NTTドコモは12月1日、料金システム障害により、各種サービスの停止と情報更新の遅延が発生したと発表。対象となるのは全国のドコモユーザー。復旧の時間については、確定次第、案内するとした。
システム障害により発生した影響は以下のとおり。
12/02 11:24追記
NTTドコモは12月2日、同日午前3時に料金システム障害が復旧したと発表。現在は上記のサービスをすべて利用できる。なお、「タイプリミット」「タイプリミットバリュー」などの利用制限が停止したことで、料金の支払いが上限額を超えてしまったユーザー数は「調査中」(ドコモ広報部)で、対応については「未定」。対応策が決まり次第、ユーザーには「個別に連絡する」とのこと。
ドコモ、「2in1」のA・Bナンバーを誤接続する不具合――通話料を返還
ドコモ、「メロディコール」の不具合によりパケット通信料を返還
ドコモの「Vライブ」で誤課金――10カ月間で約9000件
ドコモの「WORLD WING」 設定ミスで誤課金
ドコモの「2in1」、開始初日に障害Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.