海外進出も積極的な大メーカーとなったXiaomiと提携したMeituはこれで一息つける格好となった。しかし、他の中小のメーカーにとって2019年の見通しは先が見えないのが実情だ。2019年も大手メーカーは次々と新製品を投入するだろうから、それにどう対抗すべきか今から頭を抱えていることだろう。
Xiaomiとコスパハイエンドモデルで競っていたMeizuは、2018年も販売数を伸ばせておらず、製品の乱発で対抗したが効果は上がっていない。フラグシップモデル「Meizu 16」もディスプレイサイズ、カメラ、プロセッサなどどれも他社と代わり映えしない製品にとどまっている。低価格モデル「Meilan」が売れたことでラインアップを拡充していったが、低価格競争に力を入れたメーカーはこれまでもみな窮地に陥っている。CoolpadやLenovoの過ちをMeizuは繰り返してしまっている。
Mobile World Congressにも出展し、一時はインドでシェア上位にも躍り出るほど元気のあったGionee(ジオニー)も、2018年に入ると目立った新製品を投入できず急激に失速してしまった。歴史のある携帯電話メーカーだったが、2018年に息絶えてしまった。そして創業者の不祥事もあり巨額の赤字をかかえ倒産となってしまった。「カジノで一千億円を失った」という、今どきジョークとしか思えない事件を起こしたのは老舗の企業ならではの気の緩みにしてもひどすぎる。
2019年は5Gの商用展開が各国で開始される。また音声による操作など、スマートフォンのUI(ユーザーインタフェース)にも新たな技術が搭載されるだろう。そしてカメラ性能は今よりもさらに進むだろう。もはや自社で新しい技術を開発できない企業は取り残され、価格だけでは生き残れなくなる。中国市場はこれからさらに弱肉強食の時代を迎えることになりそうだ。
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