返信メールを自動作成、送信――ドコモの「メールエージェント」ワイヤレスジャパン2009

» 2009年07月22日 22時12分 公開
[田中聡,ITmedia]

 受信メールの文脈を解析して返信メールを自動で作成――。NTTドコモが展示している「メールエージェント」は、ユーザーに代わってメールを作成してくれるサービス。定型文を使って数タッチで返信できる機能はあるが、メールエージェントなら“ノータッチ”で返信できる。文字入力の手間が省けるのはもちろん、「返信したいのにできない」といったシーンでも重宝する。

 メール送信するのは“1往復”のみで、メール送信→返信メールを自動送信という流れで終わる。(当たり前だが)返信メールの応酬が延々と繰り返されるわけではない。

 メールエージェントはiモードメールを利用したものなので、メールの相手は他キャリアのユーザーやPCでもよい。サービスは現時点では試作段階で、サービスインに向けて開発が進められている。

photophotophoto 「メールエージェント」の概要(写真=左)。10時〜22時に(自分の端末に)スケジュールが登録されている前提でデモを実施(写真=中)。「運転中に不在着信した場合の返信メール」「通話中の返信メール」「マチキャラを使った返信メール」といったデモも行っていた(写真=右)

 返信メールはあらゆるメールに対して作成されるのではなく、自動作成されるのは「お誘い」や「あいさつ」などのメールに限られる。受信メールの内容はもちろん、日時やスケジュールなど、さまざまな情報に基づいて返信メールが作成される。その主な内容は以下のとおり。

  • 起動中のアプリ情報
  • メールの内容
  • アドレス帳情報
  • 日時情報
  • スケジューラ情報
  • 設定モード情報
  • 歩行情報
  • 位置情報
  • 天気情報

 デモンストレーション中に分かりやすい例として説明されていたのが、登録したスケジュールとの連動。例えば19時〜22時のスケジュールに「デート」と登録していた場合、その時間に「19時に食事をしないか」といったメールを受信すると、「デートのため行けない」という返信メールが作成される。返信メールの作成と同時に現在地を測位し、「今ここにいます」といった位置情報に即したメールも作成できる。なお、デモでは便宜上、最後に測位した位置情報が使われていた。

photophotophotophoto もとの受信メール(写真=左端)と自動作成された返信メール。返信メールは件名に「end」と表示される(写真=左中)。返信メールを送信した旨のメッセージが待受画面に現れる(写真=右中)。位置情報の自動返信もできる(写真=右端)

 アドレス帳に登録した人ごとに、返信メールの文言をプライベート(友達)用と仕事(上司)用に設定できるのも特徴の1つ。プライベート用だとフレンドリーな口調に、仕事用だと丁寧な口調になる。このほか、設定中のマチキャラの口調にも変更でき、マチキャラを設定してメールを送ると、メール本文の最後にマチキャラの名前が表示される。

photophoto メールエージェントの設定をマチキャラにすると、マチキャラが代わりに返答してくれる

 このほか、通話中の場合と運転中(ドライブモード設定時)に着信して相手が出なかった場合、それらの旨のメールを自動返信する機能もある。また、スケジュールに予定が入っているときに不在着信があった場合にも、応答できない旨のメールが自動返信される。

photophoto 通話中に着信した場合は、写真右のようなメールが返信される。皆既日食の話題がさり気なく入っているなど、芸が細かい

 すべての受信メールに対して返信されるのではなく、「アドレス帳に登録した人だけなど、何らかの設定が設けられる予定」(説明員)。このほか、メールエージェント機能のオン/オフと、オンにした場合は返信メールを作成後に即送信する、指定した時間の経過後に送信するといった設定も可能。お誘いメールに返信する場合、「了解」「保留」「拒否」という3択によるメール作成もできる。

photophotophoto 「了解」「保留」「拒否」というおおまかな返答を選べる(写真=左)。写真中は「保留」選択後の返信メール。写真右は「疲れた」というメールに対する返信メール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月11日 更新
  1. 楽天の三木谷氏がStarlinkに言及――「正直に言って……」 AST SpaceMobileは過疎地域や海上で効果発揮か (2026年08月10日)
  2. LINEの「ミュートメッセージ」有料化へ 相手のスマホを鳴らさずに送れる便利機能 (2026年08月10日)
  3. KDDIからの独り立ちを目指す楽天モバイル、ローミング交渉の現在地――両社の考えを整理 (2026年08月10日)
  4. 【ワークマン】1900円の「アーバンマルチストレージショルダー」 大きく開く小分けポケット搭載 (2026年08月10日)
  5. ハイエンドスマホ「arrows Alpha」、IIJで半額以下の3万円台に 11月4日21時59分まで【スマホお得情報】 (2026年08月10日)
  6. ソニーに聞く「Xperia 1 VIII」の裏側 デザイン刷新や20万円超えの理由、物議を醸したAIカメラ新機能の真相 (2026年08月10日)
  7. NHK受信料パトカー・消防車から徴収問題、猛反発を受け「検討を進めていく」と会長 (2026年08月07日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. 楽天モバイルの「営業損失」と「解約率」は改善を継続――楽天グループが2026年度第2四半期決算を発表 (2026年08月10日)
  10. 楽天モバイルのローミングは「予定通り9月末に終了」 ただし「ルーラル限定で継続」の可能性も (2026年08月07日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー