「D901iS」、購入初日にちょっとアレな曲を着うたに長期ロードテスト「D901iS」 No.1

» 2005年06月13日 21時05分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 せっかく新端末に触れる機会が多いのだから、何らかの形で読者のみなさまに還元しましょう──。S編集長の発案で突如始まった、編集スタッフによる端末ロードテスト。

本日、手元にやってきた「D901iS」。ピンクにした理由はまた後日

 まずは私、後藤が「D901iS」のロードテストを開始しますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。私が購入初日にどんな設定をしたのかを書いてみることにします。

 最初に設定したのは待受画面。D901iSは、一定時間を過ぎると待受画面が変わる「ランダム待ち受け」に対応しているので、まずはこれを設定。私はスライドの開閉ごとに待ち受けが変わるように設定してみました。これでダウンロードしたたくさんの待受画面も無駄にならずにすむので、お得感があります。ちなみにこの機能、富士通の「F901iS」にも備わっているので、興味がある方はお試しあれ。

 次は着うたの設定。久々にニューアルバム「Flash」を出したテイ・トウワの「Red Carp Jumbo」と「SOMETIME SAMURAI」を着うたサイト「魔法の洋楽」からダウンロードして、それぞれメールと通話に設定しました。

 実は「Red Carp Jumbo」、ドコモ的にはちょっとアレな曲なんですよね。なぜかといえば──気になる方は、ぜひ視聴してみてください。答えは次回に。

 魔法の洋楽の利用料金は月額525円コースと月額315円コースの2つ。アクセスは「メニューリスト」-「着うた/着モーション」-「Rock/Club/洋楽」から。

長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月13日 更新
  1. 「iPhone 18 Pro」は何が進化した? 「iPhone 17/17 Pro」とスペックを比較 全て20万円超えの価格が悩ましい (2026年09月10日)
  2. 「iPhone Duo」登場の裏で「iPhone 18」が発表されなかった理由 変わりゆくラインアップ戦略を読み解く (2026年09月12日)
  3. Galaxy Z Fold8の「折り目ゼロ」という誤解で物議 実機で検証しつつ、サムスンに公式見解を聞いた (2026年09月12日)
  4. 「iPhone Duo」と「Galaxy Z Fold8」のスペックを比較 薄さと機能性、約9万5000円の価格差をどう評価する? (2026年09月11日)
  5. NHK受信料未収で宿泊事業者に1140万円請求 「どうしてもご理解いただけなかったため」民事訴訟提起 (2026年09月10日)
  6. 出そろった「iPhone 18 Pro」の価格を4キャリアで比較 ソフトバンクが衝撃の安さ、楽天モバイルが異例の施策 (2026年09月13日)
  7. 「折り目があります」――Apple初の「iPhone Duo」実機画像がSNSで物議、高価ゆえにガッカリか (2026年09月10日)
  8. 2026年度末の「Suicaエリア統合」 気になることをJR東日本に聞いてみた (2026年09月11日)
  9. 折りたたみ「iPhone Duo」を触って実感した“Appleらしさ” 現地からファーストインプレッション (2026年09月11日)
  10. 「iPhone Duo」でAppleの“折りたたみスマホシェア”は全世界5割超に? 激変するフォルダブルスマホ市場 (2026年09月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー