日本では8月23日に発売される「ZenFone 6」最大の特徴は、180度回転するフリップカメラだ。これを活用することで、アウトもインも、同じカメラを利用することができる。さらに、180度の範囲でカメラの角度を自由に調節できるため、スマホ本体を動かすことなく、さまざまな角度から撮影できる。
このフリップカメラが動く様子を、動画で紹介しよう。カメラを立ち上げて、インカメラ用のアイコンをタップすると、ウィーンという駆動音とともに、カメラが瞬時にディスプレイの上に現れ、インカメラとして利用できる。もう一度アイコンをタップしたり、カメラを終了したりすると、カメラは背面に収納される。
さらに、撮影中にカメラアイコンをスワイプするか、側面のボリュームキーを押すと、カメラの角度を調節できる。カメラアイコンをタップしてから上方向にスワイプするか、音量を上げるキーを押すと上方向にカメラが動く。反対に、カメラアイコンをタップしてから下方向にスワイプするか、音量を下げるキーを押すと下方向にカメラが動く。
ロック画面で顔認証をするときも、カメラが瞬時に立ち上がり、認証が終わると背面に収納される。
「ZenFone 6」が国内上陸 180度回転するフリップカメラ搭載、約7万円から
「ZenFone 6」を試す フリップカメラが超楽しい! 大容量バッテリーでスタミナも安心
ASUS JAPANが8月20日に新製品を発表 「ZenFone 6」登場か
「ZenFone 6」発表、フリップカメラ搭載でノッチなし その中身を徹底解説する
“全部入り”スマホ「ZenFone 6」開発ストーリー 「万人向けの電話機を作りたいわけではない」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.