3月31日(4月1日0時)で終了したツーカー携帯電話サービス。その後はツーカー端末で通信・通話は行えなくなり、契約そのものも自動解除という形態になる。ただ、この自動的に契約解除となったユーザーは、auないし番号ポータビリティを利用する(いままでのツーカー番号を引き継いだ)契約変更は4月以降も継続して行える。同一メールアドレス、ポイント引き継ぎも含めたauへの契約変更、あるいは番号ポータビリティを利用した他社への契約変更は2008年6月30日まで、auへの番号・ポイントの移行は9月30日まで受け付ける。
つまり4月1日から、auや他社と契約変更手続きを行うまで通話や着信はできなくなるが、当分の間──最長で6カ月間は、番号を自分用に確保・予約しておけるような状態となる。番号ポータビリティ予約番号の取得も6月30日まで行える(ただし、予約有効期限も6月30日まで)。
4月1日以降は、auへの同番・同メールアドレス契約変更における特典がかなり少なくなる。まず、4月以降に発売する新機種は基本的に無料交換対象とならない。販売店が定める価格で、おそらくは新規契約時と同等の価格で購入することになる(もちろん販売店の販売価格が「0円」であれば、実質無料で取得できることにはなる)。なお、3月31日までとしていた「auの春キャンペーン」は5月11日まで延長。フルサポートコースの契約で“1万円キャッシュバック”や“auポイント6300円分プレゼント”などの特典はツーカーからの契約変更ユーザーにも継続して適用される。
auへの契約変更でもらえる「ツーカー“LAST USER”ストラップ」や「LISMOフォトクロック」などは、各販売店の在庫次第。基本は3月31日までだが、4月1日以降も販売店に在庫があればもらえる可能性はある。各種契約変更受け付けは新潟県を除くau関東・中部・関西エリアのau取扱店、番号ポータビリティの転出予約はツーカーお客様センター(ツーカー東京:一般電話から: 0077-789-151、ツーカー東海:一般電話から: 0077-788-151、ツーカー関西:一般電話から: 0077-787-151 全日9時〜17時)で行える。
さて、無事ツーカーの最後を看取った今、これからauの新機種とともにauへ素直に移行するか、それとも他社へ移るか。筆者の「ツーカー難民」生活もそろそろ終わりにしたい気はする。ともあれ、長い間おつかれさまでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.