グッズ仲間をネットで募集! オタク女子の「共同購入」とは?(2/2 ページ)

» 2016年09月24日 06時00分 公開
[おしり元気ITmedia]
前のページへ 1|2       

女同士の安心感? 知らない人でも手渡しで交換OK

 なんと、オタク女子の間では対面でのグッズ交換も盛んに行われています。こちらも共同購入と同じく、Twitterなどに「譲→〇〇(グッズ名) 求→〇〇(グッズ名)」と記載して、指定した条件での交換希望者を探すという方法です。

 もちろん郵送でやりとりする場合もあるのですが、「手渡し」と書かれていることも多いのです。交換場所はターミナル駅やイベント会場などさまざまですが、詳細はDMでやり取りします。

 「検索からでもお気軽にどうぞ」という文言をよく見かけ、SNS上のフォロー関係がなくても取引OKな様子。また、アカウント名に「交換垢」と書いている、つまり「グッズ交換専用のアカウント」である場合も多く、グッズ交換が頻繁に行われていることを物語っています。

 実際に会うことに不安はないのでしょうか。少し心配ではありますが、女性向けコンテンツであれば相手も女性の場合が多く、同じ作品が好きなファン同士であれば不安は少ないのかもしれません。ある意味仲間同士ですから、気が合えばそのまま友達になるパターンもありそうですね。

オタク友達 好きなものについて語り合える友達がいるっていいなぁ

痛バッグは愛情表現? 同じグッズがいくつも必要な理由

 最初に紹介した「痛バッグ」。これは、もととなるバッグに、好きなキャラのグッズを猛烈に取りつけたものです。全く同じグッズを何十個もつけている人が多く、好きなキャラクターのグッズであれば「ダブり」という概念はないというのが分かります。

 痛バッグは「痛バ」とも呼ばれ、Twitter上で検索すると、たくさんのオタク女子たちが自慢の痛バッグの写真をアップしています。見てみると、取りつけたグッズが傷つかないよう、バッグの上から透明のビニールバッグをかぶせて工夫する人や、透明な窓やカバーが付いた「痛バッグ用バッグ」を使用している人が多く、キャラクターへの愛を感じます。

 グッズの値段を調べてみると、缶バッジは1つ400円程度、キーホルダーは800円程度するものが多く、缶バッジを10個付けたらそれだけで4000円。キーホルダーを10個付けたら8000円です。

 ということは、町で見かける生地が見えなくなるくらいグッズを付けている人の痛バッグって……ちょっとしたブランドバッグくらいの金額がかかっていませんか……? す、すごい!

 中には、「持ち歩くのはできないけど、作って家に飾っている」という人もいます。痛バッグは、使わなくても作りたくなるもの、つまり、あふれ出るキャラへの愛情そのものなのかもしれません。

痛バッグを飾る 好きなキャラがぎゅっと集まっている所を眺めるのは幸せそう

オタク女子の行動力とキャラへの愛情に、もうクラクラ

 オタク女子たちは、SNSを活用して愛するキャラクターのグッズを集めていることが分かりました。彼女たちは、共同購入者を募ったり、実際に会って交換したりと、とってもアクティブ。

 オタクと聞くと、なんだかインドアなイメージを持ってしまいがちです。でも、オタク女子のグッズ事情をのぞいてみたら、イメージとは正反対の行動的な女性たちの姿が見えてきました。

 あふれ出るキャラへの愛が痛バッグという形になって表れる様子は、すごくストレートで、カッコいいですね。これから、町で痛バッグを見かけたら、なんだかまぶしく見えそうです。

愛の結晶 痛バッグは愛の結晶!
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年