食事中のスマホ操作「罪悪感ある」9割R25スマホ情報局

» 2016年07月08日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 手が空いたり、空き時間があったりするとつい操作してしまうスマホ。「行儀が悪い」と思いつつ、食事中にもいじってしまう人は多いのではないだろうか。そこで、食事中のスマホ操作に「罪悪感」を覚えている人がどれだけいるのかを調査するべく、10〜30代の男女300人(各年代100人)に、アンケートを行った(R25調べ・協力/アイリサーチ)。

R25スマホ情報局 「食事中のスマホ操作」をやってしまうのは、年代別では20代が79.0%で一番多く、30代が73.0%、10代が61.0%となった
写真:わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

1人で食事をする時、料理を食べながらスマホを操作する?


・操作する 71.0%(213人)
・操作しない 29.0%(87人)

 まず、「料理を食べながらスマホを操作するか」を聞いたところ、「操作する」が7割で多数派に。1人の環境であれば誰かに咎められることもないためか、つい触ってしまう人は多いようだ。次に、「操作する」と答えた71.0%(213人)に、食事中にスマホをいじること自体について、どちらの印象を持っているのかを聞いてみると、以下の結果に。

食事中のスマホ操作、どちらの印象を持っている?


・肯定的な印象 11.3%(24人)
・否定的な印象 88.7%(189人)

 ほとんどの人は「悪いイメージを持ちつつも、つい触っている」ということがわかった。「ダメだよな…」と思いながらも、なぜスマホを触ってしまうのか、やめられない理由も聞いてみた。


・10代
「新聞読むのと一緒だと思うから」(14歳・女性)
「着信に気が付いて、早く返信したいから」(16歳・男性)
「友達とのやり取りが気になるから」(18歳・女性)


・20代
「1人で食べている分には多少行儀が悪くても構わないと思うから」(21歳・女性)
「どうしても習慣で手が出てしまうから」(24歳・男性)
「1人で何もせずに食事してるのはつまらないし、地味だから」(25歳・女性)


・30代
「メールの確認に追われているから」(31歳・男性)
「無意識にいじってしまう。一人だと食事だけの時間がついもったいない気がしてしまう」(32歳・女性)
「ひとりでいると周りのことが気になるから、視線を違うものに向けたいので」(35歳・女性)

 年代でシチュエーションは異なるものの、ご飯を食べるだけでは手持ち無沙汰、といった理由が共通して垣間見える。なお、食事中のスマホ操作に「肯定的な印象」を持っている人からは、「時間の短縮になるから」(19歳・女性)、「時間を有効に使える」(29歳・男性)と、効率的に時間を使えることを挙げるコメントが多かった。携帯やスマホがまだなかった時代、食事中は何をしていたっけ…?

(吉田良雄)

関連キーワード

スマートフォン | 食事 | R25


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

アクセストップ10

2026年05月31日 更新
  1. Switch 2の「箱の中にHDMIケーブルが入っていなかった」との問い合わせ、任天堂に寄せられる (2026年05月29日)
  2. 「Rakuten Linkで着信拒否できない件」を楽天モバイルはどう考えているのか 置き去りにされた基本機能の行方 (2026年05月29日)
  3. スマホでどこでもTV番組を視聴できる「バッファロー nasne HDDレコーダー NS-N100」がセールで3万3120円に (2026年05月29日)
  4. Xiaomiが異例の早さでハイエンドスマホを投入する理由 今秋に「ワクワクする」機種投入も? (2026年05月30日)
  5. 陸マイラーの筆者が「ANAモバイル」を契約 20%マイル付与だけじゃない、“メイン回線昇格”の理由 (2026年05月27日)
  6. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  7. LINEで「最終学歴」や「子供の有無」が筒抜け? 広告設定で物議も「トークや個人情報は参照していない」 (2026年05月30日)
  8. ダイソーで770円の「超速USB充電器」が外出先で意外と便利 USB PD+QuickCharge 3.0ポート搭載で古めの急速充電デバイスもOK (2026年05月30日)
  9. サンコー、電動うちわを発売 10年ぶりの第3世代モデル、土台強化で“自走しちゃう問題”も克服 (2026年05月29日)
  10. 「Xiaomi 17T」シリーズの価格は「非常に頑張った」 海外より激安 価格変動を抑えられた理由 (2026年05月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年