KDDIは6月25日、iidaブランドの第2弾モデル「misora」を27日に発売すると発表した。また、7月下旬からiidaのWebサイト(http://iida.jp/)で、周辺アイテム「AROMA STRAP」を販売する。
misoraは、プロダクトデザイナーである迎義孝氏(Kom&Co.Design)がデザインを手掛け、持ちやすさや使いやすさが追求されたシンプルなケータイ。ベースモデルには2009年春モデルの京セラ製端末「ベルトのついたケータイ NS01」を採用している。端末カラーは“生活の中の何気ない風景”をモチーフにしており、whiteは「雲の重なりが生む自然なグラデーション」、pinkは「夕日に染まる空の絶妙なニュアンス」、blackは「月明かりに照らされた夜の海」を表現している。
待ち受け画面からダイレクトに文字を打てる「すぐ文字」機能を取り入れたほか、ディスプレイの文字表示に視認性の高いフォント「新ゴ」を採用、ワンタッチで文字サイズを変更できるなど、ストレスを感じさせない使い勝手にこだわった。
機種名 | misora |
---|---|
サイズ(幅×高さ×厚さ) | 約48×103×19.9ミリ |
重さ | 約122グラム |
連続通話時間 | 約220分 |
連続待受時間 | 約310時間 |
カメラ | 有効約197万画素、オートフォーカス付き |
外部メモリ | microSD/microSDHC |
メインディスプレイ | 約2.8インチ ワイドQVGA(240×400ピクセル) |
サブディスプレイ | 約0.5インチ(60×32ピクセル)有機EL |
主な機能 | au Smart Sports(Run&Walk、Karada Manager)、デコレーションメール、おサイフケータイ、じぶん銀行、EZナビウォーク、EZ助手席ナビ、災害時ナビ、安心ナビ、赤外線通信、かんたんモード |
ボディカラー | white、pink、black |
misoraの世界観を引き立てるアイテムとして発売されるAROMA STRAPは、端末の各コンセプトを基にしたアロマオイルをシルバーチャームに染みこませ、「CRYSTALLIZED-Swarovski Elements」とセットにしたストラップ。アロマブランド「生活の木」が今回のために調香したオリジナルアロマを採用し、CRYSTALLIZED-Swarovski Elementsは希少価値の高いデットストッククリスタルを使用している。
ラインアップは、「Fresh Bright(爽やかな輝き)」「Sweet Sunset(甘い夕暮れ)」「Relax Night(安らぐ夜)」の3種類。価格は2100円を予定する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.