「iPhone X」では、従来のホームボタンを搭載したiPhoneから操作方法が大きく変わった。その一つとして、起動中のアプリを終了させる方法も変わった。
まず画面下部から上方向にスワイプすると、起動中のアプリ一覧が表示される。その後、アプリのサムネイルを長押ししてから上方向にスワイプすれば、アプリが終了する。サムネイルをスワイプしてアプリを終了させるのは、従来機種と同じだが、長押しをする操作が加わった部分、1ステップ増えてしまった。
しかしiPhone XをiOS 12にアップデートをすると、アプリの終了方法が簡単になる。起動中のアプリ一覧からサムネイルを長押しする必要がなくなり、そのまま上方向にスワイプするだけでアプリが終了する。iPhone 8以前のモデルと同じように、よりスムーズにアプリを終了できるようになる。
ちなみに、iOS 12をプリインストールしている「iPhone XS」と「iPhone XS Max」も、iOS 12のiPhone Xと同じ方法でアプリを終了できる。
「iPhone XS(仮)」発表直前の今こそ知っておきたい 「iPhone X」を10カ月使って分かったこと
ついに発売! 「iPhone X」の“ココ”に気を付けて!
「iOS 12」配信開始 旧機種の性能向上、「通知」の改善、Siriのショートカットなど
間もなく配信! 「iOS 12」の新機能をまとめてチェック
「iPhone XS/XS Max」先行レビュー カメラの進化に驚きも、A12 Bionicの真価はこれから?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.