コードは世界を変える?――未来を創るApple 4つのプラットフォーム 神尾寿のMobile+Views(6/6 ページ)

» 2016年06月14日 21時23分 公開
[神尾寿ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

全ての子どもたちにコードの力を

 4つのOSプラットフォームの刷新についてプレゼンテーションが終わり、再びCEOのティム・クック氏が登壇する。ここでOne more thing...ではないが、今回のWWDCで最も重要な発表が続いた。Appleのソフトウェア開発環境である「Swift」だ。

WWDC 2016
WWDC 2016 Swiftは新興の開発言語でありながら、急速に支持が広がっているとアピールするティム・クック氏

 「われわれ提供する4つのOSプラットフォームを魅力的なものにするのは開発者の皆さんの力であり、それを支えているのがSwiftだ。SwiftはiOS、macOS、watch OS、tvOSの全てのアプリ開発に使うことができる。Swiftは2年前にリリースされたが、今では約10万以上のアプリがSwiftで開発されている」(クック氏)

 さらにAppleでは2015年にSwiftのオープンソース化を行い、Swiftの開発コミュニティーを積極的に拡大している。AppleのSwiftについては、IBMをはじめ世界有数のIT企業に支持の輪が拡がっている。

 「Swiftはパワフルでありながら、構造はシンプルであり、多くの人がプログラミングコードを書きやすいものになっている。このSwiftをさらに多くの人々に広げるために、iPad用のSwift開発アプリ『Swift Playgrounds』を提供する」(クック氏)

WWDC 2016
WWDC 2016 子ども向けのSwift開発学習アプリ「Swift Playgrounds」。遊びながらプログラミングコードの世界が学べる意欲的なツールだ

 会場にどよめきが走り、Swift Playgroundsの概要が説明されると歓声と拍手が波のように広がっていった。Swift Playgroundsと呼ばれるアプリは、会場にいる開発者たちの後輩を育てるもの。そう、子ども向けのSwift学習ツールだったからだ。

 Swift Playgroundsが目指すのは、世界中の子どもたちにプログラミングコードの世界を教えること。アプリを開くと、ゲームのような画面が表示され、そこに表示されるレッスンを1つずつクリアしていくと、プログラミングの基本概念とSwiftのコードが覚えられるというものだ。MacではなくiPadを学習ツールとして使うメリットを生かして、仮想キーボードにはSwiftのコード群を表示させるなど使いやすさにも多くの工夫が凝らされているという。

 冒頭でも述べた通り、Appleは学生向けのプログラミング教育や奨学生制度を充実させるなど、若手開発者の育成に力を注いでいる。Swift Playgroundsはその取り組みをさらに一歩進めるものであり、子どものうちからプログラミング教育に触れることで、コードで作られたアプリをただ使うだけでなく、コードを書いてアプリを作れる子どもや若者を増やそうとしている。これは今後のIT社会でとても重要なことであり、本当の意味での「IT教育」といえるだろう。これからの時代を生きるにあたり、世界中の全ての子どもたちにコードの力を感じる機会が必要という考えなのだ。

 Swift Playgroundsは、ガジェット好きをワクワクさせるハードウェアではないし、多くの一般ユーザーが今すぐ体験できるソフトウェアやサービスではない。しかし、視線を子どもたちの背中の向こうにある未来に向けたとき、とても大切な取り組みであることに気付く。そして、Swiftを学びコードの力を身に付けた子どもたちが成長したとき、それはAppleの開発者コミュニティーの力になり、Apple製品の魅力にもつながっていく。あまりにも気の長い話? いや、そんなことはない。WWDCは今年で27年目なのだ。

 Appleが2016年のWWDCにおいて、デザインテーマを「コード」にしたことをかんがみても、Swift PlaygroundsがWWDC 2016の目玉であり、そこに込められた思いがとても重要であることが分かるだろう。

 WWDCは13日を始まりとして1週間続く。

 4つのOSプラットフォームと、そこに向けてコードを書く開発者たちの力こそが、今のAppleが世界を変えて未来を創る源泉になっている。

取材協力:アップルジャパン

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年