画質、連続視聴時間は? 録画やテレビ出力はできる?――NOTTVの“ここ”が知りたい(2/2 ページ)

» 2012年02月16日 19時15分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:SIMカードなしで視聴できる?

 ワンセグはSIMカードなしでも視聴できる端末があるが、有料登録が前提となるモバキャスを視聴するには、SIMカードを装着している必要がある。

質問:リアルタイム放送は録画できる?

photo リアルタイム視聴用の番組表も用意される

 リアルタイム放送は通常のテレビ番組と同様、基本的に1度放送したものは録画または再放送しない限りは観られなくなる。録画ができればありがたいが、現時点で「リアルタイム放送の録画はできない」(説明員)とのこと。ただ、1度放送した番組を蓄積型コンテンツとして配信することも検討しているという。また、電子番組表から視聴予約は可能。

質問:蓄積型コンテンツの保存先は?

 蓄積型コンテンツを保存するにはmicroSDが必要で、本体メモリには保存できない。そのため、SH-06Dにはシャープ端末としては比較的大容量の16GバイトmicroSDHCが同梱されている(N-06Dの同梱microSDHCも16Gバイト)。microSDの容量が許す限り保存できるが、コンテンツによっては再生期限が設定されている場合もある。また、同一のSIMカードを用いれば、microSDを他の端末に差し替えてコンテンツを移行することも可能だ。

※初出時に、N-06Dの同梱品を2GバイトのmicroSDとしていましたが、正しくは16GバイトのmicroSDHCです。お詫びして訂正いたします(2/17 17:48)。

質問:NOTTVの番組をテレビに出力できる?

 NOTTV番組の解像度はDVDと同じ720×480ピクセルなので、テレビに出力しても十分楽しめそうだ。ただ、現時点でHDMI接続やDLNA連携などによって、モバキャス放送を外部機器に出力することはできない。

質問:番組のスクリーンショットは撮れる?

 現時点で、NOTTV番組のスクリーンショットは撮れないようになっている。SH-06でスクリーンショットを撮ろうとホームキーと電源キーを同時に押したところ、「NOTTVによりスクリーンショットが禁止されているためスクリーンショットを保存できません」とのアラートが出た。

photo 番組のスクリーンショットは撮れない

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月22日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年