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「サウナ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「サウナ」に関する情報が集まったページです。

パチンコ大手がなぜ銭湯!? マルハンが“90分待ち”の「脳汁銭湯」を企画した理由
パチンコチェーンのマルハン東日本カンパニーは12月7日まで、東京・大田区の「女塚温泉 改正湯」を期間限定で改装し、「脳汁銭湯(のうじるせんとう)2025」を開催中だ。マルハンが老舗銭湯とコラボした理由を追った。(2025/11/27)

今秋より順次:
「イオンモール羽生」19年目の大刷新 屋外エリア&専門店が生まれ変わる
イオンリテールは、埼玉県羽生市の「イオンモール羽生」をリニューアル。今秋より順次、新規19店舗を含む25店舗を刷新する。(2025/11/22)

観戦チケット購入10%増:
ファイターズファンはなぜこんなに熱狂する? その裏にある“緻密なデータ戦略”
エスコン開業以降、ファイターズの勢いが止まらない。新球場「エスコン」の魅力にとどまらない、同社の“緻密なデータ戦略”に迫る。(2025/11/21)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
なぜ働く時間が減っても疲れが取れないのか? 睡眠コーチが暴く「疲労回復の常識」の誤りと正しい休養術
働く時間も減り、便利になり、リラクゼーションも充実しているのに、なぜ疲れている人が増えたのか。それは疲れの取り方が間違っているからだ。本当に効果がある8つの疲労回復法とは。(2025/11/5)

インタビュー劇場(不定期公演):
ハワイであえてカプセルホテル? 稼働率じわじわ上昇、85%の意外な理由
リゾートのイメージが強いハワイに登場したカプセルホテル。オープン当初は苦戦したものの、稼働率は85%に。好調の背景を取材したところ……。(2025/10/28)

「人気ブランド制服のグッズ化」で従業員意識を改革 「福岡の老舗サウナ」に学ぶブランディング
激化する“サウナ戦国時代”で、どのような施策を打っているのか。福岡で老舗サウナを経営する日創の安東伸章社長と今泉幸一総支配人に聞いた。(2025/10/24)

宿泊と休憩が混在する予約システム 「福岡の老舗サウナ」に聞くデジタル化の課題
福岡県内で2店舗のサウナ&宿泊施設を展開するグリーンランドグループ。リニューアルによってポイント制度も刷新。デジタル化にも注力してきた。「宿泊」と「休憩」の割合をどう線引きしているのか。(2025/10/23)

福岡の老舗サウナが提唱 利用者を倍増させた「サウナ3.0」とは?
サウナブームが再燃し、若者の利用者も増える中、福岡県のグリーンランドグループではどのように店舗を刷新していったのか。サウナビジネスの最前線を、グリーンランドグループを経営する日創の安東伸章社長と、今泉幸一総支配人に聞いた。(2025/10/22)

JR九州「ななつ星」の接客術を導入 赤字続きの大分の温泉旅館が「5つ星の宿」に再生
近年知名度を上げたこの旅館は、もとは赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だった。経営難の市有施設が民営化によって再生した好事例として注目を集めており、集客への挑戦は続いている。(2025/10/10)

JR九州「ななつ星」の接客術を導入 大分の温泉旅館はどうなった?
大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だったが……。(2025/10/9)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
超高級ホテルにコンビニウェア専門店……「ブルーフロント芝浦」開発の戦略とは?
9月1日に開業したブルーフロント芝浦。TOWER Sのみのオープンだが、超高級ホテルやリッチなフードコートなど、他の複合商業施設にはない特徴がある。その背後にある戦略とは?(2025/10/8)

「東京ベイ舞浜ホテル」18年目の決断 リブランドでどう変わった?
東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル」が「舞浜ビューホテル by HULIC」に改称し、1日、リブランドオープンした。(2025/10/4)

シリーズ「編集部の偏愛」:
九電技術者が老舗サウナ経営者へ転身 元愛好家が実現した「回遊型の顧客体験」とは?
福岡の老舗サウナ施設が、新たなサウナの体験価値「サウナ3.0」を提唱している。グリーンランドグループを経営する日創(福岡市)の安東伸章社長に狙いを聞いた。(2025/9/26)

東京おもちゃショー2025:
サウナでととのう→電子ペットが育つ 異色おもちゃ「ととのいリンクフィット」 2つの娯楽“合体”の意図
サウナや水風呂に入った時間を計測でき、その結果に応じて「サニマルズ」というキャラクターを育成できるおもちゃ「totonoi link fit」。その開発背景は。(2025/8/29)

スマートウォッチをサウナで使える 東邦ガスが防熱カバー発売、価格は4980円
東邦ガス(名古屋市)は8月20日、サウナの高温からスマートウォッチを守る、専用の防熱カバー「ネツモリ」を発売した。価格は4980円。(2025/8/20)

「ニュウマン高輪」9月に誕生、高層階には“世界でも類を見ない”植栽空間
ルミネは、運営する商業施設「ニュウマン高輪」のSouth・Northエリア1〜5階と、LUFTBAUMエリア28・29階に合計約180店舗を9月12日にオープンする。(2025/5/21)

昨年オープンしたあの話題の施設も! フォロワー60万人の旅系クリエイターが選ぶ“絶景の宿3選”がどれもうっとり
絶景の宿!(2025/5/25)

「絶対また行く」「子どもはテンション100倍」 フォロワー60万人の旅系クリエイターが選ぶ“子連れにうれしい宿3選”がどれも泊まりたい
(2025/5/23)

杏、39歳の誕生日ケーキに刺さっていたのは…… まさかの人物に「面白すぎる!」「アクスタあるの笑うww」
ええええ!(2025/5/16)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
「界隈消費」で生まれる新たな顧客像 押さえておきたい「クラスターマーケティング」の手法を解説
「界隈消費」に対応するため、従来のマーケティング手法をどのように見直せばいいのか。今回は、界隈消費に対応するための「クラスターマーケティング」の概念と実践方法、事例について解説。「界隈」をビジネスの視点から捉え、効果的なアプローチ方法を探る。(2025/5/16)

なぜ今、ホテル経営にAIが不可欠なのか “泊まる”を超える宿泊拠点の未来像
テクノロジーと共創の力で“宿泊”の概念を再構築しようとする取り組みと、地域と連動して価値を創出する新たなまちづくりについて探る。(2025/5/14)

クルマ好きには“夢の家”! 愛車6台に囲まれて生活するガレージハウスに「トニースターク家の地下のよう」「憧れるなぁ〜」
クルマのセンスが良い……。(2025/5/16)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
高機能なのになぜ売れない? 「界隈消費」はマーケティング戦略をどう変えてしまうのか
「界隈消費」の広がりでマーケティング戦略の大きな転換点となりつつある。どれだけ機能性に優れていても、見向きもされない商品が出てくるのはなぜなのか――。「界隈消費」の本質を探ると、その理由が見えてくる。(2025/5/9)

パナソニックが開発した「ととのう風」 サウナ施設で自然の風を再現する理由
パナソニックグループの空質空調社は、自然の風を再現した「ととのう風」を作り出す気流デバイスを開発した。温泉施設やサウナで実証実験を始めているが、「ととのう風」とはどんな風なのか。(2025/5/6)

「日本からの出張者土産に涙」「スーパーでこんなに興奮するとは……」 海外在住者・駐在員なら共感必至の10選が397万再生
食は重要。(2025/5/4)

彼氏とグランピングに行った彼女の旅行記録に悲鳴 衝撃の“ワケ”に「頭が追い付かない」「ほんまワロタwwww」
どうして握り拳に入れようと思ったの?(2025/4/16)

84キロぽっちゃり体型の男性、生活習慣を変えて5カ月後には…… “驚がくの結果”に「すごい!!」「メチャクチャかっこいい!」
ストレスなく取り組めるコツが参考になる!(2025/4/14)

亀梨和也、実家での“朝食風景”を公開 母お手製の料理がズラッと並ぶ食卓に「こういうのが1番幸せで美味しい」「親近感湧いた」
ゆったりとしたすてきな時間。(2025/4/7)

建設業の未来を創る技術拠点(1):
“サウナと水風呂”で次の100年を拓く 前田建設 ICI総合センターの意義(前編)
人手不足や建設費高騰、脱炭素化への対応など、建設業界はかつてない変革期にある。各社は自社の強みをどう磨き、どのような未来像を描いているのか。答えの一端が技術開発拠点にある。シリーズ「建設業の未来を創る技術拠点」第1回目は、前田建設工業の技術研究所「ICI総合センター」を取材。前編ではセンターの全体像を紹介し、後編ではセンターの役割や具体的な研究内容について紹介する。(2025/3/31)

18畳ほどの“輸送用コンテナ”をカップルが改装! 大きなベッドと広々キッチンの小さな家がステキ
小さい家に詰め込まれた大きな感動。(2025/3/19)

タイムアウト東京のオススメ:
東京、2024年にオープンしたミュージックヴェニュー3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/3/11)

二宮和也「感動しちゃった」、ある俳優の言動を絶賛し1700万表示の大反響→本人に届く「尊敬する方からこのようなお言葉をいただけるなんて」
なんて尊いやりとり。(2025/3/10)

