どのように支持を広げていくのか。(2025/2/6)

持続可能性も考慮
化粧品開発にもAI活用 ロレアルとIBMが進める「拡張研究」の中身
化粧品会社L'OrealはIBMと協業し、AI技術を活用して化粧品の開発や製造工程の最適化を進めている。具体的にどのような取り組みをしているのか。(2025/2/6)

【アットコスメ】レインボー池田、新作春コスメを“15万円分”爆買い とんでもなく長いレシートが「気持ち良い」と話題
気になるアイテムがいっぱい。(2025/1/21)

91歳のおばあちゃん、流行コスメで“フルメイク”したら…… 仕上がりが「やばい!!!」「なんかもう愛おしい」
笑顔がすてき。(2025/1/13)

ローソンの「韓国コスメ」福袋が好調、発売の狙いは? 男性の購入も増えているワケ
ローソンの化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」の福袋が好調だ。同ブランドのこれまでの商品と比較して、購入層も広がりを見せているという。アンド バイ ロムアンドの担当者に取材した。(2024/12/30)

「うわって声出た」 化粧品をプロが本気で撮影すると…… “全く想像できない結果”が340万再生「公式かと思った」
キャンメイクのイメージにぴったり!(2024/12/14)

40代女性がプチプラコスメで“整形級メイク”したら…… 驚きの仕上がりに「本気でかわいい」「ゴージャス感ある」
プチプラでも超優秀!(2024/12/7)

1万円超え「諭吉コスメ」改め「栄一コスメ」の支持続く 節約志向で高まる「化粧は投資」の考え方
物価高による節約志向から、落ち込みも予想された化粧品市場。しかし、美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイルによると「日本は物価高の影響はあったものの、比較的活気があった」という。背景にはあるメークアイテムの躍進があった。(2024/12/6)

CCさくら「日本未発売」コスメをゲット!→3本の杖を表現した“衝撃かわいいリップ”に反響 「ときめく」
ほしい。(2024/12/4)

辻希美の17歳長女・希空、愛用のコスメを紹介 デパコスからプチプラまで「めちゃくちゃ参考になる!」「ファンデなしでこの美しさ」
メイクポーチにパンパンに入った1軍コスメを紹介しました。(2024/12/4)

医療技術ニュース:
本人の幹細胞を用いて顔を再現する人工全顔皮膚モデルを作製
日本メナード化粧品は、皮膚幹細胞の3次元培養技術を活用し、本人の幹細胞から本人の顔を再現した人工全顔皮膚モデルの作製に成功した。患部の形状に合わせた、新しい皮膚移植医療につながる可能性がある。(2024/11/27)

藤田ニコル、結婚式のウエディングメイクに「お姫様!」「憧れの花嫁」 使用コスメ&お色直しまで惜しみなく全公開
なんてありがたい……!(2024/11/22)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)

「省人化」の先を見据える オルビス流、物流DXの進め方
ECを主軸とする化粧品メーカーのオルビスが、物流拠点の省人化と生産性向上に力を入れている。「単なる省人化だけが目的ではない」と担当者は話す。オルビスはどんな狙いのもと、物流DXを進めているのか。(2024/11/8)

プチプラコスメとデパコスで“半顔メイク”→比較してみたら驚きの結果に! ヘアメイク歴30年のガチ検証が話題
参考になる……!(2024/11/7)

「菓子業界では記録的」 月間販売額“20億円”の大人気菓子がコスメに→「捨て色無し!」「パッケージかわいい」と発売前から話題
(2024/11/5)

会社でパワハラにあった女性が、化粧品売り場のギャル風スタッフに「強い顔にしてほしい」とお願いしたら…… 魔法のような神対応に6.8万いいね
すてき。(2024/11/3)

ドン・キホーテのコスメから「基準値超え細菌」検出…… 商品を自主回収「心より深くお詫び」
4月〜10月に販売。(2024/11/2)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。(2024/10/31)

「パッケージの破壊力がすごい!」 CCさくらが人気コスメブランドとコラボ→“5種類のコスメ”を発表し「全部欲しい」の声
かわいすぎる!!!!!!!!!(2024/10/29)

40代女性がプチプラコスメでメイクしたら…… お肌ツヤツヤの仕上がりに「立体感ものすごく出てキレイ」「かわいい」
お肌ツヤツヤ!(2024/10/29)

資生堂、男性向け化粧品17万個を回収 成分配合量が基準上回る……「深くお詫び」
安全性には問題なし。(2024/10/26)

茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)

無印良品の“1290円”ヘアコスメに“季節限定の香り”登場 「好みど真ん中」「買ってみます!」と早くも話題沸騰
これは要チェック!(2024/10/4)

