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「メルカリ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「メルカリ」に関する情報が集まったページです。

石野純也のMobile Eye:
ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか
パスワードレスを実現するセキュリティ仕様として注目を集めている「パスキー」の導入が急ピッチで進んでいる。一方で、過渡期ゆえにユーザー体験(UX)には課題もある。アライアンスのボードメンバーとして早くからFIDOの認証を導入してきたドコモもその1社で、現状ではアプリによる認証とパスキー認証、さらには回線認証が混在している。(2025/12/6)

クラウドフレアでまた障害 APIで問題 Zoomやメルカリなどつながりにくく【追記あり】
12月5日午後6時ごろから、CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービス「Cloudflare」で障害が発生している。ダッシュボードやAPIで問題が発生しているという。(2025/12/5)

メルカリモバイル、最大5回線の契約に対応 メルカリの99%割引クーポン配布も
メルカリは、モバイルサービス「メルカリモバイル」で同一名義での最大5回線までの契約に対応。「メルカリ」で使える99%割引クーポン(上限1万円)と、全プラン初月無料特典を12月23日まで実施している。(2025/12/5)

800のポリシーは本当に必要か? メルカリとOktaが出した“シンプル最強”の答え
複雑化し続けたアクセス制御が、逆にセキュリティの抜け穴を広げてしまう──そんな“ポリシー過多”の問題に、メルカリは真正面からメスを入れた。同社は800近い認証ポリシーをわずか6種類へと大胆に整理した。その事例を紹介しよう。(2025/12/2)

NEWS Weekly Top10:
ブラックフライデーで買った「何か」の段ボールが届くたび、軽く記憶喪失になる
あらゆる店がブラックフライデーに染まった先週。筆者の家にも次から次に段ボールが届くのだが、毎回「何買ったっけ?」と軽い記憶喪失になる。(2025/12/1)

コンデジ復活の象徴、キヤノン「IXY 650m」に触れて改めて思う“スマホでは味わえない楽しさ”とは?
一度は「終わった」とさえいわれたコンデジ市場に、再び活気が戻りつつあります。今回はキヤノンの「IXY 650m」を実際に手に取り、その秘められた魅力と、スマホでは味わいにくい「写真の楽しさ」をお届けします。(2025/11/29)

インタビュー劇場(不定期公演):
ガチャ「赤の他人の証明写真」が月4万個のヒット なぜ“スターおじさん”まで誕生したのか
「知らないおじさん」の証明写真が入ったカプセルトイ「赤の他人の証明写真」。ガチャで月4万個も売れる理由を、商品開発の経緯や若者の遊び方を交えながら紹介する。(2025/11/27)

メルカリ、性表現の規制を強化 “商品イメージ・説明に乳首”など、医療・教育用でも削除対象に
メルカリが12月9日に商品画像や説明文に関する規約を改定し、性的表現の規制を強化する。これまで、医療用・コスプレ用など一部商品では乳首などが表示される場合があったが、今後は画像・テキストを問わず、性的な印象を与える表現を含む投稿は全て削除対象にする。(2025/11/26)

メルカリ装うフィッシングサイトに注意 本物コピーで「見分けは困難」
メルカリは、同社をかたるフィッシング詐欺を多数確認したとして、ユーザーに注意を呼び掛けている。本物と見分けがつきにくい偽サイトや偽メールも多く、誤ってログイン情報を入力すると、アカウントが乗っ取られるおそれがある。(2025/11/21)

セキュリティリーダーの視座:
「永遠に教科書にならない挑戦を楽しむ」 - メルカリCISO・市原氏
連載「セキュリティリーダーの視座」第1回は、認証分野で先頭を走るメルカリ CISO 市原尚久氏である。住基カードに搭載したセキュアなICチップOSの開発や日本初のFIDO導入プロジェクトを推進した経験を持つ同氏は、豊富な知識と広い視野を武器にメルカリのセキュリティを牽引する。(2025/11/20)

内製化で直面した「データベースの課題」:
東京ガスの内製チームが「myTOKYOGAS」のデータベースに「TiDB」を選んだ理由
東京ガスは、利用者数500万人のアプリ「myTOKYOGAS」の内製化に伴い、データベースに「TiDB」を採用した。2025年10月に開催された「TiDB User Day」に登壇した東京ガスの内製開発チームが、TiDBを選定した理由、導入検証で明らかになった注意点、本番運用で工夫すべきポイントを解説した。(2025/11/19)

「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた
Suicaの機能刷新に伴って「Suicaのペンギン」が“卒業”する――主に東日本エリアで波紋を広げたこのニュース。実は、Suicaのペンギンには“原作”があります。(2025/11/14)

AIによる業務改革の「やるべき」「やるべきでない」 先行大手企業が語った秘訣
「AIはインターネットよりも世の中を変える」。ならば、AIを使った業務改革は、何を目的にどう進めればいいのか。やるべきこと、やるべきでないこととは何か。先行的な取り組みを進める損保ジャパン、日本テレビ、メルカリが語ったこととは。(2025/11/17)

Suicaペンギンの「卒業撤回して」──ネットで署名運動 メルカリには“関連グッズ”ずらり
「Suicaのペンギン」卒業の発表が波紋を広げている。ネット上では「撤回を求める」署名運動が始まった。メルカリでは関連グッズの出品も相次いでいる。(2025/11/13)

ゲーム会社の生成AI活用
カプコンがゲームのアイデア創出に「ADK」「Gemini」を採用 その活用方法は
ゲーム会社のカプコンは、Googleの「Agent Development Kit」(ADK)や「Gemini」などのAIツールをゲームの企画立案の際に利用する。同社が生成AI技術を利用する狙いとは。(2025/11/10)

IIJmioはJALモバイル・DMMモバイル効果もあり好調 U-NEXTセットプランでデータ容量増にも期待
IIJの2025年度上半期の業績は、売り上げが1619.1億円で前期比10.1%増、営業利益が153.9億円で前期比30.6%増の増収増益となった。IIJmioは、ギガプランを他ブランドで展開する「JALモバイル」「DMMモバイルPlus Powered by IIJ」が好調で、契約増に貢献している。U-NEXTのようなエンタメサービスをセットにしたプランも今後増やしていくという。(2025/11/8)

「落とし物DX」で売上15億円 競合だったJR東日本も導入した「find」はどんなサービスなのか
落とし物は誰にとっても身近なトラブルだが、その回収はアナログで非効率なままだった。そんな市場を15億円規模に成長させた「find」とはどんなサービスなのかというと……。(2025/11/6)

「活字離れ」「レンタルショップ苦戦」なのに、ブックオフとゲオはなぜ成長? 「祖業」だけじゃない巧みな稼ぎ方とは
DVD・CDのレンタル市場が苦戦し、活字離れも進んでるのに、ゲオとブックオフは変わらず成長し続けている。いったいなぜなのか。(2025/11/6)

メルカリで高額スマホを買うのは危険? 多くの“リスク”が潜んでいるワケ
「メルカリ」は、今や多くの人が利用する国内最大級のフリマサービスだ。「ポチッと」購入ボタンを選択する前に、冷静になって立ち止まり考えるべきことはいくつもある。特にiPhoneなどの高級スマートフォンを購入する際には、大きなリスクが伴うのだ。(2025/11/5)

メルカリ、事業者向けに“送り状の一括発行”可能に ヤマト運輸のシステムとAPI連携
メルカリは11月4日、事業者向け機能「メルカリShops」の出店者向けに、新たな配送サービス「メルカリBiz配送」の提供を始めた。(2025/11/4)

Mobile Weekly Top10:
「壁面に投影できる時計」ってニーズあるんですか?
ニトリが「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」なるものを販売しているのですが、地味に人気商品になっているようです。壁面などに時計を投影するニーズがあるんでしょうか……?(2025/11/1)

“情報散乱”状態に別れ
メルカリは“AIネイティブ”企業になるためになぜ「Notion」を導入したのか
メルカリが全社で情報共有ツール「Notion」を導入した。背景には、複数のツールに情報が散乱し、意思決定を妨げるという根深い課題があった。同社が目指す「AIネイティブ」な働き方を、Notionはどう支えているのか。(2025/10/31)

「メルカリで稼げなくなる?」の声広がる 事業者は「個人アカウント」利用不可に きょうから規約改定
フリマアプリの「メルカリ」は10月22日から利用規約を改定する。事業者による個人アカウントの利用を禁止する。これにより、これまで個人アカウントを利用して継続的に商品を販売してきた、いわゆる「せどり」や「転売」、ハンドメイド作品の販売などを行う人は、事業者向けECプラットフォーム「メルカリShops」への移行を迫られることになる。(2025/10/22)

廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」:
「ラブブ」トレンドは長くは続かない? ジレンマを抱える人気キャラが「失った価値」
一気に人気キャラの仲間入りを果たしたラブブだったが、そのトレンドはもしかしたら長くは続かないかもしれない……。なぜか?(2025/10/22)

メルカリ、悪質な転売への対策発表 しかし「手放し歓迎ムード」にならないワケとは
メルカリは悪質な転売への対策を発表したが、SNSでは賛辞以外のコメントも多い。ユーザーが問題視していた転売ヤー対策にもかかわらず、なぜ歓迎ムードが弱いのか?(2025/10/21)

開発者の9割がAIに肯定的
ソフト開発のどこでAIを使い、どこで使わないのか――Gartner調査
ガートナージャパンは、国内のソフトウェア開発におけるAI活用の実態調査結果を発表した。全9工程で利用率が大幅に上昇し、開発現場でのAI活用が急速に進展していることが明らかになった。(2025/10/20)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
メルカリ、タイミーに敗北 スキマバイト事業から1年半で「スピード撤退」、そのワケは
フリマアプリ最大手のメルカリが、スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」を12月18日をもって終了すると発表した。判断の裏には、単なる一事業の成否を超えた、日本の労働市場が抱える構造的な課題と、メルカリ自身の経営戦略との深い断絶が見え隠れする。撤退劇を多角的に分析し、その核心に迫る。(2025/10/17)

“部分最適”なAIからの脱却を支援
メルカリも導入、業務20%削減 Googleの新AI「Gemini Enterprise」とは
企業のAI技術活用が進む中、部門間でデータやAIツールが分断され、成果につながらないという課題が生じている。Googleが発表した「Gemini Enterprise」は、この根深い問題に対してどのような効果を発揮するのか。(2025/10/16)

スキマバイト「メルカリ ハロ」、サービス終了へ 2年持たずに撤退
メルカリは、スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」を12月18日をもってサービス終了すると発表した。(2025/10/14)

NEWS Weekly Top10:
大阪万博が終わった 「何度も行けた人」は満足、「遠方から1回きり」だと不満……だったかも
大阪・関西万博がきのう10月13日に閉幕した。計6回言った筆者は行くたびに楽しく、行けば行くほど「また行きたい」と思えたが、「遠方から1回きり」だと不満だったかもしれない。(2025/10/14)

メルカリが「Switch 2」の出品を禁止しない“本当の理由”は? 理念か利益か、LINEヤフーは早期決断
Switch 2転売を巡る混乱が続く。メルカリは「自由な市場」という理念を掲げて出品を認め続けるが、ユーザーの怒りは収まらない。一方、LINEヤフーは利益を犠牲にして早々に禁止を決断した。(2025/10/12)

メルカリ「スイッチ2は出品禁止にすべきだった」 転売対策強化、試される実効性と透明性
フリマアプリのメルカリは9日、不正出品や極端な価格の乱高下が発生した商品に対して、取引の原則を変更し、出品を禁止する独自基準を設けたと発表した。(2025/10/11)

メルカリ「Switch 2転売反省」も、SNSには「今さら遅い」「無法地帯」の声 完全解決は難しいか
発売から約4カ月がたった10月現在も入手困難な「Nintendo Switch 2」。転売問題で特に批判の的になっているのがメルカリだ。「発売時に出品禁止にすべきだった」と反省コメントを発表したが……。(2025/10/10)

メルカリが「Switch 2は出品禁止にすべきだった」と反省した理由 「安心・安全を損なう場合は出品禁止」へ方針変更
Nintendo Switch 2は発売時に出品禁止にすべきだった――。メルカリが10月9日に開催した記者会見で、同社はこのように振り返った。マーケットプレースの基本原則に反しない商品を規制すべきかが課題だった。今後、ユーザーの安心・安全を損なうケースは、例外として出品禁止を含む対応を行う考えを示した。(2025/10/10)

メルカリで写真用フィルムを購入→中身は別物…… 愛好家が注意喚起 気付かず現像で機材トラブルの恐れも
フリマサイトで、富士フイルムの35ミリフィルム「FUJIFILM 200」を買ったところ、一般的な方式での現像ができない映画用フィルムを詰めた“別物”だった──Xでこんな問題が注目を浴びている。街の写真店などで気付かずに現像すると、機材トラブルにつながる可能性もある。(2025/10/9)

メルカリ、出品禁止を強化へ Switch 2きっかけに方針見直し
メルカリが、価格の乱高下や不正出品などが多発する商品について、今後出品禁止対応を取る方針を発表した。ゲーム機「Nintendo Switch 2」の出品を巡る問題をきっかけに外部有識者と議論した結果、これまでの方針を改めるに至ったという。例えば「新方針においては、Switch 2は発売時に出品禁止の対象になる」(同社)という。(2025/10/9)

NEWS Weekly Top10:
転売のせい? マック公式アプリから「ハッピーセット」のクーポンが消えた 実質値上げやん
新たに独自のポイント制度が導入された、マクドナルドの公式アプリ。この週末、初めてアプリをアップデートしてマクドナルドに行った筆者は、困惑した。ハッピーセットのクーポンが見当たらないのだ。(2025/10/6)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
大規模レイオフのダイニー 直撃取材で、社長は何を語った?
社員の2割ほどのレイオフを行ったダイニー。社長は直撃取材で、何を語ったのか……?(2025/10/6)

ファインディ株式会社提供Webキャスト
AIがサイロ化を解消する? サイボウズ×メルカリが目指す開発組織とは
(2025/10/6)

ちいかわ、新作ぬいぐるみが“ランダム封入”で賛否 「転売助長」の声→“受注販売のみ”に変更に
キャラクターグッズの制作を手掛けるグレイ・パーカー・サービスは、人気漫画「ちいかわ」の新商品の販売方法を変更すると発表した。当初はランダム封入で販売するとしていたが、全種を同梱したコンプリートボックスの受注販売のみに切り替える。(2025/10/3)

メルカリ、「世界共通アプリ」開始 17兆円規模のホビー市場に照準
メルカリは9月30日、台湾と香港で「メルカリ グローバルアプリ」の提供を始めた。エンタメ・ホビー領域に注力して、海外展開を拡大する。(2025/9/30)

メルカリから「世界共通アプリ」、海外ユーザーも購入可能に まずは台湾・香港から
メルカリ(東京都港区)は9月30日、海外向けの世界共通アプリ「メルカリ グローバルアプリ」の提供を開始したと発表した。第1弾として同日から台湾と香港で展開し、中長期的には100以上の国・地域への拡大を目指す。(2025/9/30)

人気の「万博ICOCA」完売発表、転売価格さらに高騰
「万博記念ICOCA」が人気で入手困難なまま終売。転売価格は上がっている。(2025/9/29)

マクドナルドと吉野家、「おまけ商法」でなぜ差が付いた? 転売ヤー対策に見る両社の違い
マクドナルドのハッピーセットで、ポケモンカードに多くの転売ヤーが群がり騒動を呼んだ。一方、同時期には同じく吉野家の「おまけ」商法が称賛を浴びていた。両社の違いはなぜ生まれたのか。(2025/9/28)

「ミャクミャクひっぱりだこ飯」人気殺到、「始発時間から大行列で通行に支障」のためWeb予約制に変更
「ミャクミャク ひっぱりだこ飯」に人気殺到で大行列。一般販売を中止し、Web申し込みによる完全予約制に変更する。(2025/9/24)

NEWS Weekly Top10:
もう「並べない」万博 ログイン待ち長すぎ、入っても「満員」……諦めて“外”で楽しむ
万博の状況がここ2週間でまた変わった。チケットサイトのログイン待ち時間が長すぎて、予約ページにたどり着いてもほとんどが「満員」表示だし、たまたま空きを見つけて取ろうとしてもエラーが出る。会場内の混雑も限界のようだ。(2025/9/24)

メルカリ、SNS上で従業員にハラスメント行為を繰り返していた人物が書類送検されたと公表
フリマアプリ大手のメルカリは21日、従業員に対してSNS上で誹謗中傷などのハラスメント行為を繰り返していた人物について、警察に告訴状が受理され、書類送検されたと明らかにした。(2025/9/22)

シリーズ「編集部の偏愛」:
翻訳AIがあるのに、なぜ学ぶ? 楽天・パナソニック・メルカリが語る“語学のこれから”
AI時代に語学は本当に不要になるのだろうか。これから、いくつかの取材を通じて考えてみたい。まずは、企業の考えから。社員の語学習得に力を入れる企業も多い。AIの進化は、企業の言語施策にどのような影響を与えているのだろうか。(2025/9/19)

万博の“優先入場券”がフリマアプリで高騰中 「住友館」優先入館券は10万円超の取引例も
大阪万博の閉幕が10月13日に迫る中、「プロミネントカード」など一部の優先入場券が「メルカリ」「楽天ラクマ」などのフリマアプリで高額取引されている。人気パビリオンの1つ、住友館の優先入館券は1枚20万円超での取引例もみられるようだ。(2025/9/17)

NEWS Weekly Top10:
“混みすぎ”万博、「今からでは楽しめない」は本当か? 入場者数、平日最多の日に行ってきた
先週末、5回目の大阪万博に行ってきた。「人が多すぎて、今からでは楽しめないのでは」とひるんでいる人も多いと聞くが、 「これが見たい」という小さな目的があれば楽しめる。(2025/9/16)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。