2009年、ドコモは「オープンOS」を支援する──NTTドコモ 辻村清行副社長神尾寿のMobile+Views(2/2 ページ)

» 2009年01月01日 09時30分 公開
[神尾寿,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ドコモが「オープンOSを支援する」理由

── そして年が明けて2009年となるわけですが、そこで最初に注目しているのが「サービスプラットフォームの変化」です。ドコモは1999年にiモードをスタートし、今年ちょうど10周年を迎えます。

 昨年末に投入した「iコンシェル」や「iウィジェット」はこれまでのiモードプラットフォーム上に導入されていますが、一方で、新時代に向けた布石でもあります。ドコモのコンテンツ/サービスプラットフォームに対するスタンスは、今後どのように変化していくのでしょうか。

Photo

辻村氏 これからの大きな変化を先にお話ししますと、今後はLTE(スーパー3G)をベースにした「クラウドコンピューティング型」のサービスにシフトしていきます。そして、もう1つ大きな変化が、オープンOSをベースにした(ソフトウェアや端末の)「PC化」が起こると考えています。

 今後は、AndroidWindows MobileなどのオープンOSの上に、多様なアプリケーションが展開されるようになります。ここに(将来的には)ウィジェットや行動支援型サービスを投入していきます。今までのiモードから「いかに広げるか」ということをきっちりとやっていかなければなりません。(まずはiモードに導入した)iウィジェットやiコンシェルは、次につながっていくものと位置づけています。

── 今のiウィジェットやiコンシェルは「既存のiモードを拡張するもの」として展開されていますが、コンセプトとしては、ドコモが考える次のコンテンツ/サービスプラットフォームの世界を見据えたものである、と。

辻村氏 そのとおりです。今、私が考えているビジョンをお話ししましょう。

 まず、既存のiモードの進化は、これからも続いていきます。iモードというのは非常に完成された、垂直統合型のインフラです。その一方で、オープンOSの上で広がっていく新しい世界は、基本的に水平分業型のモデルです。私は、この2つは将来も並立していくと考えています。

 なぜなら、携帯電話が置かれた制約された利用環境においては、「ケータイに適したコンテンツ」や「ケータイに適したUI」は確実に存在します。ですから、携帯電話に特化されたサービスの一群としてのiモードは、今後も存在価値があり、進化していく必要があります。

 一方でオープンOSの世界は、PC的であり、インターネット的なサービスやコンテンツの価値をモバイルに広げるということで、こちらも重要性が増していきます。水平分業のオープンな世界もまた、進化していかなければなりません。

 今後のキャリアビジネスにおいて重要なのは、この2つが並立し、共存していく環境を作ることです。

-:── iモードは日本の社会インフラにまで成長しており、ここではドコモが主導権を握っています。一方で、オープンOSをベースにした水平分業の世界では、キャリアは通信のレイヤーを担うことが中心となります。その上で、ドコモはさらに水平分業・オープンな新市場で、コンテンツやサービスの主導権を取る考えはあるのでしょうか。

辻村氏 (オープンOS・水平分業の)新たな世界はこれから発展する分野なので、ドコモがどこまで主導権を取れるかは分かりませんけれども、この分野においてもコンテンツ/サービスの「コア(核)」を担う1社でありたいと考えています。通信インフラという重要な「土管」の部分を担わせていただいた上で、より「スマートな土管」になりたいのです。

 そのための素地は、ドコモには多くあります。例えば、認証課金システムや位置情報システムなどを我々は持っています。キャリアとして所有している知見がありますので、これをベースにしてオープンOSの時代をどのように生きていくのかを考えています。

── ドコモの持ち得るリソースを使って、オープンOSの世界も支援していく。iモードの世界と同じく、強く関わっていくということでしょうか。

Photo

辻村氏 ええ。私個人も、オープンOSの世界はこれから非常に発展すると思っています。なぜなら、オープンOSのエコシステムでは、アプリケーションやコンテンツに多くの人が関われるのです。しかし、iモードのエコシステムは、iモードのOSの上にアプリケーションを一体で作っていますから、どうしても事業者提供型になってしまいます。(iモードは)携帯電話の利用環境ではとても使いやすいのですが、参加者の広がりという点では限界もあります。

 一方、オープンOSでは、多くの参加者が多くのアプリケーションを提供しますから、(これまでの携帯電話よりも)ソフトウェアやサービスの切磋琢磨が起こりやすい。今までよりもさらに多くの人が、“モバイルのアプリケーションとして何がいいのか”と試行錯誤しながら参加できます。人々の智恵が集まるわけです。そういう世界はiモードとは別軸で、すごく発展していくポテンシャルがあります。我々の(携帯電話)業界が、次の時代に発展していく1つの起爆剤になるのではないでしょうか。

── オープンOSは今、多くのプラットフォームがエコシステム競争を繰り広げています。ドコモとしては、これらにフラットな立ち位置で参加し、支援していくというスタンスですね。

辻村氏 支援し、発展を促していきます。携帯電話業界は変化を恐れず、進化していかなければなりません。また、その進化を促すことが、結果的にドコモの利益につながってくるのです。

 携帯電話が低価格化/普及品化し、まず何よりもお客様がワクワクしなくなってしまったら、携帯電話業界にとってはマイナスなんです。(スマートフォンも含めた)ケータイに多くのアプリケーションが乗り、いろいろなユーザーインタフェースが実現して、新しい使い方が次々と生まれてくる。より多くのユーザーに、「ケータイって楽しい」と思っていただくことが、ドコモだけでなく、この産業全体の発展につながります。そういう意味で私は、オープンOS型の新しいビジネスモデルに興味がありますし、我が社にとっても重要なドメインだと考えています。

(続く)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年