大阪・関西万博:
万博サウナ「太陽のつぼみ」花びら風の空気膜を採用 Expo'70で「アメリカ館」を手掛けた太陽工業が施工
大阪・関西万博の主催者催事となる万博サウナ「太陽のつぼみ」は、最小限のアルミフレームとETFEフィルム、テトラ形状のユニットから成る。外観の特徴となっているつぼみ状のETFEフィルムの施工は、1970年の日本万国博覧会「アメリカ館」で巨大空気膜構造を実現した太陽工業が手掛けている。(2025/3/7)

無印良品の590円“お風呂アイテム”が「全人類ぜったい買うべし!!」 ガチな名品に「欲しすぎる」「私も使ってます!」と590万表示
これは気になる!(2025/2/25)

「風呂は固定」が常識だよね? それでもリクシルが“片付けられる浴槽”を開発した理由
LIXILが販売した室空間「bathtope(バストープ)」が話題になっている。シャワールームとバスルームを自由に切り替えられるのが最大の特徴で、浴室が自由に着脱できる。商品開発の舞台裏をリクシルに取材した。(2025/2/22)

ケロリンの桶がモチーフ! 銭湯や温泉で便利な曇らない「お風呂用メガネ」に反響 「欲しい」「知らなかった!」
濡れても錆びないので安心。(2025/2/19)

「20時間営業」決行も、最初は大赤字 人気銭湯「大黒湯」の3代目が語る経営戦略
翌日の午前10時まで約20時間営業を継続する、都内の人気銭湯「押上温泉 大黒湯」。3代目の新保卓也さんにその経営戦略を聞いた。(2025/2/14)

トラックを1年かけて“車内泊仕様”に改造 至福のひとときが過ごせる車内に「うらやましい」「かっこいい」
ロマンがある。(2025/2/13)

満足度の高いフィットネスクラブ 「ルネサンス」「コナミスポーツクラブ」を抑えた1位は?
満足度が高い「フィットネスクラブ」「24時間ジム」とは。oricon ME(東京都港区)が、調査を実施した。(2025/2/8)

JR東、小岩井農場にリゾートホテルを開業 「空飛ぶクルマ」で送迎も
JR東日本は2月4日、小岩井農場(岩手県雫石町)にホテル「AZUMA FARM KOIWAI」を開業すると発表した。2026年春の開業を予定している。今回のホテル開業をモデルに、国内の他エリアでの展開も目指す。(2025/2/7)

「採算ラインぎりぎり」 大黒湯は厳しい経営状態から、どうやって人気銭湯になったのか?
東京・墨田区にある銭湯・大黒湯。3代目の新保拓也さんが継いだときには「採算ラインぎりぎり」の状態だったという。現在は東京の人気銭湯の仲間入りを果たしたが、どのように成長していったのか。(2025/2/7)

家の風呂に入ろうとしたら“かわいい先客”が! → 飼い主の神対応に「サービス満点」
優しい飼い主さんだ。(2025/2/5)

ホットカーペットでくつろぐ猫を見ていたら…… 爆笑と共感の“猫あるある”に「吹いちゃった」「うちの子もおんなじだ」
ととのってるね!(2025/2/3)

森岡毅氏「本能に刺さるものを」 ジャングリア沖縄の概要公開、コンセプトに込めた狙いは
「JUNGLIA OKINAWA」の開業予定日が2025年7月25日に決定した。仕掛け人、森岡毅氏の悲願となる同施設。どのようなコンセプトなのか。(2025/1/29)

「北海道のボールパーク」人気の理由は? 418万人を引き寄せた“試合以外の300日”
なぜ野球の試合がない日でも、多くの人が集まるのか。北海道日本ハムファイターズの本拠地「北海道ボールパークFビレッジ」のことである。その秘密を取材したところ……。(2025/1/28)

大自然に囲まれ露天風呂や読書を満喫…… お値段35億円超えの豪邸、見るだけで永遠に夢が広がりそう
都会にはないぜいたくが満載。(2025/1/19)

プロダクトInsights:
「アポロ」が日常に溶け込む? 55周年のコラボグッズ3選が登場
通販サイトを運営するフェリシモは、明治のチョコレート菓子「アポロ」とコラボした、オリジナルグッズ3点を販売している。(2025/1/16)

ワンルームマンションほどの家にクイーンサイズのベッドが カナダの狭小住宅が快適そう
天井が高くて気持ちよさそう。(2025/1/9)

地上6階建ての「都市型サウナ」、川崎「ラ チッタデッラ」にオープン どんなところ?
(2025/1/8)

寒さが“苦手派”と“平気派”の猫兄弟、冬になると…… 正反対な行動がかわいすぎ
自由な猫ちゃんたち。(2024/12/30)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。