料理酒の老舗が「女性向けリキュール」に挑戦するも、悲しいほど売れず……そこから学んだ「顧客視点」とは
家庭用料理酒でトップシェアを誇るキング醸造が挑んだ女性向けリキュールは、わずか1年で販売終了。「客を見ていなかった」という痛烈な反省から生まれた「顧客視点」が、大ヒット商品を生み出すまで。(2025/12/4)
「象印食堂」好調の秘密は? 炊飯器が生んだ“体験型マーケ”がぐっと効いている
2100円のランチでも月商3500万円を記録する象印食堂。炊飯器「炎舞炊き」の力でご飯の味を追求し、前年比120%の売り上げを達成した人気の理由と運営の工夫を紹介する。(2025/11/26)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
食べ放題で「元を取ろう」とする客だけじゃない! 成長続ける「しゃぶ葉」が銀座に出店 “食のテーマパーク”が描く次の一手
しゃぶ葉が銀座に初めてグローバル旗艦店を開店させたが、そこにある狙いとは?(2025/10/24)
家庭用食品の値上げラッシュ続く 10月は3024品目に、主な要因は?
帝国データバンクは「10月以降における食品の値上げ動向と展望・見通し」を発表した。これによると……。(2025/10/1)
タイムアウト東京のオススメ:
神保町が2025年「世界で最もクールな街」ランキング第1位に選出
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/10/1)
なぜ、UCCは「食べるコーヒー」を開発したのか 研究者「豆を丸ごと食べたい」
UCCの食べるコーヒー「YOINED」は、コーヒー豆を丸ごと使った新しいスタイルの商品。発売初年度から話題となり、翌年は販売数が1.5倍に。飲むコーヒーとは違う香りと味わいが楽しめることから、幅広い層に支持されている。(2025/9/30)
加藤財務大臣が語ったWeb3戦略 暗号資産「20%分離課税化」の展望は?
日本政府は今後、どのようにWeb3.0を国際競争力の鍵としていくのか。加藤勝信財務大臣が、8月25日に都内で開かれた「WebX 2025」で財務省・金融庁としての戦略を語った。(2025/9/16)
「峠の釜めし」が居酒屋に? 荻野屋の意外な新展開
帰省や観光で人の移動が増えるお盆期間。旅のお供として長年親しまれてきた「峠の釜めし」で知られる駅弁の老舗「荻野屋」では、新たな事業展開を進めている。(2025/8/15)
Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記:
「ずんだもん校正術」と「自分で実装する浮動小数点数値の加算」
一色からは「ずんだもん校正術」という題で、ずんだもんに原稿を読ませて文章のミスをチェックする方法を紹介。かわさきからは「自分で実装する浮動小数点数値の加算」という題で、浮動小数点数の内部構造を解説しつつ、Pythonで加算処理を再現する関数の実装に挑戦しました。(2025/7/28)
『レストランビジネス』:
“赤字メニュー”も辞さず それでも収益を生むフランス料理の設計術
レストランの原価管理の工夫から、長く愛される名店の共通点までを解説する。スペシャリテや空間演出、ブランド力など、繁盛店が実践する“続く店”の秘けつに迫る。(2025/7/4)
経営者・中田英寿が「文化が価値を生む」と断言した理由 ブロックチェーンも活用
「世界のナカタ」は今、経営者として奮闘している──。中田英寿氏が歩んだ起業への道、現在の課題、今後の展望を本人にインタビューした。(2025/7/3)
『レストランビジネス』:
“儲かる飲食店”は何が違う? レストラン経営の数字と現実
レストラン経営には多くのコストと工夫が伴う。開業に必要な資金や手続き、売上構造、利益を左右するFL比率、立地選びのポイントまで、飲食店のリアルな実態を数字とともに解説する。(2025/7/2)
3万8500円のラグジュアリー日本酒になんと応募7万人、人気の理由は?
高級日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を運営するClear(東京都渋谷区)が注目を集めている。理由は……。(2025/6/13)
1皿1000円超も 高級くら寿司「無添蔵」中目黒にオープン
くら寿司は5月29日、プレミアム回転ずし「無添蔵 中目黒店」をオープンする。(2025/5/22)
「みりんって意味あるの?」→“酒+砂糖”と比較したら意外な結果に「わからないまま使ってた」「勉強になるわ」
ぶりの照り焼きと肉じゃがを作って比較しています。(2025/5/7)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
大阪・関西万博、ちょっとさびしい「セブン」、エンタメ要素満載のくら寿司……各チェーンの施策に「格差」あり?
開幕すると、事前の悪評を覆しながらさまざまなグルメが話題になっている「大阪・関西万博」。各チェーンの施策を見ていく。(2025/5/5)
「ギャルが仕込んだ」日本酒、ドンキ渋谷で販売 観光客に訴求
岩手県の酒蔵南部美人と「ギャル」がコラボ。日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」をMEGAドン・キホーテ渋谷本店で販売している。(2025/5/3)
結婚3年目の子なしアラサー夫妻、夢を叶えるため手に入れたのは…… 「すごっ」「憧れます!」まねしたくなる挑戦が話題
すてきなチャレンジ。(2025/4/19)
「LINE AI」早速触ってみた、画像生成や返信文の作成……利用感はどう変わる?
4月15日、コミュニケーションアプリ「LINE」上で使える生成AI機能「LINE AI」が登場した。すでに日本人のコミュニケーションインフラとして浸透しているLINE上で、どんな機能が使えるのか、詳細をチェックしていく。(2025/4/16)
「攻めてますなあ」 人気飲料メーカー“まさかの新商品”が「飲んでみたいww」と大反響…… 好調で販路拡大へ
製造・販売するチェリオに取材しました。(2025/4/15)
髪のツヤに長年悩むドイツ人ママ→日本の美容院を初体験したら…… 「10歳は若返った」「女優さんみたい」
最初から最後まで目が離せない。(2025/4/14)
人気SCの跡地:
「イオンスタイル松阪船江」4月25日開店、共働き世帯へ提案型売り場を展開
イオンリテールは4月25日、三重県松阪市に「イオンスタイル松阪船江」をグランドオープンする。同日にオープンを迎える「イオンタウン松阪船江」の核店舗となる。(2025/4/5)
“本場のシカゴピザ”を食べにきた男性が「夜の予定オワッタ……」と絶望 まさかの“ワケ”に「異次元」「笑いをありがとう」
経験者からアドバイスも。(2025/3/30)
41歳・上田竜也、“20代から若返ってるビジュアル”が話題に 若さの秘訣は?「ずっと……」
すごい!(2025/3/28)
「イオンスタイルおおとり」4月にオープン、ダイエーおおとり店の跡地に登場
イオンリテールは、大阪府堺市西区に「イオンスタイルおおとり」を4月26日にオープンする。2階建ての店舗で、1階は4月19日に先行オープンする。(2025/3/27)
ツルがちんまり座る“うつわ”に酒を注ぐと…… まばたき厳禁の“30秒間”が1000万表示「すごい不思議」「どうなってるの?」言い伝えも
勉強になる!(2025/3/14)
元横綱・貴乃花、“ヒゲ眼鏡&デカい体”の貫禄ありすぎビジュアルに「以前の面影ナシ」! 再婚後のふくよかボディに“幸せ太り”の指摘
ワイルドになってる。(2025/3/12)
PR:日立 吉田順×電通デジタル 山本覚 対談で語った「これからのAIと人の価値」
(2025/3/10)
「なじみすぎて草」 ひな飾りの五人囃子(ばやし)が屈強すぎて「すっごく似合ってます(笑)」
お酒がガチすぎるのよ。(2025/3/3)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
「味わいをAIが解析、レーダーチャート化」で日本酒はもう難しくない
言ってしまえば単なる嗜好品の飲み物ですから、深く考えず好きに飲めばよいと分かってはいるのですが、どうしてお酒選びとはこうも身構えてしまうのでしょうか。(2025/3/3)
“酒好きキャンパー”が自作したアフタヌーンティーに「あまりにも良すぎる」「混ざりたいw」「やりてぇー!」【250万表示】
ロマンの詰め合わせ。(2025/3/1)
「食べ方が分からなかった」 デンマーク人が日本で初挑戦 “見た目だけで敬遠していたもの”に「考えてみれば……」
日本ではごく普通の「食べ方」にびっくり。(2025/2/27)
「AIソムリエ」が日本酒を提案、ブロックチェーン技術でお酒の「開封場所」を追跡……酒造DXの“最先端”
長い歴史を持つ「日本酒」。テクノロジーとは縁遠いイメージがあるかもしれませんが、近年酒造業界でもDXを活用して、業務負担の軽減や商品価値の向上に取り組む例が増えてきています。(2025/2/22)
友人が愛猫にくれたお土産→帰宅後に見せたら…… 人間くさすぎる反応が100万表示「日本の猫って感じ!」「変な声出た」
いとおしい……。(2025/2/16)
居酒屋で日本酒を注文したら…… 店員さんの“はちゃめちゃすぎる注ぎ方”が630万表示 「ワイルドすぎるww」
手元狂いすぎ!(2025/2/15)
