第1回 “iPhoneユーザーから嫉妬されるスマホ”EVO WiMAXを購入したたまねぎIT戦士のEVO体験記(2/2 ページ)

» 2011年07月20日 10時00分 公開
[池田憲弘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

学生はお金がない

 実は、私がスマートフォンへの乗り換えをためらっていたことの理由がもう1つありました。それは「利用料が高くなる」こと。学生時代はろくにバイトをせず、遊んでばかりで常時お金がなかったので、スマートフォンにした場合の利用料の負担を嫌っていたのです。iPhoneに乗り換えた友達の話を聞いてみても、

池田「iPhoneって月々いくらぐらい利用料がかかるわけ?」

ゼミの後輩「月に8000円ぐらいですかね」

池田「無理です。大体8000円あったら何回テニスできると……」

 と、私には8000円は地味に痛い金額だったのです。2台持ちをしている人はさらに高く、1万円を超えるケースも珍しくなかったので、スマートフォンは学生のうちは無理かな……と思っていました。もともとケータイはメールに使うくらいで、利用料も1000円台(パケット定額制ではない)だったので、ケータイの利用料金を親に払ってもらっていたこともあり、「スマートフォンにすると自分がケータイ代を払うことになるよなぁ」と情けない考えを持っていたのも確かです。

photo この2台持ちのパターンは珍しいのだとか

 社会人になってからは、利用料金を自分で払うことになり、どうなったら安くなるか、ちょっと真剣に考えるようになりました。料金プランは「ISフラット」とIS NET利用料を合わせて月額6300円。人生初の定額制料金プランへのチャレンジですが、ネット接続をすべてEVOに統一することで、できるだけ価格を抑えようとしました。biblioの料金プランは「プランSSシンプル」で、月々の基本使用料金は980円。無料通話分を超えて電話をすることもないので、料金はほぼ基本使用料とあまり変わりません。以上で、2台合わせて月々の使用料金は大体8000円程度。十分許容範囲です。

実際に使ってみると

photo ついに念願のEVO WiMAXを購入

 ついに念願のスマートフォンを購入し、家に帰って早速開封。サイズは他のスマートフォンに比べれば少々大きいですが、画面が大きいというのは使いやすいです。特にWebページが読みやすい。タッチの反応もスムーズ。iPhoneに比べると反応は若干劣りますが、ストレスなく使えるので問題はありません。今までのケータイと比べると動作が直感的で、いちいちボタンを押す必要がないので、指の負担も少なくなりました。

 EVO WiMAXを使い始めて、今までよりもTwitterやmixi、Facebookを見る機会が増えました。前述のようにbiblioでは私のケータイはパケット定額制を適用していないので、今まではSNSはほぼPCでしか利用していませんでした。ですが、EVO WiMAXを買ったことでちょっとした空き時間にSNSを見ることが増えました。平日は仕事があるので、SNSを見る時間は限られますが、休日などは外出先でつぶやいたり、暇なときに「暇すぎて○○(場所)なう」とかつぶやいたりしていると、大学時代の友達からケータイの方にメールが来て昼飯を一緒に食べたり、遊びに誘われるなど、友達とのコミュニケーションに役立っています。

photophoto twitterやFacebookを見る時間が増えた

 そして、PCを開く時間が減りました。ちょっとした調べ物の際にはスマートフォンで調べてしまえばよいし、SNSはEVO WiMAXで見るということで、PCを使う目的が減ってきました。また、私はよくゲームの攻略サイトを確認しつつゲームをするのですが、最近ではスマートフォンを片手にPSPで遊んでいます。このようにスマートフォンはいろいろと面白い使い方ができるのではないかな、と感じつつEVOの使い方を模索しています。

 次回からは、EVO WiMAXのバッテリーを持たせる方法、WiMAXを封印して1日を過ごしてみるとどうなるか、など色々なことにチャレンジします。お楽しみに。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年