ユニクロの目覚ましアプリが世界を相手に狙うもの
公開1週間で26万ダウンロードを記録したiPhoneアプリ「UNIQLO WAKE UP」。ユニクロが出店していないアフリカの国でも利用されているという。(2012/7/17)
1週間で26万ダウンロード――ユニクロの目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」
(2012/5/14)
ユニクロがソーシャル目覚ましアプリ コーネリアスと菅野よう子が音楽担当
ユニクロは5月8日、目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」を公開。起床時の天気や時刻をソーシャルメディアで共有できる。(2012/5/8)
WordPressでFacebookページを作ろう(1):
WordPressを使ったFacebookページ作成と更新:基礎編
企業が活用したいソーシャルサービス、Facebook。WordPressを使ってFacebookページを作る方法を紹介します(2011/8/31)
実名制ということは参加に責任を持つということ――ユニクロ・柳井会長がFacebookを選んだ意味
ユニクロがFacebookを使った新しいオンラインマーケティングを開始した。「UNIQLOOKS」と名付けたファッションコミュニティだ。(2011/2/17)
8割の男が餌食に! 下着メーカー「トリンプ」のスゲー罠!
トリンプが展開している通販サイト「desir」が恐ろしい。女性が好きな商品を選んで、買ってほしい男性にメールでおねだりできるという機能があり、メールを受け取った男性の実に8割が買ってしまうのだという。(2010/3/16)
世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
Webが世界レベルにならないと勝てない【後編】
日本を代表するアパレルブランドのユニクロを支えるのは、UNIQLOCKをはじめとする数々のWebブランディング戦略だ。世界的なアパレル産業を目指すにはWebサイトも世界レベルに、という信条を持つ勝部健太郎クリエイティブ・マネジメントディレクターに海外進出とWebの関連性を聞いた。(2010/1/14)
世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
海外で培ったユニクロ勝利の方程式【前編】
積極的なグローバル展開によって売り上げ拡大を図るファーストリテイリング。それを支えるプロモーション戦略に迫る。(2010/1/13)
世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
Webが世界レベルにならないと勝てない(後編)
日本を代表するアパレルブランドのユニクロを支えるのは、「UNIQLOCK」をはじめとする数々のWebブランディング戦略だ。世界的なアパレル産業を目指すにはWebサイトも世界レベルに、という信条を持つ勝部健太郎クリエイティブ・マネジメントディレクターに海外進出とWebの関連性を聞いた。(2010/1/8)
最新版「UNIQLOCK」はパリが舞台 海外旗艦店の告知狙う
10月1日にパリでオープンする店舗の告知を狙い、ユニクロは同社のWebプロモーション「UNIQLOCK」の最新版を公開した。(2009/8/31)
勝ち残る企業のWebプロモーション:
ウィジェットが企業メディアとして台頭する時
インターネット上に情報があふれる中、企業はユーザーに自社の情報を届けることに苦心している。こうした中、情報を伝えるメディアとして「ウィジェット」が企業を引きつけ始めている。(2009/6/20)
「UNIQLOCK」のノウハウ活用:
御社のWeb広報活動は何点? 「WebPR力診断テスト」が公開
Web上で必要な広報活動のノウハウやスキルを無料で診断できるサービスをビルコムが公開した。Webキャンペーンを展開する企業の担当者は、課題の発見と対策ができる。(2009/1/15)
日々是遊戯:
2008年、扱いきれなかった小ネタ・没ネタたちを振り返る
2008年の更新もあと少しで終了、ということで今回は、さまざまな事情で扱いそびれてしまった「小ネタ・没ネタ集」をお送りします。(2008/12/26)
オルタナブログ通信:
クラウド普及は不景気に加速する、しかしもうからない
ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、175組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。その中から今週は、サイゼリヤ、ネットの闇、Twitter、クラウド、iPhone、金融危機、不況とITなどを紹介しよう。(2008/11/7)
iPhone版も登場――ユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」の可能性
テレビCMとは異なるアプローチでブランドを訴求するユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」に第4弾が登場した。ユニクロが目指す新たな広告戦略、そして携帯電話やiPhoneへの搭載について、開発スタッフに話を聞いた。(2008/10/24)
「UNIQLOCK」の使用楽曲、着うたで無料配信
(2008/6/23)
ユニクロのオリジナルブログパーツ「UNIQLOCK」が携帯電話に対応
(2008/4/30)
低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略
YouTubeで動画を公開したり、ブログパーツを配布したり――ユニクロが昨年から、CGMを活用したWebプロモーションに力を入れている。Webなら国内・海外で同時展開できる上、マス広告などと比べてプロモーションコストも抑えられる。(2007/11/6)
世界の“ユニクロブログパーツ”に地図からアクセス
ユニクロはブログパーツの設置状況を表示する世界地図を公開した。ブログパーツは56カ国・5996個設置されており、世界地図から各ブログにアクセス可能だ。(2007/7/9)
週1回リアルタイム連載「誠倶楽部」:
持ち金100万円!超ビギナーとダメ投資家が株に挑戦
7月から3カ月間、集中的に更新される「投資特集」。そこで特集スタートに合わせて、Business Media 誠のスタッフ3人が期間限定で運用にチャレンジする。ユニクロのファーストリテイリングやミクシィの株を買ったらどうなるか……?(2007/7/9)
「UNIQLOCK」ブログパーツ公開
ユニクロが、プロモーションサイト「UNIQLOCK」を開設した。ブログパーツも公開し、世界中のブロガーにアピールする。(2007/6/15)
ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用
(2007/6/4)