「Rakuten Link」のiOS向けアプリが登場

» 2020年07月08日 16時43分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 楽天モバイルは、App Storeで「Rakuten Link」アプリiOS版の配信を開始した。iOS 13以降のiPhoneで利用できる。

【訂正:2020年7月9日17時27分 初出時に「iOS 11.0以降のiPhone、iPad、iPod touchで利用できる」としていましたが、App Storeでの表記が誤っていたため、訂正致しました】

Rakuten Link 「Rakuten Link」アプリの配信ページ

 Rakuten Linkはサービス開始当初、RCSを利用したコミュニケーションアプリ。SMSやRakuten Link同士でのメッセージ送信とグループチャット、通話を無料で利用できる。

 Android版では、新たに「ニュース 」「ウォレット」機能に加え、「ビデオ通話(β版)」が利用できるようになったばかりだが、これらの機能は現時点ではiOS版では利用できない。

Rakuten Link Rakuten LinkのiOS版の通話画面

 また、iOS版のRakuten LinkはAndroid版と異なり、SMSではなく本体に挿入されているSIMカードで認証する。初期設定の際に契約している電話番号とユーザー名(名前)を入力することで利用開始できる。

Rakuten Link iOS版は電話番号とユーザー名(名前)を入力することで使用開始できる

 楽天モバイルによると、同社の回線でiPhoneとRakuten Linkを介した通話やチャットを利用したいという要望が多く、そうした声に応えた格好となる。今後も新たな機能を随時追加していく予定としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年