楽天モバイルは、App Storeで「Rakuten Link」アプリiOS版の配信を開始した。iOS 13以降のiPhoneで利用できる。
【訂正:2020年7月9日17時27分 初出時に「iOS 11.0以降のiPhone、iPad、iPod touchで利用できる」としていましたが、App Storeでの表記が誤っていたため、訂正致しました】
Rakuten Linkはサービス開始当初、RCSを利用したコミュニケーションアプリ。SMSやRakuten Link同士でのメッセージ送信とグループチャット、通話を無料で利用できる。
Android版では、新たに「ニュース 」「ウォレット」機能に加え、「ビデオ通話(β版)」が利用できるようになったばかりだが、これらの機能は現時点ではiOS版では利用できない。
また、iOS版のRakuten LinkはAndroid版と異なり、SMSではなく本体に挿入されているSIMカードで認証する。初期設定の際に契約している電話番号とユーザー名(名前)を入力することで利用開始できる。
楽天モバイルによると、同社の回線でiPhoneとRakuten Linkを介した通話やチャットを利用したいという要望が多く、そうした声に応えた格好となる。今後も新たな機能を随時追加していく予定としている。
Rakuten Linkアプリに「ニュース」と「ウォレット」機能が追加
「Rakuten Link」でビデオ通話(β版)が可能に 楽天ユーザーのみ
エリア拡大が進む楽天モバイル 弱点の“屋内エリア”は「楽天Link」でカバー
楽天モバイル正式サービス開始直前 「楽天Linkの使い勝手」と「エリアの広がり」を検証した
「楽天モバイル」の課題は“認知不足”? 三木谷氏がサービス開始後の1カ月を振り返るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.