街中がポケモン一色 「Pokemon GO」ダウンロード数は140万を突破秋葉原、池袋を取材(2/3 ページ)

» 2016年07月23日 06時00分 公開
[井上輝一ITmedia]

明らかに普段とは違う光景 立ち止まりスマホを眺める人々

 まずはこういった趣味の発信地でもあり、「Ingress」のポータルが多い(すなわちポケストップが多い)秋葉原へと足を向けた。秋葉原へ行くためにオフィスから半蔵門駅までをまず歩いたのだが、10分足らずのこの距離でも、Pokemon GOプレイヤーを容易に発見できた。立ち止まり、スマホを凝視し、指をスライドさせている、というのが特徴だ。それに加えて、ポケモンの出現位置と種類はどうやらユーザー間である程度共通するので、ある場所付近に上記のような挙動の人物が複数いるというのも特徴といえる。秋葉原では「ベルサール秋葉原」の横のスペースで多くの人が足を止め、Pokemon GOに熱中する様子が見られた。

ベルサール秋葉原前でPokemon GOをするプレイヤーたち ベルサール秋葉原前でPokemon GOをするプレイヤーたち

 街中のPokemon GOプレイヤーを見ていると、男女比はほぼ半々、年齢は20〜40代が中心という印象だった。声をかけて話を聞いてみると、「リアルの世界でポケモンを捕まえられるのが楽しい」「さっき学校が終わったので、まだ始めたばかり」「歩きながらのプレイはしないように注意しています」など、Pokemon GOへの期待感や満足感、また「歩きスマホ」への注意をあらためて心掛けているといった声を聞くことができた。

街中のPokemon GOプレイヤーたち街中のPokemon GOプレイヤーたち街中のPokemon GOプレイヤーたち 男女別け隔てなく、Pokemon GOをプレイしていた

やはり歩きスマホは発生する

 一方で、スマホの画面を注視しながら歩いてプレイしている人や、ポケモンを捕まえることに気を取られ、車が来ていることにも気付かず、道路の真ん中で立ち止まってしまう人も中には見受けられた。歩くことでポケモンや道具を集めるというゲームの性質上、歩きスマホが発生してしまうのは必然ともいえる。しかし、Pokemon GOの公式サイトは大きな赤枠で注意点を表示しているし、Pokemon GOの話題性から菅義偉官房長官からも「公共でのマナーを守って」という言及があるほど、安全なプレイについてアナウンスされている。やはりゲームするに当たっては、まずは現実でのマナーやルールを第一にプレイすることが、良いPokemon GOプレイヤーであることの条件だ。

Pokemon GO公式サイトでの注意喚起 Pokemon GO公式サイトでの注意喚起

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年