楽天モバイルのキャリア(MNO)サービスにおいて、5月1日に通信障害が発生した。記事の掲載時点で、同社では復旧作業中を行っている。
【追記:20時】第三報について追記しました
【追記:23時】復旧報について追記しました
今回の通信障害は、5月1日付で「無料サポータープログラム」から「Rakuten UN-LIMIT」に変更したユーザーの一部が対象。同社の広報部によると、障害の発生時間は現時点において不明で、自社エリアかパートナー(au)エリアかに関わらず、全国で発生しているという。
障害の原因は「ネットワーク設備における一部ソフトウェアの不具合」としているが、詳しい原因や詳細な障害範囲は現在調査中だ。
楽天モバイルが公表した第三報によると、16時から順次回復しているという。復旧報はまだ出ていない。
楽天モバイルが公表した復旧報によると、19時15分までに障害から復旧したという。障害の発生原因については、引き続き調査するという。
楽天・三木谷社長「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」――クラウドベース最先端ネットワークに自信
楽天モバイルがMNO事業のサービス概要を発表 月額0円の「無料サポータープログラム」で様子見スタート
楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は魅力的? MMDが調査
Rakuten UN-LIMIT、無料サポーターは「申し込み」ではなく「プラン変更」をCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.