「Xperia 5」と「Xperia 8」のカメラで撮り比べ 画質の差はどれだけある?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2019年12月01日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

料理、紅葉、夜景での画質の差は?

 続いてよく撮るものってことで、料理と紅葉と夜景。

 料理は、外光の入らないちょっと暗い白熱灯系のお店での撮影。室内光での色の違いも見てほしい。どちらもちゃんと料理と認識した。

Xperia 5 Xperia 8。白いごはんが真っ白になっている。白に強く色を合わせているので不自然に感じることも
Xperia 5 Xperia 5。ほんのり赤みを残していて自然な感じ

 Xperia 5はほんの少し照明の雰囲気を残していて、リアルな写り。Xperia 8は光学式手ブレ補正非対応なのが、暗い室内ではきついかな。手ブレしやすい。またホワイトバランスもきっちり合わせてくるので、照明環境によってはおいしそうに写らないかも。

 次は紅葉。

Xperia 5 Xperia 8で紅葉
Xperia 5 Xperia 5で紅葉。こっちの方が紅葉っぽい色だ

 Xperia 5と8はオートホワイトバランスに差が出るよなと思う。ダイナミックレンジがちょっと広いのもいい。もともとのセンサー性能に加え、自動的にかかるHDRの具合がいいのだろう。

 というわけで、HDR必須のシーンで撮ってみた。けっこう差が出る。

Xperia 5 Xperia 8
Xperia 5 Xperia 5。HDRがかかり暗部も明部もちゃんと出ている

 夜景はちょっと面白いことに。雨天だったので差し引いて見てください。

Xperia 5 Xperia 8。夜景と認識。手ブレ補正がない分シャッタースピードを上げていて、ちょっと荒れている
Xperia 5 Xperia 5。HDRがかかっているし、シャッタースピードも抑えられていて、ノイズも少ない

 Xperia 5はHDRがかかってちょっと不自然ではあるけど、ハイライト部が白トビしないでしっかり残っている。でも、カメラアプリの画面をよく見ると、夜景モードではなくスポットライトモードになったのだった。中央の仲見世だけが極端に明るいのでスポットライトと判断して、そこが白トビしないよう調整してくれたのですな。エライ。

Xperia 5 Xperia 5ではスポットライトモードになり、ハイライト部がぐっと抑えられた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月07日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年