楽天モバイル正式サービス開始直前 「楽天Linkの使い勝手」と「エリアの広がり」を検証した楽天MNO本音レポート(6)(1/2 ページ)

» 2020年04月06日 11時58分 公開
[村元正剛ITmedia]

 いよいよ4月8日から楽天モバイル(MNO)の正式サービスがスタートします。2019年10月に始まった「無料サポータープログラム」もそろそろ終わります。ここ最近は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、新製品発表会などのイベントがライブ中継で行われることが多く、電話やビデオ通話アプリでの取材も増えてきました。そのため、使い放題の無料サポータープログラムには大変お世話になりました。有料サービスが始まっても使い続けないと申し訳ない、と思っています。

 この「楽天MNO本音レポート」も最終回です。今回は、2〜3月に使っていて感じたことを報告します。

楽天モバイル

ソフトウェアをアップデートした「OPPO Find X」に機種変更

 2月から無料サポータープログラムで使う機種を変更しました。これまでは、2019年10月に購入した「HUAWEI P30 lite」を使っていましたが、現在は「OPPO Find X」を使っています。

 Find Xは、2018年11月に楽天モバイル(MVNO)で購入し、1年ほど使って、最近はほとんど使っていなかった機種です。楽天回線に対応予定であることは知っていましたが、2019年12月25日からソフトウェアアップデートで対応したことを見逃していました。Find Xは、お値段もそれなりだったハイスペックモデルです。寝かしておくのはもったいないと思い、アップデートを試みることにしました。

 ところが、久しぶりにFind Xに充電しようとしたら、全く反応せず……。充電ケーブルを挿したまま、10分、20分と待ってみたり、一晩置いてみたり、充電しながらの電源オンを試みたりと、自分が考えうる処置は講じてみたのですが、何の反応もなく……。そこで、OPPOが2019年12月に集荷修理サービスを始めたことを思い出し、修理を依頼することにしました。

楽天モバイル OPPOの集荷修理サービスは、Webサイトから申し込める

 1月31日(金曜)にWebサイトから申し込んだところ、2月3日(月曜)には集荷に来てくれて、2月5日(水曜)には修理されたFind Xが戻ってきました。OPPOからの報告書によると、故障ではなく、バッテリー残量が0になったために「バッテリー保護モード」になっていて、回復させるには電源をオフにしたままで5分充電し続ける必要があるそうです。僕が試したときは、5分充電しても、それ以上充電しても回復しなかっんだなぁ、という疑問は残ったものの、無事に使える状態になって戻ってきたので結果オーライ。ちなみに、修理代は無料で、送料も無料でした。ありがたいです。

楽天モバイル 修理された端末は、修理対応の報告書は同封されて戻ってきた

 Find Xのソフトウェアをアップデートして、Google Playストアから「my楽天モバイル」と「楽天Link(β版)」をダウンロード。HUAWEI P30 liteからSIMを挿し替えて、Find Xが楽天回線で使えるようになりました。

楽天モバイル SIMを挿し替えるだけで、手動でAPNを設定することなく、楽天回線につながった

 なお、Find Xだけでなく、楽天モバイル(MVNO)で取り扱っていた機種の多くがソフトウェアのアップデートで楽天回線に対応します。楽天モバイルのMVNOからMNOに乗り換える場合、今使っている機種をそのまま使える場合もあるので、アップデート情報を確認してくださいね。

無料はうれしいが、ちょっと気になるところもある「楽天Link」

 1月23日から、楽天独自の通話・メッセージアプリ、楽天Linkのβ版が使えようになりました。無料サポータープログラムでは、全ての国内通話が無料ですが、正式サービスでは、この楽天Linkから発信した場合のみ無料になります。また、海外渡航時も楽天Linkを使って日本の電話番号に発信した場合は無料です。他キャリアとの差別化の上でも、非常に重要なサービスといえるでしょう。

 楽天Linkは、大手3キャリアの「+メッセージ」と同じように、SMS/MMSの進化形といえるRCS(リッチコミュニケーションサービス)を用いたサービスです。楽天MNOのユーザー同士は、無料でメッセージのやりとりができ、画像を送信したり、位置情報を共有したりできます。グループの作成もでき、「LINE」と同じような感覚で使えます。

楽天モバイル LINEと同じようにユーザー同士でメッセージのやりとりができ、「既読」も表示される。画像や音声、位置情報も送信できる

 電話は、通常の電話アプリと同じように、電話番号を入力、もしくは連絡先から引用して発信できます。筆者が使っている限り、音質はまずまずで、問題なく使えると感じました。

楽天モバイル 楽天MNOのユーザーとはお互いに認証し合うことで、「連絡先」から簡単に電話をかけたり、メッセージを送信したりできるようになる

 Find Xには一般的な「電話」アプリもあります。正式サービスでは、「電話」アプリで発信した場合は20円/30秒の通話料が掛かります。音質に違いはあるのか? 同じく無料サポータープログラムに参加している部下に協力してもらって、楽天Link→楽天回線の電話番号、楽天Link→固定回線、通常の電話アプリ→楽天回線の電話番号、通常の電話アプリ→固定回線の通話品質を比べてみました。

 筆者は、楽天Linkから発信した場合は、やや通話音量が小さく、こもった感じの音になるように感じたのですが、部下いわく「ほとんど違いは分からない」とのこと。ただし、楽天回線同士の通話では、他のケースよりも通話音声の遅延が若干長いように感じました。これには部下も「そうですね」と同意。いずれにしろ、不便を感じるほどではないので、楽天回線のユーザーは電話アプリを使う必要は、ほとんどないでしょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー