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「電通総研」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「電通総研」に関する情報が集まったページです。

IVI公開シンポジウム2025秋:
AI時代の製造業DXはデータが先かプログラムが先か、重要になるPLMの標準化
IVIは「IVI公開シンポジウム2025-Autumn-」を開催。本稿では、IVI 理事長の西岡靖之氏が、IVIオピニオンとして講演した「ようやく見えたDXの本当の意味〜日本版インダストリー4.0の提案」の内容を紹介する。(2025/10/29)

キャリアニュース:
23.2%が「AIに仕事が奪われる不安」があると回答、年齢層が上がると低下
電通総研が「クオリティ・オブ・ソサエティ指標2025」の結果を公表した。働き方全般に対するデジタル化の影響は「変わらない」が45.1%で最多。AIなどに仕事を奪われる不安を感じる割合は、若年層ほど高かった。(2025/10/24)

AIエージェント開発・導入を支援:
電通グループ、「AI For Growth マーケティングエージェント開発・導入・伴走支援サービス」を提供開始
「AIと人との協働」を前提とした業務プロセス確立も支援。(2025/9/12)

CAEニュース:
SCSKと電通総研がタイでCAE販売を強化
SCSKは、グループ会社のアライドエンジニアリングが開発するCAEソフト「ADVENTURECluster」について、タイ市場での展開に向け、電通総研と販売代理店契約を締結した。(2025/9/10)

IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた(2025年版) パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/通信キャリア系企業
IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるネットベンチャー系企業なのか、それとも伝統的なSIerか。有価証券報告書を基に従業員の人数や平均年齢、平均勤続年数、平均年収をひとまとめ。(2025/8/15)

電通グループが次世代型「AIコンタクトセンター」を提供開始 これまでと何が違うのか
電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント、電通プロモーションエグゼの国内電通グループ4社は、独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」に基づく次世代ソリューション「AIコンタクトセンター」の提供を開始した。(2025/7/7)

絶対に押さえておきたい「3つのポイント」:
温室効果ガスを本質的に削減、製造業の価値を高めるカーボンニュートラル対応策
日本のCO2排出量の約34%を占める製造業にとって、カーボンニュートラル対応は企業価値を高めるためにも喫緊の課題だ。しかし、サプライチェーン全体を巻き込み、本質的な成果を挙げることは容易ではない。どう進めればよいのだろうか。(2025/7/7)

電通総研が資金管理の新サービスを開始 リアルタイム可視化でグループ管理はどう変わる?
電通総研は、企業グループの資金を集約、可視化し、効率的な運用と迅速な経営判断を支援する新システム「Ci*X Treasury」を発表した。資金管理、財務業務の標準化とガバナンス強化に対応している。(2025/6/20)

電通グループ、AIネイティブ化を加速 マーケティングを変革する「2つのモデル」とは?
電通、電通デジタル、電通総研、コンサルティング事業などを手掛けるイグニション・ポイント(東京都渋谷区)の4社は、2024年8月に発表した独自のAI戦略「AI For Growth」を刷新し「AI For Growth 2.0」を発表した。(2025/5/21)

自社の競争力を高める基幹業務システムとは:
PR:ERP刷新の論点は何か? 「SAPの2027年問題」を機に基幹業務システムのあるべき姿を考える
SAP ECC 6.0のサポートが2027年に終了する予定だ。電通総研ではSAPユーザー292社に意識調査を実施し、その調査データを基にSAPユーザーの向かうべき一つの方向性を再定義した。同社が考える「競争力を高める基幹業務システム」とはどのようなものだろうか。(2025/5/7)

「働きがいのある企業ランキング 2025」 OpenWorkが発表 2位「セールスフォース・ジャパン」を抑えた1位は?
就職・転職口コミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークは、「働きがいのある企業ランキング 2025」を発表した。(2025/1/28)

セミナー:
PR:NVIDIAと日本のエンジニアが創る、AIものづくり サミット 「ロボティクス x AI」
(2025/1/24)

発達障害の特性をIT領域で生かす 三井住友信託、セブン銀行など8社が研究会 専用インターンも
日本総合研究所や三井住友フィナンシャルグループ、セブン銀行など8社は、発達障害のある人の能力を高度・先端IT領域で生かすことを目的に「ニューロダイバーシティマネジメント研究会」を設立したと発表した。(2024/9/19)

新卒の会社員に聞いた「入社して良かった、おすすめできる企業ランキング」 1位は?
オープンワークは、2020年以降に新卒入社した社員を対象に、「新卒入社してよかった」と感じている企業について調査した。1位は「電通総研」が選ばれた。(2024/8/21)

「ITmedia DX Summit Vol.21」開催 AI時代の仕事のかたちとIT投資を考える
企業のITリーダーは、AIをどう味方に付けるべきでしょうか。「ITmedia DX Summit Vol.21」では、事業部門の働き方を変え、AIの力を最大化するITシステムの在り方を探ります。(2024/7/30)

主なIT系上場企業における賃金の男女差とその理由 男性の育休取得率は? 2024年版
有価証券報告書から、男女の賃金格差や男性の育休の取得率などを見ていく。(2024/7/19)

若手が長く働けて、親しい人にもおすすめする企業 3位「中外製薬」、2位「ISSリアライズ」、1位は?
「働きがい研究所」を運営するオープンワークが調査結果を発表した。(2024/6/21)

房野麻子の「モバイルチェック」:
“オワコン”のワンセグ、ネット配信に移行して再び輝けるか
民放10局が地上波で放送するテレビ番組をネットで同時配信する「地上波リアルタイム配信」が、4月11日に解禁された。もともとスマホでテレビを見るといえば、ワンセグだったが、どのようにして終焉(しゅうえん)を迎えたのか。(2022/4/29)

電通総研調べ:
男性の約半数「女性よりも生きづらい」 男らしさに関する調査、専門家の見解は?
電通グループの社内組織である電通総研が「男らしさに関する意識調査」を実施した。(2021/11/17)

企業に求められる姿勢とは:
「管理職の女性比率」が30%になるのは25年後か 電通総研、ジェンダーに関する意識調査
電通総研がジェンダーに関する意識調査の結果を発表した。男性が優遇されていると感じる分野や、日本はジェンダー平等に向けて真剣に取り組むべきかどうかを尋ねた。管理職の女性比率が30%になるのは何年後になると予想するか尋ねたところ……。(2021/3/3)

週刊「調査のチカラ」:
「LINE」「トランプ」「Instagramの新アイコン」、ソーシャル好き過ぎる人たちの傾向
その情報、信じて大丈夫? 「LINE」や「Facebook」「Twitter」が生活インフラとして定着し、そこから得られる情報の取捨選択のセンスが問われる時代。「SNSのそこが知りたい」を探る。(2017/2/18)

10代女子の検索は「検索サイトよりSNS」 電通総研の調査
(2017/2/13)

リア垢、ダミ垢、オタ垢(早口言葉?):
オタクがTwitterアカウントの使い分け上級者になる理由
一体、大須先輩はいくつアカウントを持っているのでしょうか。(2016/6/9)

日本の広告費、4年連続プラスに ネット広告は2けた成長、スマホと動画が拡大
2015年の日本の総広告費は6兆1710億円で4年連続のプラス成長となった。インターネット広告が2けた成長を記録し、特にスマートフォン、動画市場の伸長が目立つ。(2016/2/25)

Weekly Access Top10:
さらば、約束の地
東京ビッグサイトを遠くから見ると、神殿みたい、っていつも思います。(2015/8/17)

「できれば働きたくない」若者の約3割 電通総研調査
「働くのは当たり前」と思っている割合は約4割。(2015/8/14)

「働きたくない」若者3割、「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研の就労意識調査
現代の働く若者は「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研は8月13日、働く若者の就労への意識を調べた「若者×働く」調査の結果を発表した。(2015/8/13)

伝統文化、食、自然:
外国人が好きな日本は? 電通が「ジャパンブランド調査2015」を実施
電通は2015年6月22日、「クールジャパン」関連事業で今年4月に実施した「ジャパンブランド調査2015」の結果を発表した。(2015/6/22)

高校生の6割がTwitterアカウント複数持ち、約6人の“キャラ”使い分け──電通総研調査
「Twitterアカウントの複数持ちは当たり前」――人間関係に合わせてキャラを使い分ける若者のコミュニケーション術が電通総研の調査で明らかになった。(2015/4/22)

「Twitterの複垢は当たり前」「女子高生の平均は3.4個」 電通総研が調査結果を発表
時代は複垢。(2015/4/21)

若者は「ウラハラ・マインド」を持つ:
Twitterの複数アカウント所有率、高校生の6割超——電通総研が調査
電通総研は4月20日、電通若者研究部(ワカモン)と共同で実施した「若者まるわかり調査2015」の調査結果を発表した。(2015/4/21)

3Dプリンタニュース:
「スマートウオッチ」や「4Kテレビ」を抑え、2015年も「3Dプリンタ」に高い関心
リクルートテクノロジーズは、ITエンジニア441人を対象に行ったITトレンドに関するアンケート調査結果について発表。「2014年に最も気になったネット業界のワード」および「2015年に最も流行しそうなもの」の双方で、「3Dプリンタ」が上位にランクインしている。(2014/12/26)

日本の広告費、2年連続で増加 ネット広告は堅調、単価上がらず制作費は横ばい
電通の「日本の広告費」によると、2013年の日本の広告費は2年連続で前年を上回り、特にネット広告は前年比8.1%増に。(2014/2/21)

首都圏に住む若者は、こんなことにハマっている
首都圏に住む若者は現在、どんなことにハマっているのだろうか。首都圏に住む15〜29歳の独身男女に聞いた。電通総研調べ。(2013/3/11)

消費者が選ぶ今年の話題注目商品、1位は3年連続「スマホ」 Facebookやロボット掃除機も
電通総研がまとめた、消費者が選ぶ今年の話題注目商品は3年連続でスマホが1位に。Facebookやロボット掃除機も上位に。(2012/12/7)

震災後の日本人、安全性重視から日常重視の生活に
日本に大きな被害をもたらしている東日本大震災とそれに伴う福島第一原発事故。時間が経つにつれて、日本人の意識も変化しているようだ。電通総研調べ。(2012/9/26)

【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:
第3回 「若者の新聞離れ」ではなく「新聞の若者離れ」
日本の新聞読者は高齢化傾向にある――。40歳以下で新聞を読んでいるのはいまや「少数派」なのか。新聞読者数世界一の内訳に迫る。(2012/8/23)

「高齢者=ネット使えない人」ってホントですか?
マーケティングを考える時の重要な視点がPEST。そのポイントは「今どうなのか」ではなく「この先どうなるか」を考えることだ。では、これからの高齢者は、どうなっていくだろうか?(2012/8/10)

夏のボーナス、預貯金に回す金額が増えそう――電通総研
電通総研は、消費マインドの動向を定点観測する「消費気分調査」レポートを発表。この夏、一番楽しみにしているのは「ロンドンオリンピック」だった。(2012/6/15)

仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編):
心理分析でここまで分かる、男と女の相性
「自分と相性のいい人をどのように探せばいいのか」と感じたことがある人もいるのでは。そこで、ある心理分析を使っての「性格タイプ別・恋愛相関図」を紹介しよう。あなたにピッタリな女性のタイプは……?(2012/5/7)

ソーシャルメディアにも積極的な20代男子「カフェオレ様」って?
美容やファッションへの関心が高い一方、女性には“オレ様”的に男らしく振る舞うという20代男性「カフェオレ様」。新たな男性消費のけん引役になりうるという。(2012/5/2)

本当にいるの?:
新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査
男性同士で恋バナ、美容アイテムや下着にこだわり、女性にはオレ様キャラ、そして出世意欲が高い。草食男子に次ぐ新しい男子像を電通総研が定義した。(2012/5/2)

仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(前編):
イマドキのモテる人とモテない人――どこが違うの?
彼女がいない、彼氏がいない人が増えている。もちろんモテない人が急増しているわけではないので、なにか社会的要因があるのだろう。そこでマーケティングと精神分析などの切り口から、モテる人の共通点を探してみた。(2012/5/2)

調査リポート:
シニアのネット利用、広がる――都市部の60代は7割超に
電通総研の調査で、ネットを活用するシニア層が増えていることが分かった。都市部では60代の7割超がネットを活用しており、70代も2割超に達した。(2012/4/10)

ロンドン五輪で応援したい選手やチーム、「なでしこジャパン」が一番人気
7月27日から行われるロンドンオリンピック。2011年の女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンを応援する声が多いようだ。電通総研調べ。(2012/4/10)

20代はSNS利用に積極的:
五輪観戦は「自宅で」「家族と」が主流、電通総研が観戦スタイルを調査
電通総研が、7月から8月にかけて開催されるロンドンオリンピックに対する意識調査を実施した。(2012/4/9)

日米のタブレット利用傾向にこんな違いが――電通総研調査
電通総研がタブレットの利用傾向と意識に関する日米比較調査を実施。特に米国ではタブレットによる電子書籍利用の定着率が高いことなどが分かった。(2012/4/3)

日本人と米国人で違う、タブレット端末の使い方
米Pew Research Centerの調べによると、米国では2012年1月に、18歳以上人口の19%にタブレット端末が普及したという。今後も利用者は増えていきそうだが、日米でタブレット端末の使い方に違いはあるのだろうか。保有者に聞いた。電通総研調べ。(2012/3/30)

JASRACのシンポジウム 「コンテンツホルダーや権利者はプラットフォームとどう向き合うか」
日本音楽著作権協会(JASRAC)が開催するシンポジウム「大いなるガラパゴス第2弾 日本型の新たなデジタル市場の開拓に向けて〜コンテンツホルダーや権利者はプラットフォームとどう向き合うか〜」をライブ配信する。2部構成で、前半は電通・電通総研の奥律哉研究主席兼メディアイノベーション研究部長が「スマートデバイス時代の若者のコミュニケーション〜ネオ・デジタルネイティブ世代の視聴行動〜」と題した講演を、後半はドワンゴの川上量生会長、角川グループホールディングスの角川歴彦取締役らがディスカッションする。配信は3月27日14時0分〜。(2012/3/26)

震災後、日常生活の中で死を意識――66.2%
大震災から1年が経とうとしているが、生活者はどのような考え方をしているのだろうか。「自然現象に恐怖を感じながらも、日本で暮らしていきたい」という人が多かった。電通総研調べ。(2012/3/7)


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