京セラの“洗える”スマホ「DIGNO rafre」を洗濯機で洗うとどうなる!?

» 2016年04月05日 17時39分 公開
[平賀洋一ITmedia]

 KDDI(au)の京セラ製スマートフォン「DIGNO rafre KYV36」は、高い防水性能を持ち、世界で初めてハンドソープで洗えることをセールスポイントにした製品だ。

「DIGNO rafre」「DIGNO rafre」 京セラの「DIGNO rafre」

 育児中の女性が使うことを想定して開発され、子供が汚れた手でスマホを触ったり、料理中にスマホでレシピを見ながら汚したりしても、ハンドソープで簡単に洗い流せることを目指したという。

「DIGNO rafre KYV36」をハンドソープで洗う

 DIGNO rafreは従来の防水機構を見直し、ハンドソープの水溶液が内部に侵入しないようパッキンなどを強化。さらに、マイクとスピーカーの開口部も、従来より1.5倍〜1.7倍の広さにして、汚れや洗剤カスがたまらないようにしている。ちなみに本体にかかっても大丈夫なのは手洗い用のハンドソープ(ライオンのキレイキレイ泡ハンドソープなど)で、その他の石けんや台所用洗剤は保証の対象外だ。

 また耐衝撃性能もあり、ディスプレイにはキズがつきにくく高い強度を誇る「Dragontrail X」を採用した。液晶画面の周囲を一段高くすることで表面を保護し、割れにくい形状にするなど工夫を凝らした。また背面パネルには、細かい擦りキズが自然に回復するスクラッチヒーリングという特殊な塗装でコーティングしている。

 京セラはアウトドア向けの「TORQUE」シリーズを開発しているほか、rafre以外の「DIGNO」シリーズや、au向けの「Qua phone」「URBANO」シリーズ、SIMロックフリーの「S301」など、いわゆる普及価格帯の製品にも数多く防水/防じん、耐衝撃性能を持たせている。DIGNO rafreもプロセッサやメモリ容量など、数値上のスペックは決して高くないが、日常生活でラフに扱え、さらに洗うことで清潔に使えるという他にはない魅力を持っている。

うっかり洗濯機で洗ってしまった……

 スマホが洗えるということはITmedia Mobileの某編集部員にとってもメリットだ。例えば編集会議や打ち合せと称したおやつタイムで、スマホをいじりつつスナックをつまんでも、給湯室でさっと流せばべたべたもキレイになる。これは話題のスマホにはできない芸当だ。

DIGNO rafre 打ち合せ中のイメージ(あくまでイメージです)
DIGNO rafreDIGNO rafre 油分や食べカスが付いても洗って清潔にできる

 しかし、うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまうと、さすがに一発で故障間違いなし……のハズだが、奇跡が起きたのかこれが本当の実力なのか、手元のDIGNO rafreは洗濯機から無事に生還してしまった。“うっかり”と言いつつその様子をしっかり撮影していたこと、一応配慮して「手洗いコース」を選んだことはお察し頂きたい。

DIGNO rafre しかし、“うっかり”ポケットに入れたまま洗濯機で洗うとどうだろうか……
DIGNO rafre ざばーん
DIGNO rafre DIGNO rafre対DDインバーター
DIGNO rafre 脱水中にスゴイ音がしたが心を鬼にして見守る
DIGNO rafre 見た目は無事なDIGNO rafre

 生還後に問題なく動作しているとはいえ、保証外の使い方には間違いない。もし誤って洗濯機で洗ってしまった場合は、一見異常がなくても、必ずキャリアショップで点検を申し込んで欲しい。特にDIGNO rafreの水没判定シールはユーザーが確認できない内部にあり、分解しないと確認できないためだ。

DIGNO rafreDIGNO rafre 動作も正常で、キズも見当たらなかった。うっすらと洗剤の香りが……
DIGNO rafre キャップを開けても水が入っている様子はなかった。ただ、内部の水没判定シールはユーザーが確認できない

 また今回は、縦型洗濯機で温風乾燥もないため無事だったともいえる。衣類(とスマホ)を何度もたたきつけるドラム式洗濯機で、さらに高温の温風を使った乾燥が行われると、さすがのDIGNO rafreも耐えられない可能性がある。

 なんと言っても、スマホを洗濯機で脱水している時の音は非常に心臓に悪いので、洗濯する前に衣類のポケットをよく確認するようにしたい。それでも洗っちゃいそうなうっかりさんは、DIGNO rafreを選ぶと少しは助かるかもしれない。

関連キーワード

DIGNO rafre | 洗濯機 | 京セラ | 防水 | 水没


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー