ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「多変量解析」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「多変量解析」に関する情報が集まったページです。

マテリアルズインフォマティクスの基礎知識(1):
技術とマネジメントの両輪から考えるR&Dイノベーション
本連載ではマテリアルズインフォマティクス(MI)の基礎知識について解説。第1回は、R&Dでイノベーションを起こすために必要な技術とマネジメントの考え方やMIの位置付けについて紹介する。(2025/9/30)

木質バイオマス燃焼灰資源化技術の実証開発(1):
木質バイオマス燃焼灰の類型化
本連載で紹介する取り組みは、環境再生保全機構「令和3年度環境研究総合推進費 ジオポリマーコンクリートに資する木質バイオマス燃焼灰の資源化技術の実証開発(JPMEERF2021G03)」で実施した内容の一部である。第1回目の「木質バイオマス燃焼灰の類型化」では、京都大学大学院 教授の高岡昌輝氏をサブテーマリーダーとした研究グループの研究内容を紹介する。(2025/8/22)

研究開発の最前線:
次世代の説明可能AIを活用し、磁性材料のエネルギー損失原因を明らかに
東京理科大学は、物理とデータ科学が融合した次世代の説明可能AI「拡張型自由エネルギーモデル」を用いて、磁性材料のエネルギー損失の原因を解明した。(2025/8/1)

1Dモデリングの勘所(45):
これからの「ひとのモデリング」 〜“もの”も“ひと”も共通の表現式で〜
「1Dモデリング」に関する連載。最終回となる連載第45回では、「ひとのモデリング」をテーマに、これまでの課題と解決法、そして、これからのひとのモデリングと、今後のモデリングの姿について解説する。(2025/7/23)

“掛け算”で強くする会社経営:
数字の奥にいる「人」を見る──顧客理解を深めるためのデータ活用のポイントは?
データは顧客ニーズを正確にとらえるための羅針盤となる。無機質な数字の羅列でしかないデータから、いかにして顧客のニーズやインサイト、つまり「顧客の物語」を読み解いていけるか、考えていこう。(2025/7/14)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
脳波計に「ポーカーフェース」は通用するか? 新時代の心理戦
「JPCA Show 2025」で、AI/ニューロテックスタートアップのアラヤがユニークな展示を行っていました。(2025/6/23)

「マッチョな職場」、アリかナシか 競争文化が組織に与えるデメリット
働き方改革や「令和モデル」への移行により、日本の雇用慣行が見直されつつある中、ビジネスパーソンは「マッチョイズム」をどのように捉えているのか。リクルートマネジメントソリューションズ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/5/25)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
「界隈消費」で生まれる新たな顧客像 押さえておきたい「クラスターマーケティング」の手法を解説
「界隈消費」に対応するため、従来のマーケティング手法をどのように見直せばいいのか。今回は、界隈消費に対応するための「クラスターマーケティング」の概念と実践方法、事例について解説。「界隈」をビジネスの視点から捉え、効果的なアプローチ方法を探る。(2025/5/16)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
「A/Bテスト」で成果を出す マーケター必見、Webサイト改善の極意
今回は、どのような改善案の時にA/Bテストを活用していくのか解説していきます。(2025/5/14)

研究開発の最前線:
数学や物理、機械学習を組み合わせて薄膜生成過程の枝分かれ現象を解明
東京理科大学は、銅基板上の薄膜生成過程における枝分かれ現象のメカニズムを解明した。数学、物理、機械学習を組み合わせた手法により、樹枝状組織の成長プロセスと自由エネルギーの関係を明らかにした。(2025/4/23)

医療技術ニュース:
小型犬における性格と遺伝子の関係の一端が明らかに
アニコム損害保険と京都大学は、トイプードルとミニチュアダックスフントの2品種において、高い遺伝率を持つ行動特性に関連する複数の遺伝子変異を明らかにした。(2025/2/26)

「11の欲望」とLINEヤフーの多様なデータを活用:
Yahoo!広告における脱デモグラフィックの配信・分析を実現 電通が「DESIRE Targeting」を提供開始
電通の消費者研究プロジェクトチームは、消費者を理解し、Yahoo!広告の配信や分析を実施できる仕組み「DESIRE Targeting」の提供を開始した。(2024/12/12)

医療技術ニュース:
アルカリ度が高い水は緑茶やコーヒーの香りを強くする
LIXILは、水道水中のアルカリ度が緑茶やコーヒーなどの香りと味に及ぼす影響を調査し、アルカリ度が高いと香りが強くなることを確認した。味に関してもアルカリ度が高いと、うま味成分が増加する傾向となった。(2024/12/11)

研究開発DX:
PR:電子実験ノートを基盤としたカネカの研究開発DX 生成AIやMIで素材開発を加速
紙の実験ノートやExcelを使い続けているためにDXが進まないという国内企業の医薬品や素材の研究開発部門は多いといわれる。カネカは組織全体で研究開発データを集約できる基盤を構築し、DXで大きな成果を挙げている。(2024/10/29)

工場ニュース:
武田薬品工業が製造DXの事例を紹介、2023年は作業時間を年間11万時間削減
武田薬品工業は、グローバルプログラム「Factory of the Future」の一環で進める製造デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みを紹介した。(2024/9/6)

AI・機械学習の用語辞典:
マハラノビス距離(Mahalanobis distance)とは?
用語「マハラノビス距離」について説明。2点間の距離を計測する方法の一つで、「“普通の距離”(=ユークリッド距離)を一般化したもの」とも言われる。データの分布(共分散行列)を考慮することで、データのばらつき具合や相関関係を反映した距離を計算できる。異常値や外れ値を識別するために有効であり、特に多次元データにおいて正確な距離測定が可能。(2024/6/20)

今日のリサーチ:
自社の変化に対して行動する従業員はわずか2割 なぜそうなる?――電通調査
自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。(2024/4/12)

新たな時系列予測モデルの必要性や、Moiraiが与える影響を解説:
Salesforce、ゼロショットで多種多様な時系列予測を実現する基盤モデル「Moirai」を発表
Salesforceは、時系列基盤モデル「Moirai」を発表した。複数のドメイン、頻度、変数にまたがる多様な予測タスクにゼロショットで対応できる、汎用性の高い時系列予測が可能だという。(2024/4/10)

買い物状況×8つのクラスターで生活者を捉える:
博報堂が開発した「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用して分かること
博報堂買物研究所は、独自調査を基に開発した「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用し、日用消費財メーカーや小売業のマーケティング支援を強化するコンサルティングサービスの提供を開始した。(2024/4/4)

機械学習入門:
機械学習をPythonで学ぼう! 基礎、できること、ライブラリ
「知識ゼロから学べる」をモットーにした機械学習入門連載の第1回。ルールベースと機械学習ベースの違いから、教師あり学習などの学習方法、回帰/分類などのタスクまで基礎の基礎から説明。機械学習のためのPythonライブラリも概説する。(2024/12/2)

研究開発の最前線:
アモルファス材料の構造的特徴と熱伝導率の相関性をデータ科学により解明
東北大学と物質・材料研究機構は、アモルファス材料における熱伝導率などの物性変化をもたらす構造的要因を解明した。構造的特徴と物性の相関性が明らかになったことで、新たな熱制御材料の開発が期待される。(2024/2/7)

Innovative Tech:
マッチングアプリみたいに“左右スワイプ”で好みの顔画像を生成 東大「SwipeGANSpace」開発
東京大学馬場研究室に所属する研究者ら、好みの顔画像を簡単なスワイプ操作だけで生成できる手法を提案した研究報告を発表した。(2023/12/25)

今日のリサーチ:
ごみの「分別」や「リサイクル」は9割超が実践――電通「サステナアクション調査」
生活者のサステナビリティに関する行動(サステナアクション)、さらにその背景にある価値観の分析を目的に実施した調査の結果です。(2023/12/12)

都道府県の「住みここち」ランキング 1位は東京都、2位は?
大東建託は、全国47都道府県に住む成人男女を対象に居住満足度調査を実施。「都道府県の住みここち・住みたい街ランキング」として発表した。(2023/9/22)

Pythonデータ処理入門:
[NumPy超入門]逆行列、行列式、固有値と固有ベクトルを計算してみよう
NumPyが提供するndarrayオブジェクトで行列を扱う際には、逆行列や行列式、行列の固有値と固有ベクトルが簡単に求められます。その基本を見ていきましょう。(2023/9/22)

JASIS 2023:
HORIBAが挑戦する3つの事業領域、水素や脱炭素向けソリューションの開発を検討
堀場製作所は、「JASIS 2023」(2023年9月6〜8日)に出展し、ブース内で「HORIBAブースツアー」を開き、「エネルギー/環境」「先端材料/半導体」「バイオ/ヘルスケア」のビジネスフィールドで展開する事業や製品について紹介した。(2023/9/13)

「お金に愛されないエンジニア」のための新行動論(12):
「老後の2000万円」を準備できない私のための新アプローチ 〜検討編
数年前に世間を騒がせた「老後2000万円問題」。今回は、その問題の中身を解説し、「2000万円準備できない私」のための新たなアプローチについて検討してみます。(2023/8/21)

やさしいデータ分析:
[データ分析]グラフの種類と使い分け 〜 データ可視化入門【特別予告編】
データ分析の初歩から応用まで少しずつステップアップしながら学んでいく連載の特別予告編。次回から数回に分けてグラフを利用した可視化の方法を見ていきます。それに先だって、今回は可視化の目的と手法を概観します。「何を見たい」→「どのグラフを使うのか」→「何がうれしいのか」という流れをひととおり確認し、次回以降のお話にスムーズに入れるようにします。(2023/8/17)

会社で「不祥事」が起きたらどうする? 立て直しに有効な3つのポイント
会社で「不祥事」が起きたらどうする? 立て直しに有効な3つのポイントを解説!(2023/8/9)

退職者は何を思って会社を辞めていくのか 専門家がデータを基に解説
(2023/7/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年7月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/7/25)

女性活躍推進には「健全なえこひいき」が必要なこれだけの理由
(2023/7/24)

ハラスメントが「経営状態が良い」会社でも発生するワケ
(2023/7/25)

「上の指示は絶対」の組織はハラスメントが起きやすい 風土をどう変えていくか
ハラスメントへの組織的施策の中でも「組織風土の改善」は、重要だが困難な組織課題の一つだ。ハラスメント対策としての組織風土改革は、どう進めていけば良いのか。(2023/7/20)

相手の本音を引き出す:
結果を出している人は「雑談」をうまく活用している、どのように?
仕事が速い人や結果を出している人は、雑談をどのように使っているのだろうか。(2023/7/19)

「間」に人を入れる:
「この人とは相性が合わないなあ」 仕事でそう感じたとき、どうすればよいのか
「この人とは相性が合わない」――。仕事でこのように感じたとき、どうすればよいのか。(2023/7/17)

相手の反省を促す:
仕事で失礼な人に会ったとき、どうすればいいのか
仕事をしていると、失礼な相手に遭遇することがある。こうした場合、どのように対応すればいいのか。(2023/7/14)

上司に話を持ちかけるタイミング:
提案はいつ行えばいいのか 「晴れた金曜日の午前11時」を狙うワケ
クライアント企業に新しい企画を提案するのは、いつがよいのだろうか。(2023/7/12)

大事なことを「最後」に:
プレゼンで結果を出す人は「2つのポイント」を知っている
プレゼンで結果を出す人は、どのようなことに気を使っているのだろうか。(2023/7/10)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年6月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/6/27)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年5月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/5/30)

福田昭のデバイス通信(401) 2022年度版実装技術ロードマップ(25):
「におい」センサーから「人工電子鼻」への遠い道のり
今回は、ヒトの嗅覚に近い機能を備えるセンシングシステム「人工電子鼻(e-Nose:Electronic Nose)」の概要をご説明する。(2023/5/23)

マテリアルズインフォマティクス最前線(1):
積水化学型MIは超やる気人財が主導、配合設計の検討速度900倍など成果も高速で創出
本連載では素材メーカーが注力するマテリアルズインフォマティクスや最新の取り組みを採り上げる。第1回では積水化学工業の取り組みを紹介する(2023/5/1)

Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記:
編集後記「chocoZAP始めました」「Deep Insiderの2023年の方針」
かわさきからは「chocoZAP始めました」という題で低価格でコンビニ的なジムでダイエットを始めたことについて、一色からは「Deep Insiderの2023年の方針」という題で「Deep Insiderって何を考えて今後の記事を出していくの?」という話について書きました。(2023/4/27)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年4月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/4/25)

やさしいデータ分析:
高校生に負けない! 社会人が学ぶべき、やさしいデータ分析
データ分析の初歩から応用まで少しずつステップアップしながら学んでいく連載のスタート。今回は、なぜデータ分析の重要性が高まっているか、ビジネスに生かすために何を学ぶべきかを概観した後、連載の全体像を紹介します。(2024/3/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年3月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/3/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年2月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/2/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年1月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/1/31)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年12月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/12/27)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。