自分のスマホが「ジョジョスマホ」になる? Twitterをチェックせよッ!

» 2018年03月13日 16時11分 公開
[田中聡ITmedia]

 「あ……ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

 おれは Twitterでジョジョスマホの情報を見ていたと思ったら、いつのまにか自分のスマホがジョジョスマホになっていた。

 な……何を言っているのか分からねーと思うが、おれも何をされたのか分からなかった……」

 そんな「ジョジョ」の名せりふを思わずつぶやいてしまいたくなるような取り組みを、「ジョジョスマホ」の公式Twitterアカウントで実施している。

 ジョジョスマホの公式Twitterアカウントでは、3月下旬発売予定の新機種「JOJO L-02K」を操作している画面を動画で投稿している。この動画をスマホで再生すると、あたかも自分のスマホがJOJO L-02Kになっているかのような感覚を味わえる。

 例えば、3月12日に投稿された動画は2つ。

 1つは、ロックを解除してホーム画面を操作し、他の「テーマ」に変更するというもの。テーマ変更後は、「マチキャラ」として「セックス・ピストルズ」(第5部、ミスタのスタンド。6体いる)がおちゃめに動き回る。

JOJO L-02KJOJO L-02K ロックを解除してホーム画面を操作
JOJO L-02KJOJO L-02K テーマを第8部の「ジョジョリオン」に変更。まりキャラに「セックス・ピストルズ」が登場する様子も
JOJO L-02KJOJO L-02K 電源を切る際の選択肢にもジョジョのせりふが(写真=左)。オフにすると、背面に描かれているエンブレムが現れる(写真=右)

 もう1つは、独自に作り込んだ音楽プレーヤーが再生される。JOJO L-02Kの音楽プレーヤーでは、一時停止、早送りなどの操作をすると、歴代の主人公やラスボスのスタンドが現れる。その様子をじっくりと見られるわけだ。

JOJO L-02KJOJO L-02K 音楽プレーヤーを再生。ジャケット写真がない場合、作品で音楽に関連するイラストが使われる
JOJO L-02KJOJO L-02K 早送りで「キング・クリムゾン」(写真=左)、巻き戻しで「キラークイーン バイツァ・ダスト」(写真=右)が現れる
JOJO L-02KJOJO L-02K 一時停止で「ザ・ワールド」が現れる(写真=左)。再生中の曲をSNSに投稿する際にも、作品の音楽に関連したイラストが使われる(写真=右)

 3月13日には、作品のコマを使いつつせりふの一部を書き換えられる「JOJOエディター」や、スタンドと一緒にカメラに写れる「スタンドカメラ」の動画が投稿された。

 いずれも動画として再生されるので、「世界(ザ・ワールド) 時よ止まれッ!」と言わんばかりに一時停止して各シーンを楽しむもよし、「映像がッ、止まるまで、見るのをやめない!」と言わんばかりに通しで見てもよし、である。

 これらの動画に限らず、公式TwitterではJOJO L-02Kにまつわる最新情報を日々配信しているので、購入に備えてぜひチェックしておきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年