プロナビ

iPad Pro用「Magic Keyboard」を試す プロ仕様のキーボードと日本語入力に満足(2/2 ページ)

» 2020年04月20日 22時00分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2       

トラックパッドでの操作もスムーズ、課題は価格と重量か

 トラックパッドが一体になっているため、iPad Proの画面をタッチする必要なく操作できるのも、Magic Keyboardの魅力といえる。3本指を上にスワイプしてホーム画面に戻ったり、左右にフリックしてアプリを切り替えたりといったことがスムーズにできる。2本指でのスクロールも滑らか。トラックパッド部分を押し込むとクリックになるが、これは設定で変更でき、タップでクリックにすることも可能だ。押し込む動作はテンポが悪いと思ったら、タップでクリックをオンにしておくといいだろう。

Magic Keyboard トラックパッドが一体になっており、ディスプレイに触れることなくiPad Proを操作できる
Magic Keyboard タップをクリック扱いにすることも可能だ

 同様のことは、純正アクセサリーの「Magic Trackpad 2」でもできるが、Magic Keyboardの場合、キーボードとトラックパッドが一体になっているため、別々に持ち運ばなくてもよくなる。キーボードとトラックパッドの位置が近いため、すぐに操作を切り替えられる上に、ひざに乗せて使うこともできるため、取り回しのよさでは軍配が上がる。

 iPadOS 13.4との相性が抜群によく、iPad ProをあたかもラップトップPCのように使えるMagic Keyboardだが、難点を挙げるなら、その重さだろう。スペックでは重量が公開されていないが、試用した12.9型版のMagic Keyboardを量ってみたところ、約700gあり、iPad Pro本体より重いことが分かった。12.9型版(Wi-Fi+Cellularモデル)と合算すると1343gにもなり、ラップトップPC並みか、それ以上になってしまう。iPad Proには豊富なアプリや、Apple Pencilなどの魅力があるものの、この重量ならPCやMacを持ち運んだ方がいいと感じた人がいても不思議ではない。

 もう1つの難点が、価格だ。12.9型版は3万7800円(税別)で、キーボードとしてはずばぬけて高く、正直なところ、万人にオススメすることはできない。iPad Proと一緒に使うだけなら、他にもキーボードの選択肢はあるからだ。ただし、Magic KeyboardがiPad Pro用ということからも分かるように、この製品は“その道のプロ”が主なターゲットだ。執筆業の筆者も、その1人。価格ゆえにユーザーを選ぶ半面、使い勝手は非常によく、iPad Proとの一体感もある。iPad Proが手放せないというユーザーには、満足度の高いキーボードといえる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年