トップ10
» 2020年04月22日 19時00分 公開

Mobile Weekly Top10:新型コロナの影響で「ヨドバシ」16店舗が臨時休業/新しい「iPhone SE」はコレジャナイ?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ヨドバシカメラが16店舗の臨時休業に踏み切りました。ただし、2店舗を除いてWeb注文した商品の受け取りは可能です。

[井上翔,ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年4月13日から2020年4月19日までの1週間について集計し、まとめました。

ヨドバシカメラのWebサイト 現在、16店舗を臨時休業しているヨドバシカメラ

 今回のアクセス数1位は、ヨドバシカメラの16店舗が臨時休業に入ることを伝えた記事です。

 ヨドバシカメラの臨時休業は、新型コロナウイルスの感染拡大の抑制を目的とした措置です。臨時休業対象外の店舗も、営業時間を短縮した上で生活必需品売り場のみオープンしている状況です。

 ただし、臨時休業となった店舗も含めて、外部の販売促進員の同ウイルスの陽性が確認されたマルチメディア横浜(横浜市西区)と、アウトレット品の専門店である「アウトレット京急川崎」(川崎市川崎区)を除いてWebで注文した商品の受け取りは19時まで受け付けています(マルチメディアAkiba、マルチメディア梅田とマルチメディア博多は24時間窓口もあり)。

 ヨドバシカメラで必要なものを購入する場合、Web通販を利用するか、Webで事前に注文してから取りに行く必要があります。少なくとも大型連休が終わるまでは、実店舗でモノを見ながら買い物をするのは難しそうです。

iPhone SE 新型の「iPhone SE」は、iPhone 8のボディーがベースです

 4月15日(米国太平洋夏時間)、新しい「iPhone SE」が突然発表されました。そのせいか、今回のランキングではアクセス数トップ10中、6記事がiPhoneに関連する記事となりました。

 初代のiPhone SEは4型ディスプレイを備える(現在の基準では)非常にコンパクトなモデルでしたが、第2世代の新型iPhone SEは「iPhone 8」のボディーがベースとなっており、初代と比べると大きくなっています。もちろん“非常に”ではないものの、iPhone 8ベースの2代目も(現在の基準では)十分にコンパクトです。

 価格の手頃さもあり、2代目iPhone SEはおおむね好評ですが、一部ではサイズ面で「コレジャナイ」という声がありました。筆者も、どちらかというサイズ面では「もっと小さくできないの?」派です。iOSって、初代iPhone SE(やiPhone 5/5s)くらいのサイズ感じゃないと操作しづらく……。

 Appleの直販と一部の量販店で販売されるSIMロックフリー版は、あさって(4月24日に)発売されます。個人的にはとてもよく売れると思うのですが、どうなるでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう