第7回 ワンクリックでmixiに写真をアップ――日記投稿機能で快適mixiライフ「X02NK」ロードテスト

» 2008年07月30日 14時57分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 「X02NK」の便利な機能として、ノキアがアピールしているのがシェアオンライン。SNSやブログにX02NKからワンクリックで写真や日記を投稿する機能で、日本のサービスではmixiの日記とシックスアパートのVOXに対応している。

 mixiには、メールに画像を添付して日記を投稿できるため、「メールで投稿したほうが簡単」と思う人もいるかもしれないが、実際にシェアオンラインを使ってみると、メール添付の投稿にはない便利さがあることに気づく。

 mixiへの写真付き日記投稿機能は、mixiがシェアオンラインアプリに対応することで実現した機能。利用にあたってはmixiのユーザー名とパスワードを設定するだけで済み、インターネット接続は3G網のパケット接続でも無線LANでもOKだ。

Photo シェラオンラインはアプリケーションの中にある。mixiのユーザー名とパスワードを設定するだけで利用できる

 日記の投稿は、X02NKの機能とシームレスに連携している点が特徴だ。投稿の方法は2種類で、1つは写真の撮影後にプレビュー画面からアイコンを選択する方法。もう1つはギャラリーの一覧や画像編集画面から「送信」→「WEBに投稿」経由で投稿する方法だ。日記投稿時の画像サイズは事前に指定できるので、撮影時の解像度を気にする必要がない。とにかく5Mピクセルのカメラでバンバン撮影して、気軽に日記を投稿できるのは快適で、筆者はメールで投稿するより使い勝手がいいと感じた。

Photo 日記投稿時の写真サイズは「そのまま」「中」「小」から選べる。「小」は640×480ピクセルとmixiの日記に適したサイズだが、かなり圧縮率が高いので(30〜50Kバイト程度まで圧縮)、「中」に設定してリサイズをmixi側に任せた方が高画質な画像をアップできるようだ
Photo 写真撮影後のプレビュー画面で、投稿ボタンを押すとmixiに写真付きの日記を投稿できる

 撮影直後にプレビュー画面からワンクリックで日記を投稿すると、題名が日付になった状態で日記が上がってしまうが、「Webに投稿」を利用すれば、題名と本文を入力した上で日記を投稿できる。また、題名が日付の状態で日記を投稿してしまった場合でも、mixiモバイルにアクセスして編集すればいい。

Photo ギャラリーからも「送信」→「Webに送信」→「mixi/diary」を選べば写真付きの日記を投稿できる。写真の編集画面からの投稿にも対応する
Photo 題名、本文を入力した写真付き日記の投稿も可能。入力が済んだら「Webに投稿」を実行するだけでいい。編集中に「キャンセル」を選んで下書きとして保存し、あとで投稿することもできる

 mixiの日記投稿で残念なのは、写真を1枚しか投稿できない点だ。撮影直後のワンタッチ日記投稿はしかたないと思うが、題名、本文を入力する日記投稿では、3枚まで写真を投稿できるようにしてほしい。もっともX02NKでは、mixiのPC向けサイトにアクセスすれば画像を追加でアップロードでき、軽快なブラウザのおかげでこの作業も苦にならない。X02NKのmixiライフは、かなりラクチンで楽しいのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月12日 更新
  1. 新幹線「独りぼっち席」が話題――「2000円追加で“隣が空席”」との声、なぜ導入? (2026年08月11日)
  2. 楽天の三木谷氏がStarlinkに言及――「正直に言って……」 AST SpaceMobileは過疎地域や海上で効果発揮か (2026年08月10日)
  3. LINEの「ミュートメッセージ」有料化へ 相手のスマホを鳴らさずに送れる便利機能 (2026年08月10日)
  4. あの「カシャッ!」は意味なし? スマホの「シャッター音」実態に即さず、ネットに見直しを求める声 (2026年06月15日)
  5. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  6. 【ワークマン】1900円の「アーバンマルチストレージショルダー」 大きく開く小分けポケット搭載 (2026年08月10日)
  7. “デカすぎるハンディファン”と話題を集める「ゴリラの扇風機」を試す 羽根が大きいと風が強くて静か (2026年08月11日)
  8. なぜ? 「PayPay改悪」といまネットで騒がれている理由 ユーザーがすべき対策を解説 (2026年06月05日)
  9. 楽天モバイルの「営業損失」と「解約率」は改善を継続――楽天グループが2026年度第2四半期決算を発表 (2026年08月10日)
  10. KDDIからの独り立ちを目指す楽天モバイル、ローミング交渉の現在地――両社の考えを整理 (2026年08月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー