九州地方の大雨に伴い、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムの5社が災害用伝言板を7月12日から提供している。
災害用伝言板へは、ドコモのiモード端末がiMenuトップ、スマートフォンがdメニュートップ、auケータイとAndroidスマートフォンがauポータルトップ、iPhoneが「災害用伝言板」アプリ、ソフトバンクのiPhoneとAndroidスマートフォンが「災害用伝言板」アプリ、フィーチャーフォンが「Yahoo!ケータイ」トップ、イー・モバイル端末がEMnet公式サイトトップ、ウィルコム端末が「H"LINK」トップからアクセスできる。
ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、録音した音声メッセージをパケット通信で送信できる「災害用音声お届けサービス」も提供している。ドコモのスマートフォンは「災害用キット」アプリ、auのスマートフォンは「au災害対策」アプリ、ソフトバンクのスマートフォンは「災害用伝言板」アプリから利用できる。
携帯電話・PHS各社、災害用伝言板を開設――台風4号
auの「災害用音声お届けサービス」、iPhone 4Sでも利用可能に
KDDI、スマートフォン向け災害用伝言板の機能を改善
ソフトバンクモバイル、災害用伝言板に機能追加
ドコモ、災害時にGoogleやTwitterサービスと連携
携帯各社、「災害用音声お届けサービス」相互接続のガイドラインを策定
災害時のケータイ活用を考える(1):登録、通知、確認――ケータイ&スマートフォン向け「災害用伝言板」利用ガイドCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.