動画で見る「ZenFone 6」のフリップカメラ

» 2019年08月20日 15時34分 公開
[田中聡ITmedia]

 日本では8月23日に発売される「ZenFone 6」最大の特徴は、180度回転するフリップカメラだ。これを活用することで、アウトもインも、同じカメラを利用することができる。さらに、180度の範囲でカメラの角度を自由に調節できるため、スマホ本体を動かすことなく、さまざまな角度から撮影できる。

ZenFone 6 フリップカメラを搭載した「ZenFone 6」

 このフリップカメラが動く様子を、動画で紹介しよう。カメラを立ち上げて、インカメラ用のアイコンをタップすると、ウィーンという駆動音とともに、カメラが瞬時にディスプレイの上に現れ、インカメラとして利用できる。もう一度アイコンをタップしたり、カメラを終了したりすると、カメラは背面に収納される。

 さらに、撮影中にカメラアイコンをスワイプするか、側面のボリュームキーを押すと、カメラの角度を調節できる。カメラアイコンをタップしてから上方向にスワイプするか、音量を上げるキーを押すと上方向にカメラが動く。反対に、カメラアイコンをタップしてから下方向にスワイプするか、音量を下げるキーを押すと下方向にカメラが動く。

カメラ撮影中にフリップカメラを動かす様子

 ロック画面で顔認証をするときも、カメラが瞬時に立ち上がり、認証が終わると背面に収納される。

フリップカメラで顔認証をする様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年