グッド・ラックが「Wi-Fiの課題に関する調査」を実施 不満は「通信速度」と「料金」

» 2020年10月13日 15時21分 公開

 グッド・ラックは、10月13日に「Wi-Fiの課題に関する調査」の結果を発表。対象はプライベートで利用するWi-Fiサービス契約者のうち、全国の20代以上の男女500人。調査期間は7月23日〜27日。

 Wi-Fiサービスを選ぶ際に重視するポイントで最も多いのは「通信速度(55.6%)」「月額料金(55.6%)」で、一方「通信制限の有無(27.6%)」「通信容量の大きさ(21.2%)」という回答も多い。総合的にスムーズな通信を重視するユーザーが多い傾向にあることが分かった。

どんなときもWiFi Wi-Fiサービスを選ぶ際に重視するポイント

 通信制限は31.8%と約3人に1人のユーザーが経験しており、現在利用しているWi-Fiサービスの月額料金は「4000円〜5000円未満(22.0%)」が最も多く、約4割は「3000円以上5000円未満」の範囲で利用している。一方、理想の月額料金は7割以上が「3000円未満」と答えていた。

どんなときもWiFi 現在利用しているWi-Fiサービスの月額料金

 現在利用しているWi-Fiサービスについて、約半数が「満足していない」と回答(46.0%)。理由は「通信速度が遅い(42.6%)」が最も多く、月額料金についても「(月額料金が)高い(39.1%)」という回答が多く集まった。また、3人に1人はWi-Fiサービスを乗り換えた経験がある。

どんなときもWiFi 現在利用しているWi-Fiサービスの不満点

 Wi-Fiサービスで通信する主な目的は「ネットサーフィン(34.2%)」が最も多く、「動画視聴(YouTubeなど)(27.0%)」「SNSの閲覧・更新(13.8%)」などの回答が多く集まった。新型コロナの影響で「リモートワーク」という回答も見られた。

どんなときもWiFi Wi-Fiサービスで通信する主な目的

 同社は総務省からの行政指導により「どんなときもWiFi」の「無制限プラン」を終了し、既存ユーザーへ代替プランへの移行または無償解約を発表。今後の運用について協議を重ねる中、クラウドSIMサービス全体の課題を洗い出しをはじめ、事業に反映させることを目的に調査を実施したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー