最強の水場タブレット!? 「arrows Tab F-04H」で快適ライフ1年半ぶりの新作(1/3 ページ)

» 2016年09月30日 14時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 富士通コネクテッドテクノロジーズ(旧:富士通)の「arrows Tab F-04H」は、約1年半ぶりのNTTドコモ向けarrows(ARROWS) Tabの新作だ。

 1年半ぶりのニューモデルということもあり、さまざまな面で使い勝手を向上している。それが私たちの生活にもたらす「快適」を見ていこう。

arrows Tab F-04H(White) arrows Tab F-04H(White)

grip edge:どこにでも立てかけられる便利さ

 タブレットといえば手に持って使う――と思われがちだが、開発に携わる人たちに話を聞くと、手に“持たない”で使うユーザーが思いの外多いのだという。では、どうやって使うのか。

 Webページの閲覧、Officeドキュメントの確認・編集、動画の視聴……といった筆者の利用シーンを思い返してみると、机なり壁なり、何かに立てかけて使うことが多い。複数の知人に聞いてみても、やはりタブレットを立てかけて使うことが多いようだ。要するに“立てて”使う人が多いのだ。

 しかし、世に出ているタブレットは、立てかけて使うことを意外と想定していない。安定して立てるには、タオルのような摩擦力の強いものをタブレットの下方に敷くか、卓上ホルダやスタンドを用意する必要があるものが多いのだ。例えば、F-04Hの先代に当たる「ARROWS Tab F-03G」も、単体で壁や机に立てかけようとすると、自立できずに倒れ込んでしまうことが多い。

 タブレットユーザーが立てて使うことが多いことを踏まえて、F-04Hでは本体背面の下部と左右の計6カ所に「grip edge」と呼ばれる滑り止めが付けられた。これにより、本体だけでも容易に壁などに立てかけられるようになった。とりわけ、水などで滑りやすくなっているキッチンや風呂場ではgrip edgeの効果は大きい。

grip edge grip edgeは、本体背面の左右と下部に計6カ所ある
台所で使う 水気のある台所でもしっかりと立てかけて使える

 F-04Hは、どこでもタブレットを“立てる”すべとして、持ち運びしやすい卓上ホルダを付属している。このホルダは角度を4段階調整が可能で、立てかける場所がない時に威力を発揮する。ただし、この卓上ホルダは現時点では「試供品」となっているので、紛失・破損した際には再入手できないことには注意しよう。

卓上ホルダ F-04Hに付属する卓上ホルダ。どこにでも持ち運べるコンパクトさが特徴だが、紛失・破損時に買い増す方法は現時点ではないので注意しよう
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  7. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  8. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年