藤本美貴、ドンキで娘と爆買い 意外すぎる美容アイテムと購入品に「私と同じヘアトリートメント使ってるのが衝撃」「流石ミキティ!」
シャンプーや化粧品も購入。(2024/9/25)

「無印良品 ルクア大阪」リニューアル 衣料品とコスメ・スキンケア用品に特化
無印良品を展開する良品計画は10月11日、「無印良品 ルクア大阪」を、レディース向け衣料品とコスメ・ケア用品の特化店としてリニューアルオープンする。梅田エリアに集まる、ファッション感度の高い社会人や学生にアピールする狙いがある。(2024/9/20)

リップもハイライトも539円!? しまむらの“新作秋コスメ”のコスパが異常 「全部安っ!!」「かわいいいいい」と興奮の声続出
パッケージまでかわいい。(2024/9/12)

田中れいな、使用コスメ公開も「参考にならん」と悲鳴を浴びた理由 「まず大天才のお顔を用意することからはじめなきゃ」
かわいさは値段にあらず。(2024/9/11)

産業動向:
大規模工事現場にスキンケアグッズを試験導入、東急コミュニティー
総合不動産管理会社の東急コミュニティーは、化粧品メーカーのファンケルの協力を得て、首都圏エリアの大規模改修工事の現場事務所に、日焼け止めや洗顔料、化粧液などのスキンケアグッズを設置する取り組みを試験的に開始した。(2024/9/11)

「違う人かと思った!」 令和の革新的コスメを使ってみたら…… “驚きの仕上がり”に反響 「すごっ」「試してみたい」
令和っぽいコスメ。(2024/9/12)

グローバル展開を本格化:
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
1997年に誕生した化粧品ブランド「KATE」。2014年からグローバル化を加速し、この7月にはグローバル旗艦店として「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」をオープンしているが、どうやって世界に売っていくのか。(2024/9/5)

安全衛生:
顔の変化で“熱中症”を判定するポーラ化成工業のAIカメラ「カオカラ」
ポーラ化成工業は、熱中症リスク判定AIカメラ「カオカラ」を新事業として建設業界への販売に注力している。カオカラは、化粧品開発で培った顔解析のノウハウを生かし、顔の変化と外気温や湿度などの外部情報との組み合わせで、AIが熱中症リスクを判定する。(2024/8/29)

「圧倒的に凄すぎる」 1400円の“子ども用コスメ”で本気ギャルメイクしたら……? 驚きの仕上がりが90万再生 「クオリティー高すぎ」
これはみんな欲しくなっちゃうやつ。(2024/9/1)

「天才過ぎるww」 “一発で眉毛が描けるコスメ”を試してみたら……? “衝撃の姿”が220万再生 「視聴者置いていくスタイル好き」
一発で眉毛が描けるってどういうこと!?(2024/8/22)

髙島屋、化粧品専門オンラインストア開設 最短2タップで購入などタイパニーズに対応
髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。ラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。(2024/8/7)

プロダクトInsights:
ローソン、韓国コスメから限定商品 コンビニの“若年層離れ”克服狙う
ローソンは7月30日、化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」から限定商品を発売した。同ブランドは、若年女性に人気の韓国コスメブランドとの共同開発により誕生。2023年3月末に発売したところ、3日で2カ月分の想定売上数となる30万個を販売。約7カ月で200万個を突破し、同社の新しい看板商品となった。(2024/8/2)

サンプル配布も:
IoT自販機を活用した韓国コスメ店「aiicosme」、新しいコスメ購入体験を提供
IoT自動販売機「AIICO(アイコ)」を手掛けるアドインテは、韓国コスメの小売店舗「aiicosme(アイコスメ)」をラフォーレ原宿に初出店する。(2024/7/19)

ファミマはなぜ「レトロ路線」へ? 背景に「韓国コスメ出遅れ」の可能性
ファミリーマートは7月9日、「喫茶ファミマ」と題して6商品を発売した。セブン-イレブンやローソンと比較すると、若者向け戦略の違いが浮かび上がる。(2024/7/16)

キラキラした「コフレ」:
「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由
キングジムが展開する文房具ブランド「COFFRET(コフレ)」が好調だ。コスメパレットを再現したデコレーションシールで、20〜50代の幅広い女性から人気を得ているという。どのように誕生し、なぜ人気を得ているのか。(2024/7/16)

ドレッサーの最適解! コスメ好きの夢が詰まった最高の洗面所に「これは憧れる」「羨ましい!」
引き出しの中もすてき。(2024/7/11)

「狂気感じる」 “モルカー”の顔をメイクで再現した結果…… 衝撃の仕上がりに「これはしんどいw」「世に出しちゃいけない」
ネタ企画ですが、コスメもちゃんと紹介しています。(2024/7/14)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。