ハワイに100年前から「日本酒醸造所」がある理由 アメリカに“SAKE造り”はこうして根付いた
海外でも“SAKE”として人気の日本酒。その生産は、日本人移民の歴史と大きくかかわっています。ハワイやアメリカで“SAKE造り”はどのように広まったのでしょうか。(2025/2/15)
香りや発泡感が一目で分かる:
見える、見えるぞ「日本酒の味わい」が! TDKがレーダーチャート化
TDKは、日本酒の味や香り、ガス感を視覚化するシステム「Sake Sensing System」を発表した。味わいを特徴づける成分を解析し、その結果をレーダーチャートで表示するものだ。(2025/2/14)
火曜日に「へえ」な話:
成田空港で「1本880万円のワイン」を販売できたワケ、知られざる“高級酒”の世界
成田空港の第1ターミナルに、高級酒専門の店がオープンした。店内には数百万円のお酒が並んでいるが、そもそもどのようにして商品を仕入れたのか。担当者を取材した。(2025/2/11)
「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
全部食べたい。(2025/2/2)
Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記:
編集後記「株価が下がったら買いたい? そうだ、スクリプトで試そう!」と「なぜ『Pythonクイズ』なのか?」
一色からは「株価が下がったら……」という題でバーゲンセールのように安くなった時に株を購入するインジケーターのスクリプトを作成してシミュレーションしたことについて、かわさきからは「なぜ『Pythonクイズ』なのか?」という題で「なぜ『解決!Python』の代わりに『Pythonクイズ』を始めたのか」──その理由と背景、そして込めた思いについて書きました。(2025/1/29)
「これはたまらない」 佐々木希、“年末年始のグルメ”が豪華すぎる! 「凄い量と質」「旦那さんの仕事も奪う勢い」
食べに行きたい。(2025/1/14)
新製品開発に挑むモノづくり企業たち(8):
日本の酒造りをもっと自由に 若き醸造家が「クラフトサケ」で呼び覚ます文化
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第8回では、「酒づくりをもっと自由に」という思いのもと、「クラフトサケ」という新たなジャンルの酒づくりに挑むhaccobaの事例を紹介する。(2025/1/14)
星野リゾート、宿泊者向けに「スーパーマーケットツアー」高知で開始 “地元民が買う商品”を紹介
星野リゾートは2月3日から、運営する「OMO7高知 by 星野リゾート」(高知市)の宿泊者向けに「土佐のスーパーマーケットツアー」を開始する。「地元民」が日常使いするスーパーを観光資源として、高知の魅力発信を強化する。(2025/1/12)
大根を“袋に漬けるだけ”でたくあんが作れちゃう 目からウロコなお手軽レシピに「夢のよう」「絶対美味しい」
空いた時間にササッと作れるご飯のお供(2025/1/12)
開業8周年:
「GINZA SIX」が新規13店舗をオープン、どう変わる?
銀座の商業施設「GINZA SIX」が、1〜5月にかけてリニューアル。ブランドの世界観を体現する13店舗がオープンする。(2025/1/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
倒産の危機→V字回復 外食大手の苦闘を描いた『熱狂宣言2 コロナ激闘編』 その舞台裏を聞く
2024年7月31日発売の『熱狂宣言2 コロナ激闘編』(幻冬舎)は、コロナ禍で苦しんだ外食大手の舞台裏を克明につづっている。著者とDDグループの社長にインタビューを実施した。(2025/1/9)
来日したオランダ人が「一生の思い出」と大感激…… 初めて食べた“日本料理”に「どうなってるんだ日本は」と仰天
至高の日本料理に舌鼓。(2024/12/22)
これはヤバい! おでんに入れる“意外な具材”が100万再生の反響 「今度やる!」「天国はここにあった」
絶対マネしたい……!(2024/12/16)
“神おつまみ”だ、これ にんじんで作るカリッカリッのクリスピーが約250万再生 「味見で消滅」「ビールにあーうー!!」
つぶして焼きます。(2025/1/22)
脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
何気ない日々の幸せに気付かされます。(2024/12/15)