楽天モバイルのキャリアサービスで通信障害 無料サポータープログラムから「UN-LIMIT」に移行したユーザーの一部が対象【復旧】

» 2020年05月01日 15時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 楽天モバイルのキャリア(MNO)サービスにおいて、5月1日に通信障害が発生した。記事の掲載時点で、同社では復旧作業中を行っている。

【追記:20時】第三報について追記しました
【追記:23時】復旧報について追記しました

障害報 障害の第二報

 今回の通信障害は、5月1日付で「無料サポータープログラム」から「Rakuten UN-LIMIT」に変更したユーザーの一部が対象。同社の広報部によると、障害の発生時間は現時点において不明で、自社エリアかパートナー(au)エリアかに関わらず、全国で発生しているという。

 障害の原因は「ネットワーク設備における一部ソフトウェアの不具合」としているが、詳しい原因や詳細な障害範囲は現在調査中だ。

トップページ 楽天モバイルのWebサイトでは、15時時点でトップページの分かりやすい所に障害情報が掲載されていない
筆者 実は筆者も障害が発生する条件に当てはまっていたのだが、問題なく通信できた。条件に当てはまっていても、障害に巻き込まれるユーザーとそうでないユーザーがいるようだ

順次回復中(20時追記)

 楽天モバイルが公表した第三報によると、16時から順次回復しているという。復旧報はまだ出ていない。

復旧(23時)

 楽天モバイルが公表した復旧報によると、19時15分までに障害から復旧したという。障害の発生原因については、引き続き調査するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年