「Galaxy S7 edge」で電子マネー決済できない不具合、一部リーダーライターで

» 2016年06月21日 12時46分 公開
[田中聡ITmedia]

 ドコモとKDDIが販売しているスマートフォン「Galaxy S7 edge」で、おサイフケータイの決済が利用できない場合があることが判明した。

 決済システム「J-Mups」の電子マネーリーダーライター「NJJ-169-J」に、Galaxy S7 edgeをタッチしても、反応しないことがあるという。NJJ-169-Jでは、モバイルSuica、楽天Edy、nanaco、WAON、iDなどの決済ができる。

Galaxy S7 edge 対象となる「J-Mups」のリーダーライター

 筆者も無印良品で買い物をした際に、Galaxy S7 edgeのモバイルSuicaで決済をしようとしたが、リーダーライターに端末をかざしても全く反応せず、諦めたことがある。リーダーライターは上記J-Mupsのものだった。全てのケースではないようだが、J-Mupsのリーダーライターで決済する際は注意したい。

 J-Mupsを開発しているJR東日本メカトロニクスによると、現在は原因を調査中とのことで、改善することが分かり次第、あらためてWebサイトで告知するとしている。

Galaxy S7 edge J-Mupsで利用できる電子マネー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年