Android版Chromeでリンクのダウンロード・オフライン表示が可能に

» 2017年05月09日 10時02分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは5月8日(現地時間)、Android版「Chrome」ブラウザでリンクをダウンロードし、後でオフラインでも表示できる機能を追加したと発表した。

 Web上でリンクを長押しすると表示されるメニューに「リンクをダウンロード」が追加された。これをタップするとダウンロードが始まる。

 また、オフライン状態でリンク先に飛ぼうとすると、「後でページをダウンロード」というボタンが表示されるようになり、これをタップすると端末がネットワークに接続すると自動的にそのページをダウンロードするようになった。長いコラムを読んでいる途中で接続が切れてしまった場合などに便利そうだ。

 chrome 1 「リンクをダウンロード」(左)と「後でページをダウンロード」(右)

 ダウンロードしたページのリストは、画面右上のメニュー(縦に3つドットが並んだアイコン)の「ダウンロード」をタップすると表示できる。また、「新しいタブ」のページにもリストが表示される。

 chrome 2 ダウンロード完了(左)、ダウンロードしたページには新しいタブからアクセスできる(右)

 iOS版Chromeには本稿執筆現在、同じ機能はまだ追加されていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年