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「スーツ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

アイロンがけ不要:
作業着スーツのWWSが高機能ワイシャツ発売 「独自素材」で学生服市場にも参入
作業着スーツ「WWS(ダブリューダブリューエス)」などを企画、販売するオアシススタイルウェアが高機能ワイシャツを発売すると発表した。ユーザーの意見を反映したという商品、いったいどのような特徴があるのだろうか。(2021/4/7)

アクティブスーツ:
作業服メーカーが「スーツ型ワークウェア」発売 ワークマンや水道工事会社からも高機能ウェア続々
作業服製造販売のアイトスは4月1日、ビジネススーツ型ワークウェア「アクティブスーツ」を発売すると発表した。(2021/4/1)

矢口真里、夫婦2人きりで結婚記念日お祝い ブログには夫のスーツ姿の写真も
矢口さんの両親に長男を預かってもらったとのこと。(2021/3/27)

製品動向:
フルハーネス対応の上向き作業用アシストスーツ、重さと価格が従来品の半分以下
ダイドーは、フルハーネスに対応した上向き作業用アシストスーツの最新機種「TASK AR3.0」を開発した。TASK AR3.0は、既存モデルの重さと比較して、50%以下の本体重量1.7キロを実現し、背中に密着しない構造とすることで装着性も改善している。(2021/3/26)

「2人ともカッコ可愛い」「眼福」 松坂桃李&井浦新、Wスーツ姿の“ジョジョ立ち”ショットが超ノリノリ
とにかく明るい井浦さん。(2021/3/22)

4月には関西にも出店:
#ワークマン女子東京初出店 「ジュニアサイズ」や「変身するスーツ」も展開
ワークマンは3月19日、東京初出店となる「#ワークマン女子」を墨田区の商業施設東京ソラマチにオープンする(2021/3/18)

過去最大規模:
洋服の青山 抗菌加工のスーツやシャツなど60万点を用意 調査を基に販売強化
青山商事は、ハイブリッド触媒「TioTio プレミアム加工」を施した抗菌・抗ウイルス商品の数量を過去最大の60万点に拡大し、販売を開始した。(2021/3/17)

ジュニアTシャツは499円:
「変身するスーツ」に「着る網戸」 ワークマンが春夏製品をWebで初公開
ワークマンは3月10日より、2021年の春夏新製品のラインアップをオンラインで公開した。(2021/3/10)

磯部孝のアパレル最前線:
ユニクロ・ワークマン参入で危機 AOKIの“4800円スーツ”は起死回生の一手となるか
リモートワークの普及とともに「常時オフィス出勤」というこれまでの常識が通じない現在、ビジネススーツ業界にも新しい潮流がうまれて来ている。(2021/3/10)

パジャマ以上、おしゃれ着未満:
AOKI 春夏向けのパジャマスーツ発売 デニムルックでよりカジュアルに
AOKIは3月5日、春夏仕様の「パジャマスーツ」を発売した。全国のAOKIおよび公式オンラインショップで販売する。(2021/3/5)

ニューノーマル時代:
AOKIの「パジャマスーツ」は、スタンダードになるのか
紳士服のAOKIから発売されている「パジャマスーツ」が売れているという。 確かに、コロナ禍における今日の生活者のニーズを適切に捉えた商品なのである。(2021/3/4)

4点で1万5000円:
スーツセレクト Tシャツなどをセットにした「リラックスできるスーツ」発売
コナカは、SUIT SELECTで、ジャケット、パンツ、Tシャツ、専用ウォッシャブルネットがセットになった「RBC リモートパックスーツ」を発売すると発表した。(2021/3/3)

81歳のデヴィ夫人、TGCで見せたド派手なボディースーツ姿 15センチヒール履きこなし「出場者最高年齢です」
80代には見えないプロポーション。(2021/3/1)

長澤まさみ、「ドラゴン桜」続編に出演決定! 16年ぶりの水野直美役でキリッとしたスーツ姿を披露
教え子だった水野が弁護士として登場。(2021/2/26)

小売・流通アナリストの視点:
「洋服の青山」、400人希望退職の衝撃! 窮地のスーツ業界が生き残るには
「洋服の青山」で有名な青山商事が、400人の希望退職を募集すると発表した。コロナ禍によるスーツ離れもあり、窮地のスーツ業界。生き残るためにはどうしていけばよいのか。(2021/2/26)

マルフォイがダンディーに! トム・フェルトン、スーツの似合う色男に成長する「めっちゃカッコよくなってて感動」
胸の高まりが止まらない。(2021/2/19)

1.5倍のストレッチ性:
青山商事 デサントと共同企画したアクティブスーツ発売 スポーティーさ強調
紳士服大手の青山商事は、デサントと共同企画したアクティブスーツを2月19日に発売する(2021/2/18)

新たなビジネススーツも発表:
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」 ブランド名を変更 ”ボーダーレス”の服を目指す
作業着スーツ「ワークウェアスーツ」を企画・販売するオアシススタイルウェアは2月16日、ブランド名を「ワークウェアスーツ」から「WWS(ダブリューダブリューエス)」に変更、ブランドロゴを一新すると発表した。(2021/2/16)

上下セットで4800円:
ワークマン 作業服にもなる「リバーシブルワークスーツ」発売 紳士服チェーンと差別化
ワークマンは2月16日、「SOLOTEXリバーシブルワークスーツ」を全国発売すると発表した。また3月には夏向きの「DotAirリバーシブルワークスーツ」も販売する。初年度で両モデル20万着を販売を目指すとしている。(2021/2/16)

「エヴァ」のプラグスーツをモチーフにしたコラボモデルカミソリ、Schickから限定販売
お肌とのシンクロ率が気になる。(2021/2/11)

幅広いシーンで着用を:
AOKIの”4800円”スーツが好調 「パジャマスーツ」は世界各国から注文が
紳士服大手のAOKIが発表した、立体製法とオリジナル素材を採用した「アクティブワークスーツ」の予約状況が好調だ。(2021/2/9)

高機能生地を使用:
イオンが自転車通勤に適したセットアップスーツ発売 AOKIやワークマンも「高機能スーツ」に商機
イオンは2月8日、「トップバリュ ウォッシャブルはっ水セットアップスーツ」を発売すると発表した。2月12日から本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」約250店舗で販売する。(2021/2/8)

Innovative Tech:
ふくらはぎをサポートし歩きやすくするソフトスーツ アリゾナ州立大学「SR-AFO」開発
柔らかい素材の外骨格スーツが歩行困難な人の助けとなる。(2021/2/4)

低価格と機能性で勝負:
AOKIが上下セットで4800円のスーツを発表 作業着から普段着まで対応
紳士服大手のAOKIは2月1日、シーンを選ばず気軽に着られる「アクティブワークスーツ」を発売すると発表した。公式オンラインショップで予約販売を開始し、2月20日からは一部店舗でも取り扱う。(2021/2/3)

Weekly Memo:
2025年までに全社員を“スーツを着たオタク”に育てる NTTデータ社長が語ったDX人材計画
DXを推進する人材には何が求められるのか。NTTデータの本間社長は「スーツ・ギーク人材」というキーワードを挙げた。2025年までに全社員を対象に目指す、同社のDX人材育成像とは。(2021/2/1)

新たに研究開発機能も:
三陽商会、国内工場2社を統合 スーツやコートの需要縮小、効率化図る
三陽商会は2月1日付で、自社工場を運営する子会社のサンヨーソーイング(青森県)とサンヨー・インダストリー(福島県)を統合する。ビジネス用スーツやコートの需要縮小が理由。新たに研究開発機能を持たせた生産拠点とし、生産体制の効率化を図る。(2021/1/27)

初オフ会にやべぇやつが来た お気持ちも仕事もヤクザなオタ仲間ができる漫画に「ギャップの究極系」「最高」
イチゴさんはスーツ男子と年上受けが好きなようです。(2021/1/19)

「家でバイトの面接受ける時」→スーツ姿だと思ったら……? 大胆なオンライン面接に「天才」「せめて上は着てw」
発想の勝利。(2021/1/11)

就活には黒スーツ:
「ノックは2回」 謎マナーは本当に必要なのか
年も明け本格化する新卒就活。就活には黒スーツ、ノックは3回といった「作法」を知らなければマトモな社会人には成れない! とばかりにマナー講座、「社会人の常識」講座などで言われるのですが、ホントなのでしょうか。(2021/1/5)

撥水加工付き:
ワークマンが初のビジネススーツを開発 ターゲットは?
ワークマンが高機能のビジネススーツを開発している。建設現場とオフィスを行き来するビジネスパーソンなどの需要を想定し、生地には撥水加工を施す予定。2021年2月頃の発売を予定している。(2020/12/22)

いいや! 限界だ着るね! “ジョジョ4部スーツ&ジャケット”販売開始、吉良吉影のスーツを見ロォ〜
かばんにマネキンの手を入れておきたい。(2020/12/18)

釈由美子、ゴジラ映画出演時のボディースーツに19年ぶりに袖を通す 「当時とサイズが変わってなくてホッとしました」
思わず「行くよ! 機龍!!」とセリフが飛び出したそうです。(2020/12/12)

テレワーク中に着る服がない人に朗報 「パジャマスーツ」をAOKIが開発
パジャマのまま仕事するのもな……とは思ってました。(2020/12/10)

