「MNPプラスは簡単じゃない。でも社内的には頑張っていく」――NTTドコモ加藤社長の囲みにツッコミ石川温のスマホ業界新聞(2/2 ページ)

» 2014年08月01日 12時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」
前のページへ 1|2       

―― いま、ドコモでiPhoneをSIMロック解除できないのは何故ですか。

加藤社長 それ(SIMフリー)があるので、それをお買い求めくださいという論理なのかと思いますけど。

(★ 何だか他人事のような発言。アップル主導だから?)

―― 新料金プラン、1GBあたりの単価が上がっているような気がするが、ユーザーからのクレームはないのか。

加藤社長 小さくしたときに高くなりますね。パックも一緒ですけども、10GB、15GB、20GB、30GBになるに従って、パケット単価が下がっていきますよね。そのひとつの設計思想でやっています。

―― ネットワークの負担を減らすというのもあるのですか。

加藤社長 大きいほうが単価としてお得だということになるかと思います。それ(最小のパケット単価)を単純に何倍もしていただきますと困ります。

―― いまでも旧料金プランを選べるが、新料金プランのほうが圧倒的に多いと言ったことはあるのか。

加藤社長 新しく動かれる方は新料金プランを選んでいただけていると思っています。旧料金プランの方は動きがなくそのままですね。

―― 新しく契約する人で旧料金プランを選ぶ人はあまりいないと。

加藤社長 おられないことはないですけど、その数はちょっといまは知らないので、あとで何か確かめていただければと。

―― 旧料金プラン、どれくらい残ると見てますか。

加藤社長 んー。なかなか難しいですね。逆を言えば、新料金プランがどれだけ行きますかということになる。長い目で見たときには、どうなんでしょうね。良くわかりませんね。

 新料金プランのほうが、私は使い勝手があって、家族単位でいろんな設計ができると思うんです。そういう意味ではそこに収斂していってくれたらありがいたいです。

(★ まぁ、それなりの数を達成できそうな気がするけど。自分も新料金プランにして、電話する回数、時間が圧倒的に増えた。充分、元はとれている)

―― MNPでプラスが見えてきたと。

加藤社長 いや。プラスが見えてきたとは言っていません! そんな簡単じゃございませんよ。間違わないようにしてくださいね。社内的には頑張ろうやないかと。知恵を出そうと思っています。

(★ キャッシュバックはやらないと言い切っているので、MNPでプラスにするのは結構、難しいかも。ま、そのほうが経営的には健全で良いと思うけど)

―― セット割を解禁したとき、御社にとってどういったインパクトがあるのか。

加藤社長 セット割のみがものすごくクローズアップされるが、セット割になるかどうか、設計を考えないといけないと思っています。割引があったほうが良いとしても、どのような形がいいのか。難しい所だと思います。新料金プランのように全部似すぎても、お客さんの選択がないのかも知れませんし。

 工夫はしようなと思っていますけども。なにぶん、卸の条件がさっぱりわかりませんので、その仕様の基本のところが決まっていない。なかなか難しいですね。

(★ セット割は割引原資をNTT側が負担するのかNTTドコモ側なのかがポイントになりそう)

―― 実現したときはMNPゼロになるかも知れないのか。

加藤社長 MNPとはちょっと別かも知れません。それとは別にモバイルのところでやれるかも知れません。トータルとしてそうなるかも知れません。一概には言えないと思います。

―― 今回の決算におけるMVNOの影響は。

加藤社長 私どもにMVNOさんが、たくさんおられます。その方々が増やしていただいたものが、我々に内包されているのは事実ですけども。どれくらいというは申し上げられない。一方では格安スマホだとか、MVNOを使った、さらに安いデータプランだとか、いろいろありますので、それが伸びていくのは、お客さんがそれを望んでおられて、そのような2台目、3台目という使われ方は良いことだと思っている。

取材を終えて

 新料金プランで契約者数、MNP流出、解約率に改善が見られているとのこと。収益的には減収だが、NTTドコモにとって良い流れができているような気がする。これで秋にNTT東西とのセット販売が始まれば、鬼に金棒といえる。

 2014年以降はNTTグループが業界をかき回す気がしてきている。

前のページへ 1|2       

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年