ロボット:
大和ハウスに採用された片足2キロの軽量アシストスーツ、2021年に外販開始
アルケリスとサンコロナ小田、大和ハウス工業の3社は、建材製造の立ち仕事で作業者の身体的負担を軽減するアシストスーツを開発した。旧モデルと比べると、炭素繊維複合材料を採用して軽量化を図っており、既に大和ハウス工業の全国9工場に37台が導入され、2021年1月には企業向けの外販も予定している。(2020/12/4)

「ギャップがありすぎて白目」 星野源、色気ふりまくヒゲスーツ姿の“おひげん”が見る者をわしづかみに
レアな源さん!(2020/11/24)

「真央ジェンヌカッコいい」「宝塚っぽくて素敵」 浅田真央、中折れ帽に黒スーツのギャップショット
男らしい服装も似合う。(2020/11/19)

水曜インタビュー劇場(水道工事公演):
スーツに見える作業着は、なぜ3倍ペースで売れているのか
スーツに見える作業着をご存じだろうか。2018年、水道工事を行っている会社が発売したところ、売れに売れているのだ。多くのアパレルが苦戦している中、なぜこの商品はヒットしているのか。グループ会社の社長に話を聞いたところ……。(2020/11/18)

3Dスキャナーニュース:
高精度な3D計測が可能な新ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」を発表
ZOZOは、より精緻な3D計測が可能になった、新ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」を発表した。また、ZOZOSUIT 2と足を高精度に3D計測する「ZOZOMAT」の技術を活用した新サービスを創出するため、パートナー企業の募集を開始した。(2020/11/13)

「ヱヴァ破」アスカのあのプラグスーツを再現 バンダイがまたも全力すぎるプラモを投入
バンダイ驚異の技術力。(2020/11/5)

ZOZO、計測用ボディースーツの改良版「ZOZOSUIT 2」を発表
(2020/10/30)

マーカーの数は約50倍:
「ZOZOSUIT 2」登場 3D計測の精度向上、アンダーウェアなど開発に活用
ファッション通販サイトを運営するZOZOは10月29日、サイズのあった衣服を選ぶためにスマートフォンで身体の3D計測ができる「ZOZOSUIT」の第二弾「ZOZOSUIT 2」を発表した。従来品と同じくスーツにあるドットマーカーをスマートフォンカメラで360度撮影する方法で、より緻密な身体の3Dモデルを生成できるという。(2020/10/29)

アフターコロナ 仕事はこう変わる:
「洋服の青山」が自前でつくったシェアオフィス スーツ店が“仕事場”を提供する意味
「洋服の青山」を展開する青山商事がシェアオフィス事業に参入、1号店をオープンした。“仕事着”だけでなく、新たな“仕事場”を提供していくという。新規事業立ち上げの狙いと、自社で一から開発した施設の特徴について聞いた。(2020/10/29)

リーボックと「ゴーストバスターズ」がコラボ 「プロトンパック」をイメージしたスニーカーが登場
ゴーストバスターズのジャンプスーツも数量限定で販売。(2020/10/27)

“例の模様”の「鬼滅の刃ネクタイ」登場 ビジネススーツのP.S.FAとコラボ
小剣にはキャラクターイラストをプリント。(2020/10/26)

テレワークでどんな服を着る?:
スーツやビジネスカジュアルのフォーマル度合いを可視化 青山商事、迷える顧客に目安
青山商事はスーツやビジネスカジュアルのウェアリングにおけるフォーマル度合いを可視化した「ガイドライン」を作成した。顧客からの問い合わせが増えたことが背景にある。(2020/10/21)

在宅勤務の定着でスーツ需要減:
FABRIC TOKYO、「家専用スーツ」の予約販売開始 座った時のシルエットをきれいに見せる
FABRIC TOKYOは10月20日、「家専用スーツ」の先行予約販売を開始すると発表。着心地や、座った時のシルエットを意識した商品。在宅勤務の定着などでスーツの需要が減る中、自宅用の仕事着を提案し、売り上げにつなげたい考え。(2020/10/20)

「私も今度投げて」 深田恭子、親友・吉田沙保里と“泥棒スーツ姿” 「ルパンの娘」まさかの共演に反響
吉田さん演じる華、強すぎた。(2020/10/16)

八代目市川染五郎、まるで王子様な白スーツ姿 ファンのときめき止まらず「美しさにため息」「直視できません」
今回も後光が差してる。(2020/10/15)

「スタイル抜群」「照れてるとこも可愛い」 深田恭子、泥棒スーツ姿の“恥じらいダンス”が癒やししかない
いよいよ放送開始!(2020/10/15)

ViVi専属モデル愛花、東京理科大学に通っていると公表 スーツ姿の入学式写真に「スタイルよすぎて合成かと」「可愛くて頭もいいのか」
真っすぐ立っているだけなのに。(2020/10/13)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。